« 11ヶ月になりました | トップページ | みつけたにゃん♪ »

2008年6月15日 (日)

北海道神宮祭

14日から17日まで、札幌では北海道神宮祭が開催されます。
せっかくですので、お散歩がてら出かけました。

Dscf2224

Dscf2225
何やら踊り子の皆様が舞っていました。


Dscf2227
これは17日に札幌の街を行脚する御神輿です。

後は出店やらフリーマーケットやらが神宮敷地内にずらっと並んでいます。
人混みが苦手な私たちはそそくさと祭り会場を後にしました(^^;)


家へ帰ってくるとララは・・・・

あの〜・・・何をしてるの??

Dscf2211
置いてきぼりにされたにゃん!!こうしてやるにゃん!!

ここはどこかといいますと・・・
洗濯機の横の隙間に入れてあるダンボール箱です。
実はララが仔猫の時にこの隙間に入ったりするのでそれを防止するのに置いていたんです。
ダンボール大好きのララ・・・入らずにはいられません(^^;)
身体が大きくなった今もこうして無理矢理入ってます。
楽しんでいるようなので、いつまでたっても撤去できないんですよ。


Dscf2219
何写真なんて撮ってるにゃん!ママなんてあっち行けにゃんよ!


思春期のララ・・・難しい年頃です・・・・

昨日の朝、ニュースで岩手県、宮城県に震度6の地震があったと報道されていました。
心よりお見舞い申し上げます。


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
ランキングに参加しています。よろしかったら1ぽちしてくれると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございますnote

|

« 11ヶ月になりました | トップページ | みつけたにゃん♪ »

ららろぐ」カテゴリの記事

コメント

私札幌のお祭り1度も行ったことないんです。
行っては見たいんですが、週末は引きこもりだし、なかなか機会がなくて。お家のご近所だとお散歩がてらいけていいですね(^^)

ララたん、その後シッポの状況はいかがですか?
我が家も捨てられないダンボールが、たくさんありますよ・・・。

東北地方の地震、ヒトも動物達も心配ですね。。

投稿: たーにゃん | 2008年6月15日 (日) 12時16分

お久しぶりです。
ららたん♪
ぴったりな秘密基地ですねぇ♪
このサイズがたまらないんでしょうねぇ笑☆
手をちょいこんと出してる姿がかわいぃsun

投稿: ふわふわ | 2008年6月15日 (日) 12時29分

箱は好きですよね。
小さい箱に無理矢理入るのがいいのでしょうねhappy01

うちの子は、既製品の猫ベッドは完全無視で、
ダンボール箱に入ります。
無駄になってる猫ベッド・・・・sad

投稿: こたつねこ | 2008年6月15日 (日) 12時56分

お祭りたくさんの人で賑わってますね♪私も人ごみに酔うんですよね、ははっ。ララちゃんは置いてけぼりでスネちゃったかぁ(笑)
ダンボールはニャンコ大好きですよね。ララちゃんの首のフリルが伸びましたね♪

投稿: kitoharo | 2008年6月15日 (日) 16時54分

札幌のお祭り、知りませんでした~
年甲斐もなく踊り子さんやってみたいーと思ってしましました。
京都は来月は祇園祭ですね☆

ララちゃん無理やり入りましたね。
出るのに苦労したんじゃないかな?

投稿: メロンの母 | 2008年6月15日 (日) 18時59分

北海道神宮祭と言うのがあるんですか?
毎年6月なのですか?
北海道神宮には2度ほど行きました。大きな神社ですよね。
さすが北海道! ^^

ウチでもまるが隙間に入らないように色んなもの詰めました。
ぬいぐるみとか(笑
これはララちゃんにとって最高の秘密基地ですね~^▽^

投稿: maru_nyan | 2008年6月15日 (日) 19時47分

北海道神宮祭・・とっても盛大なお祭りなんですね!(^^)!
賑やかで楽しそう♪

ララちゃん ダンボール好きなんですね~note
小さい頃 居た場所って今でも結構良く入ってませんか??
ミシェルは居ないな~と思うと小さい頃よくいたベットと壁の間で寝てますsleepy

きっと落ち着くんでしょうねheart02

投稿: トムトム | 2008年6月15日 (日) 23時03分

オイラも人込みは苦手な方ですけど
フリマなら掻き分けて出掛けますょ。
ダンボールの何がそんなに魅力なんでしょねぇ。
TONYくんも新しい箱を見つけると
100%の確立で入って遊んでますょ。
猫の気持ちになってオイラも入ってみょうかな?


