« 服 | トップページ | 一緒におやすみ »

2007年11月26日 (月)

キッチンの恐怖事件

前回のブログでララの抗議行動でキッチンの排水の残飯の受け皿を何故か床にぶちまけていたお話をしましたが・・・・
その後、ララは2回ほど嘔吐しました。
我が家に来てから初吐きです!
ララ・・・・まさか残飯を??
残飯の中身はうどんの麺、少量の御飯粒、ほうじ茶の茶葉。。
猫が吐くのはまあ、あることだけども床の残飯の事があったのでパニック!!


もう夜中だよ・・・病院行けないよ〜

でもララ自身は吐いた後は元気満々で遊び回ってるし・・・
とりあえず様子をみようか

・・・と日曜日。
朝、寝室から主人の叫ぶ声が!!
「ララが〜〜〜〜!!!!」
走って寝室に向かうとまたまた吐くララ。
寝室に行く前は朝ご飯食べて、お水飲んでスイッチ入って遊んでたはず。

やはり吐いた後はケロッとするララ


Dscf0045
なんだにゃ?
ララ今、忙しいにゃんよ?
遊んで欲しいのかにゃ??

いやいやそうじゃなく・・・大丈夫なの?


Dscf0050
ちょっと苦しかったにゃんよ?
でも平気にゃん!
病院には行かないにゃンよ!!病院嫌いにゃン!!


またおかしかったら連れて行きますからね!!!!
ララはまたお家のルール守れなかったね!
悪にゃんだよ!!!!


Dscf0062
zzzzz


寝てるし・・・・


Dscf0060


しかも口開いてるよ・・・ララ・・・・

その後、ララはやはり元気いっぱいでした。
居ないときにどんな悪さをするか分からないな〜
と改めて思う飼い主2人でした。


crystal様
色々とアドバイスありがとうございました。
ご覧の通りララは今日も元気です。
キッチンにバリケードしていくのを忘れてしまってこんな事に・・・反省するばかりですよ(^^;)


こちら、キッチンにバリケード中です。
猫は不安定な場所には登らない性質らしいと言うのを参考に。
ここに物を置いておくとここには登りません。
Dscf0071


留守中は大人しく寝ていると思ったのに・・・・
ダイニングテーブルの上に飾っていた物もばらばらになっていたし、パソコンのマウスもテーブルの下にぶらぶらぶらさがってたな・・・
何気ない日々の生活にも注意を払わなければと再確認しました。
ケージ片付けちゃったよ?ララ。
とにかくララが無事でよかったです!!!


ララ無事でよかったねと思った方1ぽちして下さいね(^^)
 ↓
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
今度から気をつけるにゃんよ〜♪

|

« 服 | トップページ | 一緒におやすみ »

ららろぐ」カテゴリの記事

コメント

初めまして~。福とマロンのたーにゃんです。札幌ご在住のラグママとの出会いなんて、とっても嬉しい♪
自分のブログ、そっちの気で遊びに来ちゃいました。

これからも、どうぞヨロシクお願いします。
週末中心のUPになりますが、色々と情報交換しましょうね☆

ララちゃん、少しだけ福に似てる気がします。
もしかして、パパママが同じだったりして~☆
体調、大丈夫ですか?
心配ですよね。。。

バリケードに端にあるミティーク。私も愛飲しています☆


投稿: たーにゃん | 2007年11月26日 (月) 20時37分

ララちゃん、どうしちゃったんでしょう?
心配ですー。
嘔吐は、まったくしない猫としょっちゅうやってる猫と
どうやら2つに分かれるとのことですが…

手元にある猫雑誌(ベネッセのねこの○○○です…)によりますと、
1回吐いてけろっとしているケースの場合は特に問題ないそうですが、
数回に分けたり、吐いた後にしんどそうにしている時は
お医者様へgo!とのこと。

1回でけろっとしているからと言ったって、
普通はそんなに戻したりはしないものですから、
続くようでしたらやっぱりお医者様に相談した方が
いいかもしれませんね。

2年前を思い出しますと、4ヶ月・5ヶ月・6ヶ月ぐらいは
「悪魔…」と何度思ったかしれません…。
でも、この期間を乗り切れば、おしとやかニャンコも近いかも??
うちのあばれんぼう将軍もそうでした
(だからと言って、今がおしとやかかと言うと…とても怪しい…)、
は、春先までの辛抱ですよ! (多分…)

