« お縄だにゃん | トップページ | もう嫌だにゃん・・・ »

2008年3月29日 (土)

換毛期?

巷ではなんだか春がやって来たそうで・・・
札幌は、昨日雪が降りましたが・・・・coldsweats01

我が家にはどうも一人で暑くなってきた住民(猫)がいるようです。
最近、抜け毛がすごいです!!
これが換毛期と言うものなんですね!
「この子は全然毛が抜けなくっていいね」と言ってましたが、長毛種の抜け毛はすごいですね!


スリッカーブラシではあまり取れないし、コームじゃもう追いつかないのでラバー状のブラシを買ってみました!

ララたんどうかな?これ、気持ちいい?

Dscf1211
いつものやつよりは良い感じだにゃん


わ〜!
ちょっとやっただけでこんなに取れるんだね!!

Dscf1212
そうかにゃ

丸めてみよっと♪


Dscf1219
新しいおもちゃかにゃ?


ララたんの毛だよ〜!!

Dscf1216
楽しいにゃん!楽しいにゃン!!


食べないようにね・・ララ・・

Dscf1209
美猫になったかにゃ?


皆様、換毛期の毛の対策って何かしてますか?
やはり掃除を沢山することなのでしょうか・・・掃除してもしても我が家が毛だらけになりますよ・・

新しいシャンプーも届いたし、明日あたりにシャンプーかな?


明日、何かされるのかにゃ?
  ↓
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
応援ありがとにゃん

|

« お縄だにゃん | トップページ | もう嫌だにゃん・・・ »

ららろぐ」カテゴリの記事

コメント

丸い物で遊ぶのは楽しいよねheart04ララちゃんhappy01

うちの子はシャンプーが嫌いだし、ドライヤ-はもっと嫌いだから、
汚れたところだけ部分洗いという感じ・・・
シャンプーすると、フワフワで良い匂いになるから
本当は、シャンプーしたいんだけど・・・・

ララちゃんはドライヤーで、大騒ぎしないのですか?

投稿: こたつねこ | 2008年3月29日 (土) 14時57分

うんうん、ララちゃんは美猫ですともhappy01heart04
毛すごいですよねwobbly
うちもやっても、やってもきりがないというぐらい(><)sweat01
外出前のコロコロは欠かせませんsign01

それにしてもララちゃん器用に両手使ってるしheart02
ん~ナデナデしてあげたいlovely

あ、ところで私事ですがブログを移動しましたsign03
同じココログです☆

これからもどうぞヨロシクお願いしますですhappy01

投稿: しの | 2008年3月29日 (土) 16時02分

我が家もすごいです。毎朝掃除機してるのに、朝起きたら、ボソっボソッとかたまりになって落ちてます。これは、もうしょうがないですよね・・・。ブラッシングしてもあまり変化はありません。掃除機とコロコロしか対策は考えなれなさそうです・・・。とほほ。

投稿: たーにゃん | 2008年3月29日 (土) 19時15分

うちも、ごっそりカーペットのくっついてますよー。
こまったことに、うちはさほど毛が残ってないんです。
私がいる時は掃除してすぐ片づけられるのですが、
不在時は。
抜けた毛を、むしゃむしゃ食べているようなのです…
自己完結型にゃんこです。
しかも、毛玉は吐かず、おトイレで出してしまうという、
なんか有り難いような、心配なような、
不思議なにゃんこです…

投稿: t-cat | 2008年3月29日 (土) 21時29分

抜けますよねぇ、やっぱりこの時期…。
今日も全員をブラッシングしましたが、やってる人間が毛だらけになってもう大変でしたっっ。
そして、ラバーのブラシの方が毛はよく抜けますよね〜。毛玉はスリッカーブラシの方がよいみたいですけど…。
ウチもブラシは色々試してま〜す。

投稿: SAL | 2008年3月29日 (土) 23時01分

相変わらず可愛いなぁ〜ララちゃんheart04
。。。家も毛だらけです〜コロコロなんか毎日やったって結局一緒じゃん〜って最近思い始めちゃってますcoldsweats01
でも掃除が出来ない女になるのは嫌なのでしぶしぶしてますがw
ブラシは一個しかないんですけど色々試してみたいと思ってま〜す☆
一番被害が少ないのはどんなのなんでしょうかねぇ?