投稿: YUMI | 2008年6月16日 (月) 00時12分

北海道神宮祭、なかなか神宮のほうには行けず、
中島公園で行われてる出店をひやかして終わります。
(今年は金土日だったので人ごみを避けて行かなかったです)
神宮には毎年初詣に行くので馴染み深い場所ですよー。
ララちゃん、ダンボール秘密基地楽しいけれど、
ママとパパと一緒のほうがもっと楽しいんでしょうねっ。
複雑なにゃんこ心。それもまたかわいいっ!

投稿: しまちょ | 2008年6月16日 (月) 01時25分

catたーにゃんさん
私も実は神宮の方に行くのは去年が初めてでした。
それまでは中島公園の会場へ。
まあ、どちらにしても人混みですぐに帰ってくるんですけど(笑
ララの尻尾、ほんとにたま〜にまだむしるんですが、頻繁ではないです。
ホルモンバランスなどからもそのような現象がみられると教えていただいたりもしました。
このダンボール、見た目がなにぶんよろしくないので、撤去したいんですが・・
毎日数回中に入って遊んでますので、結局このままです(^^)
やっぱりみなさん、捨てられないダンボールがあるんですね♪
東北地方の地震、ほんとに心配ですよね。
北海道も十勝、釧路辺りはよく大きな地震があるじゃないですか・・・
何かあったときに防災セットを備えておかなきゃなと思いました・・・。

catふわふわさん
お久しぶりです〜!!
体調はいかがですか??
更新を見逃さずにしっかり拝見してましたよ♪
主人も教えてくれるんです(笑
「ふわふわさんのところ更新してるよ〜」って。
ララ、このダンボールで向きを変えるんですが、その姿がかなり無理矢理ですっごい笑えます。
そこまでして入るのかって(笑
ダンボールの上の方に穴があるんですが、そこから手をだしたりして遊ぶのが好きみたいです。
見た目は悪いんですが、捨てられないんですよ。


catこたつねこさん
ほんとに箱好きですよね。
すかさず入りますよね。
これもかなり無理矢理なんですよ(笑
ララも仔猫の時は買った猫ベッドを全然使ってくれなくって私の靴の空き箱をベッドにしてましたよ。
猫ベッドは突然使ってくれるようになったんですよ♪


catkitoharoさん
お祭り、けっこうたくさん人がいました。
私達、とりあえずは行ったんですが・・・ほんとにすぐ出てきましたよ。
野点とかもやっていたようだったので、それはちょっと気になってたんですが。
あの人混み・・・ララを連れて行ったらパニックですね・・・
犬を連れてきている方は結構いたんですが、間違って踏んじゃうんじゃないかと冷や冷やでした。
ダンボール大好きです。
ララ色んなところの毛が長くなってきている気がします。
長くなってきて困ってるのがお尻のあたりですが(笑

catメロンの母さん
札幌祭りとか言われてるもので、他の会場でも出店やらなんやらが出てますよ。
この踊り子さん達の他にも色んな演目があるようなんです。
すごい異色だったのがハワイアンダンスってプログラムにあったんですよ(笑
ララ、頭から入るのでその中で回転して正面に向きを変えるときがすっごい大変そうです。
必死な形相ですよ(笑

catmaru_nyanさん
そうです。
毎年6月14日から開催されますよ♪
中島公園にも会場があります(こちらは出店)。
今も太鼓がなってる音がします・・・
今度、機会があればこの時期にこちらへ来てみてはいかがですか??
ご案内しますよ♪
やっぱり隙間対策してましたか(笑
仔猫の時は、ほんとありえないところに入っていくので困りました。
ぬいぐるみを詰めてたの、可愛いですね。