投稿: t-cat | 2007年11月26日 (月) 20時58分

ララちゃん、妙なモノを食べちゃったのかなー?
元気そうなので大丈夫だと思いますが、吐くと心配ですよね。
まだまだイタズラしたいお年頃なので、留守中はいろいろと気を使いますね(^^)

投稿: ちい | 2007年11月26日 (月) 22時06分

ララたんほんとにどうしたのでしょう?
私も毎月読んでいる「ねこの○○○」7月号には吐いた後ケロッとしていつも通りならば様子を見てもいいとの事ですが、吐いたものの内容にもよるので心配なら病院へ。
ごはんを食べた後に吐く時は、いっきに食べて消化しきれない時もあるそう。でも素人判断は禁物なので心配な時は病院へ!
うちのラグたちの小さい時に一番心配だったのは、電気のコード類をかじる事でした。。(色々なものがちぎれてました!)
ララたんはそんなことはしないですよね!
小さい時は何をするのか予測がつかないので心配ですよね。。

投稿: レイラ | 2007年11月26日 (月) 22時50分

ララちゃんどうしたのかな?
うちのぐぅたんは、毎日毛玉を吐いてるのよ。
ЙαOмiさんがぐぅたんの里親を探しておられ、我が家で引き取ると決まった時、
ЙαOмiさんが私の家までぐぅたんを車で届けてくださったんだけど、
その時ЙαOмiさんがぐぅたんは毎日毛玉を吐くと言っておられたので、
我が家はぐぅたんが毎日毛玉を吐いても、ぐぅたんはその後、
すっきりした様子で元気におもちゃのネズミにジャレたり元気に遊んでいるし、
きっとぐぅたんはそういうタイプのニャンコなのかなって思ってるの。
前に飼っていたぽんは、たまに毛玉を吐いていたけど、
やはりその後はケロリと元気に遊んでいたので、特に病院へも
行かなかったけど、ぽんは何の病気もなく長生きしてくれたの(*^^*)

でもララちゃん心配よね。
もし心配が続くようだったら一応病院に行ってみたら安心するかも知れませんよね(*^^*)

投稿: shoko(ショコタン) | 2007年11月27日 (火) 00時52分

こんばんは~
こちらにやってきました。
ララちゃん何ともなかったらいいのですが、続くようだと胃炎になるかもしれないので、病院に行かれた方がいいと思いますよ。
キッチンのバリケードなかなかですね。落ちたら・・と思いますが上がってこないんですね。ちなみにうちも同じお塩があります。
どうぞお大事になさってくださいね♪

投稿: メロンの母 | 2007年11月27日 (火) 00時59分

ララちゃん、大丈夫かな? 元気そうにしてるなら、まあ、大丈夫そうですよね。
天雷はあまり吐かないタチだけれど、急いで沢山のご飯を食べた時に吐いちゃうことがありますね。
性格の違いか、雷鳴は吐いても後ケロっとしてるけど、天地はしょんぼりしちゃってしばらく大人しいです。なだめてたらまたすぐ悪戯坊主に戻りますが。

ウチのコは人間のいない時には何を仕出かすか分からない悪戯猫どもなので、留守にする間は入るとまずい場所(食べ物のある台所、噛んではいけないコード類の多いリビング等)には入れない様にしてあります。何時までたっても悪戯するコは悪戯し続けたりするのです……。それも魅力のひとつと思っておりますが。

投稿: SAL | 2007年11月27日 (火) 01時26分

たーにゃんさん>
私も同じ札幌のラグままさんに出会えてうれしいです(^^)
ララはhappyness carryさんの子ですよ。
リンクにあるちょーしょうぐん日記。さんのところにhappyness carryさん出身の父母会リンクがあるので、よかったら覗いて見て下さいね。
ミティークは主人のお気に入りです(^^)
ちなみに画像ではまだ半分くらい残ってますが、今は空瓶になってます(^^;)
ララはその後は元気ですよ!

t-catさん>
我が家もネットや本等を見てみたら、ケロッとしているようなら様子を、と書いていたので様子をみていましたが、その後は快眠、快食、快便、快遊といったかんじです。
胸焼けしてたのか、急いで食べたのか・・

我が家もララのことを何度も思ってます・・・「悪魔」と。
あきらかに悪戯するときはやっては駄目だと自覚しているようなんですよね・・・
私の目をみてやったりしますから(^^;)
でもその後は可愛い顔とかして許しちゃったり・・・
もうしばらくで大和撫子になる事を飼い主は願ってますよ(笑)