投稿: p-chan | 2008年3月30日 (日) 16時31分

こんにちはー\(^o^)/

ララちゃんラバー状のブラシは痛がらなかった?良さそうね!(^^)!
ミシェルにも買ってあげようかな(*^^)v
一気にそんなに抜けるんだね!うちの痛そうなブラシはあまり抜けないんだ(~_~;)それとも ミシェルはまだなの??

投稿: トムトム | 2008年3月30日 (日) 16時49分

catこたつねこさん
転がるものが大好きですよね♪
とっても楽しそうに遊んでましたが、その後口にくわえはじめたので撤去しました(^^;)
ララはシャンプー自体は嫌ではあるんですが、そんなに暴れないんですがドライヤーは嫌がりますね・・・
ひっくり返されて抱っこされるのが嫌みたいです(^^;)


catしのさん
毛がほんとにすごいんですよ!
私はアレルギー持ちなので、せっせと掃除機かけたりころころかけたりなんですが、私が掃除し始めるとララもなんだか興奮するんですよね・・・
そうするとまた毛束が!!
綺麗なところを散らかしたくな質なのでしょうか・・・(まるで私)


catたーにゃんさん
そうなんですよ!
ブラッシングしても全然きりがなくって・・・
我が家は主人がかなり神経質なので、ころころ沢山してますねw
でもやってもやってもきりないです(^^;)


catt-catさん
自己完結型にゃんことは!!
すごいぞしいちゃん(^^)
うちはよく吐くんですが、それは毛玉ではないんですよね・・・
毛玉はう○ちの方で出てきます。
よくむちゃむちゃしてると思ったら、自分の毛と格闘してますよ(- -;)
前に飼っていた猫は短毛種(微妙に長いけど)だったので、抜け毛がすごくても、こんなに気にはならなかったんですがね(^^;)
これが長毛種か!と感心(?)している今日この頃です。


catSALさん
SALさんのところはこの時期は毛との戦いになりそうですよね(^^;)
前の記事で丸めた毛玉、とっても面白かったです!!
そんな事も出来るな・・・ふむふむなんて・・・
ラバーはほんと良く抜けますよね♪
スリッカーブラシと抜け方が全然違うし、ララもラバーの方が気持ちよかったみたいです(スリッカーブラシはララ嫌いみたいですよ)
ラグは毛玉があまりできないみたいなのでいいですよね(^^)


catp-chanさん
そうなんですよね・・・やってもやらなくっても一緒じゃん!とか思い始めてしまう今日この頃です。
ブラシは我が家はスリッカーブラシとコームと今回買ったラバーを使ってます。
スリッカーでやった後にラバーかけてみました。
ラバーはララ的にはスリッカーでやるよりも気持ちよさそうにしている時もあったのでいいのかな?と。
コームは襟巻きに使ってますよ♪


catトムトムさん
こんにちは♪
ラバーは今までの中で一番ララ的にも反応が良かったです。
ララはグルーミング嫌いなんでw
ラバーの時は時折気持ちよさそうな顔もしてましたよ♪
そしてすごい取れる!!

投稿: ぶし | 2008年3月30日 (日) 17時31分

ララちゃんフリルが立派になってステキ!シェリルは全くないので
(でもラードだけは人一倍ある)寂しいんですよね、でも毛は塊で
抜けますよね、そして掃除機が大活躍します・・・。毛自体も空気より軽いのか空中を毛が浮遊してる時があるんですがララちゃんはどうですか?毛玉で遊んでるララちゃん、無邪気で可愛い!

投稿: kitoharo | 2008年3月31日 (月) 17時52分

catkitoharoさん
北国で育ってるのとか関係あるのかもしれませんね♪
ララの襟巻き(^^)
冬になってから一気に増えたんですよ。
空気中によく舞ってますw
そしてララは興奮するとすごい毛が抜けるんですよ〜
なので、掃除機をかけると興奮してなお・・・(--;)

投稿: ぶし | 2008年3月31日 (月) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224658/40675777

この記事へのトラックバック一覧です: 換毛期?:

« お縄だにゃん | トップページ | もう嫌だにゃん・・・ »