catトムトムさん
札幌では大きなお祭りですよ♪
浴衣を着て行く人も多いですが・・・・今年は寒いんですよ。
ララ、ダンボール大好きです!
基本的に狭いところが好きですよね♪
小さい頃いた場所、入ろうとしますよね〜。
ただ・・・・小さい頃好んでいた場所って、すっごい狭いんですよ。
身体が大きくなったララ、入れなくなってる場所が多いですcoldsweats01
たまに入れなくなた自分に驚いてますよ(笑

catYUMIさん
YUMIさんはフリマ好きなんですね♪
そしたらちょっと楽しめるかもですよ☆
出店の後半部分はフリマスペースになってるんですよ。
手作りの物を売ってる人や、古着、古着の和服などがありました。
TONY君も100%ですか!
ララ、たまに自分が入れないくらいの小さいサイズのも入ろうとして入れなくて残念そうに去っていきます(笑
四方を囲まれてる状況が好きなんでしょうかね?


catしまちょさん
私も去年、初めて神宮の会場へ出かけました。
それまでは中島公園でしたよ(年甲斐もなく型抜きに興じてました)。
神宮、お茶処もあるのでたまにふらふらっと行きます。
ララ、なんだか甘えん坊モードなんですよ、最近。
ふて寝したりするんですよ(笑

投稿: ぶし | 2008年6月16日 (月) 09時19分

あらステキ! 京のお祭りみたいね。
屋台や御御輿も? ←江戸っ子の濱っ子は祭り好き!(^^@)
近くで毎年あるなんて、羨ましいわ~♪


投稿: | 2008年6月16日 (月) 09時27分

ゲッ!(;゚∇゚)
確認のつもりで、途中で送信しちゃったっ!( ▽|||)タラー

投稿: crystal | 2008年6月16日 (月) 09時29分

山車、今日ねり歩いてますよねー。
子供が引っぱる山車があったんですが、どの山車よりも威勢が良く、声が出ていました。
でも山車を動かしてる動力は子供の影で汗流してるオジサマ達のようで、見ていて微笑ましかったです(笑)

ララちゃんも神宮の出店見たかったのかな?
おいしそうな物いっぱいあるしね(^^)

投稿: あや | 2008年6月16日 (月) 16時40分

catcrystalさん
今日は御神輿隊が通ってましたよ♪
ララを連れて見に行きました(笑
太鼓の音に驚いていたのですぐに家の中へ入ったんですけどねsweat01


catあやさん
山車、練り歩いてましたね♪
実はこれから出発の時にララを連れてちらっと外へ出て見てきました。
山車に乗った子供に「あ!猫だ」って言われてました(笑


投稿: ぶし | 2008年6月16日 (月) 21時29分

お祭りいいですね~^^

洗濯機の横に箱・・・うちも置いてあります。同じ理由ですw
うちのは入れるようになってませんが、どうも気になる隙間のようですね。

投稿: ハチさん | 2008年6月17日 (火) 13時47分

catハチさん さん
昨日は御神輿隊も出ていたので、ララを連れてちら見してきました。
太鼓の音に驚いていたので早々に中へ入りましたが(笑
箱、ハチ様のお宅も同じなんですね(笑
隙間も色々あるのに、どうしてよりによって!!といった所へ入ろうとするのか(^^;)

投稿: ぶし | 2008年6月17日 (火) 17時53分

歴史あるお祭りがある地元っていいですー。
新興住宅地だとそーいう集まりってないので
寂しいもんですよ。
神社もないし……

で、ララちゃん……
みっしりつまったその姿は……
「魍魎の匣」? などと…

投稿: t-cat | 2008年6月18日 (水) 21時57分

catt-catさん
子供の頃からお馴染みのお祭りです♪
これからの季節は色々な所でお祭りが多くなります。
さて、ララ・・・
実は水の神だったんですか!!
そしてこのダンボールが入れ物だとすると・・・ますます捨てられないじゃないですか(笑
もし本当にそうならもっとシャンプー好きになって欲しいものですが(^^;)

投稿: ぶし | 2008年6月19日 (木) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224658/41538303

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道神宮祭:

« 11ヶ月になりました | トップページ | みつけたにゃん♪ »