ちいさん>
その後はもう吐いていないし元気いっぱいですよ。
ララはよく食後にうっぷうっぷとしているんですよ・・・
早食いなんでしょうかね。
まだまだ目が離せませんね(^^;)
しかも知恵がどんどんついてきているので、落ち着いてきてはいるようなんですが悪戯はグレードアップしてますよ。


レイラさん>
ララはその後はいたって元気です。
嘔吐物や便も確認したのですが、でてきたのは餌ですね・・・
一気に丸呑みでもしたんでしょうかね。
電気コードは危険ですよね(^^;)
ちぎれるまでとは・・・
我が家はコードにガードを巻きましたよ。
今はもう噛まなくなりましたね・・・興味なくなったのかな?
もっと小さいときにやっていたいたずらはあまりしなくなったんですが、最近は登れなかったところに色々と登れるようになったのが嬉しいのか、登ったところで悪戯するようになりました。
知恵比べと根比べですよ。


shokoさん>
ぐうたんは毎日毛玉吐きですか・・・
ララはまだ毛玉は吐いたことがないんですよ。
毛もあんまり抜けないしな〜
グルーミングしてもほとんど抜けてこないんですよ。
コームで少し着いてくる程度かな?
まだまだほよほよですからね(^^)
その後、ララも元気なようですし大丈夫そうですね。


メロンの母さん>
こんにちは!ようこそいらっしゃいませ♪
ララはその後はもう吐いていないですよ〜。
元気いっぱいなので、大丈夫かな?と思ってます。
キッチンのバリケード、主人も同じ事言ってましたよ(笑)
でもあそこに物を置いておくと登ろうと思わないようですね。
何もないときは良く上をちょろちょろ覗いてるんですが(^^;)
塩、おいしいですよね♪
お値段も手頃だし。
また遊びに来て下さいね〜☆


SALさん>
ララは元気ですよ!その後は嘔吐もないですし快便です。
急いで御飯食べてその後にすぐ走り回ってたんで、それが原因かもしれませんね。
天地君は吐いたあとしょんぼりしてるんですか?
可愛いですね(^^)
キッチン、隔離して進入禁止にしたいんですが、仕切れない間取りで・・・これで子供ができたらやぱりキッチンの進入で悩みそうと思ってますよ・・・。
他の食べ物には興味なかったくせにどうして残飯なのか・・・(--;)
いたずらっ子はいたずらっ子なんですね・・・


投稿: ぶし | 2007年11月27日 (火) 10時15分

ララちゃん、お転婆したのですね~^^
でも嘔吐は気になりますよね、そのときだけだったら食べて気持ち
悪くなっただけかもしれないですが何度もするなら誤飲も心配です
よね・・・便秘はしてないんですか?

うちは台所とかに上ってるのは私が居るときは見かけませんが
自分がいないときに上るなと猫に諭すのも無理があるので、
流しの周りはネコが興味を持ちそうなものや舐めて心配なものは
何もない状態にしています。

いまの時期って一番やんちゃしますよね、ディンディンもルンルンも
激しかったwですが、今はディンディンは落ち着いてるしルンルンも
もう落ち着いてくると思っていますが。
そういえば、ディンディンには夜中に寝込みの顔に爪立てて襲われた
こともありました~w
驚いたのと痛いのでとっても動揺してしまいましたが、今では懐かし
いです。

投稿: ハチさん | 2007年11月27日 (火) 13時44分

ハチさん さん>
便がでなかったら絶対病院行きだな!と思ったのですが、快便です(^^)
便の調子もいつもと変わらずです。
体調も元気いっぱいで暴れ回ってますよ(^^;)

いつもは私がしっかり監視しているので、誤飲しそうになっても食い止めていましたが・・・
やはり留守中は何しているか分からないので危険ですね。
ディンディンちゃんとルンルンちゃんも激しかったんですね(笑)
昔飼っていた猫にディンディンちゃんと同じ事をされて傷跡が何年か残ったことがありましたよ。
 
今はほんとにやんちゃさんなので体力勝負ですね(^^;)


投稿: ぶし | 2007年11月27日 (火) 14時15分

ララちゃん心配ですね(><;)
でもその後は快調・快便のようで安心しました(*^^*)
ララちゃん甘えん坊で活発ってうちの新しくきたティノと性格似ている気がします☆かわいくってデレーとしてしまいますよね(^^

投稿: しの | 2007年11月27日 (火) 14時31分

しのさん>
ララは快調、快便ですよ♪
甘えん坊で活発・・・ティノ君に似てますね!
甘えん坊は可愛いですよね〜
お転婆がすぎる時は困ってしまうんですが(^^)

投稿: ぶし | 2007年11月27日 (火) 17時40分

はじめましてー。
さっそく訪問させていただきました♪

で、ララちゃんの嘔吐その後はどうでしょう?
どんな物吐いてました?
実は、うちのジーナさんもよく吐く子で、吐くのには慣れっこなあたしです(^^;
ケロッと元気にしてるようなら、心配なさそうですね♪
また遊びに来ます♪これからもよろしくです(^^)

投稿: あや | 2007年11月27日 (火) 17時54分

あやさん>
こんにちは〜!
ようこそいらっしゃいました♪

ララの嘔吐はその後はまったくないですよ。
嘔吐物は餌でした。
しかも殆どそのままの形で・・・
2日間以上ないようなので、早食いだったのかな〜と思ってます。
なんせ初吐きでしたからね。
しかも残飯事件の直後だったのであせってしまいましたよ。
私もそちらへまた遊びに行きますね〜!
よろしくお願いします(^^)

投稿: ぶし | 2007年11月27日 (火) 18時01分

ララちゃん初吐きだったんですね(:_;)プラムは持病あるから吐き始めると家族中動きが止まり、吐き終わると内容を見に行き確認する、毎回ドキドキです!毛を吐いたのならセーフ食べた物だと再発を疑うので即病院です(>_<)毎回呼び出され運転手になります!なのでララちゃんの事も過敏に反応してしまいますが、ケロっとしてるなら安心です(^^ゞ

投稿: 黒ちゃん | 2007年11月28日 (水) 00時10分

あららぁ~ララさんとうとう
やってしまったのですね…。
シンクの側にいろいろとキレイに
並んでますけど、ララさんのことより
これでもし地震がきたら…?と考えてしまったっ!
ぜひ次回はワレモノは並べない方が良いのでは?

ところでイタズラするのは
寂しい気持ちを表現してるのだと聞いたことがありますょ。
BETTYさんがオイラん家に来たばかりの時もそうでした。
でもオイラが家にいる時はいっぱいお話して
いっぱい抱きしめてあげたら次第に治まりましたょ。
よかったらトライしてみては?

投稿: YUMI | 2007年11月28日 (水) 04時51分

黒ちゃんさん>
ララはその後はケロッとしてなんともないですよ(^^)
今現在は健康優良児な感じです。
ただ、先週計った体重より落ちてましたが・・・
2日間は食べたものを吐いたせいでしょう。
食欲も普通以上にあるので、またちゃくちゃくと大きくなっていきそうですよ。

YUMIさん>
普段は私が一緒にいるので、たまに自分だけ残されると悪さをしますよ。
先ほど、主人が探したブログでキッチンに登る対策として、ガムテープを貼っておくといいとあったので実行しようかと思ってます。
私が居るときは監視してるんですが、留守中は何をしているかわかりませんからね・・・

皆様、ご心配おかけしてしまいましたがララは元気です!
暖かいお言葉、ご支援心より感謝いたします!!!

投稿: ぶし | 2007年11月28日 (水) 20時28分

良かったね、なんでもなくて。(^^@)
でね、画像の流しのバリケードなんだけど・・・
たぶん飛び乗るのも時間の問題だと思うのよ。(^^;)
その時にね、床に落ちて割れるビンなどはやっぱり危険かと。
足の裏切ったり、中身を舐めたり・・・
500mlペットボトルに水を詰めたものとかの方が良くない?
見た目はノラちゃん対策風だけど。(笑)

投稿: crystal | 2007年11月28日 (水) 22時19分

crystalさん>
今回は色々ありがとうございました。
みなさんから割れ物は危ないよね?と言うご指摘をうけましたよ(^^)
手近にあったものを並べちゃいましたからね(^^;)
ペットボトルに水もいいですね!
確かに見た目は野良ちゃん風かも(笑)

投稿: ぶし | 2007年11月28日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224658/17197243

この記事へのトラックバック一覧です: キッチンの恐怖事件:

« 服 | トップページ | 一緒におやすみ »