« 北海道神宮祭 | トップページ | 今月のお花 »

2008年6月18日 (水)

みつけたにゃん♪

先日注文したキャットニップとキャットミントの種が届きました。
キャットニップやまたたびには無反応のララですが、キャットニップにはなんと虫除けの効果があるとか・・・


Dscf2228

蚊やゴキブリも撃退してくれるらしいです。
市販の蚊よけよりも10倍の効果があるとか・・・
ベランダの虫除けに育ててみようかと思いました。
ただし、妊婦の方は避けた方がいいみたいです。


種をまくためにプランターを近所のお花屋さんにて購入。
その紙袋、丁度ララが入りそうだったので、入り口を広げて置いてみました。

Dscf2241
あれ、なんだにゃ??


Dscf2246
入ってみるかにゃ〜


ララ〜!!すっごい無理矢理な格好だね〜coldsweats01


Dscf2248
にゃ〜・・・落ち着いたにゃん♪

ほんと何かに入るの好きだよね(^^)


Dscf2255_2
これ邪魔にゃん〜〜!!


そして紙袋の紐と戯れるララでした。

にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
ランキングに参加しています。よろしかったら1ぽちしてくれると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございますnote

|

« 北海道神宮祭 | トップページ | 今月のお花 »

ららろぐ」カテゴリの記事

コメント

なんとキャットニップの種って売ってるんですね(知らなかった)
ハーブみたいな感じなのかな?虫除けになるって事は。ララちゃんやっぱり紙袋に入っちゃいましたね(笑)ぶしさんは女性らしい趣味が多いのでステキだといつも思っちゃいます。8月が楽しみ~♪

投稿: kitoharo | 2008年6月18日 (水) 13時45分

いいな♪いいな♪
あたしもね、育ててみようかしら?って思ってたんです。
でもそこらへんにはキャットニップの種って置いてませんよね?
やっぱりネットで探すしかないかしら?って思ってたところなんです。
虫除け効果があるなら、あたしにも嬉しいし、さっそくあたしも探してみます♪

投稿: あや | 2008年6月18日 (水) 15時00分

キャットニップ!!ほよよ~!
虫除けのなるんだ~_〆(.. )カキカキ
うちは庭先にもう沢山の蚊が居るので探してみよ~(*^^)v
ぶしさんちはベランダ(結構上階だよね)に蚊くるの??

ララちゃん やっぱり入りましたね♪
流石ぶしさん(*^_^*)
この紐をカミカミしてた?チョイチョイしてたかな?!

投稿: トムトム | 2008年6月18日 (水) 20時50分

キャットニップにそんな効果があったのですねー。
知りませんでした(^^)
市販の蚊よけの10倍とは、すごい。
芽が出るのが楽しみですね♪

投稿: ちい | 2008年6月18日 (水) 22時08分

虫除け効果?!
そんな効果があるんですか〜★
私も買いに行ってきま〜すε=ε=┏( >_<)┛
しかしにゃんこは袋が好きですね〜ララちゃん相変わらず可愛いheart01

投稿: p-chan | 2008年6月19日 (木) 08時26分

私もキャットニップの種を売っているところを知りません。
ふつうのホームセンターとかには無いですよね?
4月から蚊が飛んでいるのですよ。
ウチに虫よけはぜひ欲しいものです!
私も探してみようっと♪
キャットニップってイヌハッカなのね?おもしろ~い ^^
やっぱりララちゃん入りましたか。期待を裏切りませんね~(笑

投稿: maru_nyan | 2008年6月19日 (木) 13時42分

catkitoharoさん
キャットニップ、なかなか売ってないのでそんな時にはネット通販ですよね♪
ハーブですよ(^^)
ちゃんと芽が出るといいのですが・・・
ララは期待通りにちゃんと袋の中へ入ってくれました♪
女性らしい趣味=引きこもれる趣味ですい(笑


catあやさん
上手く育ったら苗を分けましょうか??
でも・・・ちゃんと芽が出るか・・・・
ハーブ系なので簡単だとは思うんですが、私のことだからな〜(笑
キャットニップ、種も苗もそのへんに売ってませんよね。
やはり、困ったときにはネット通販ですよ♪


catトムトムさん
そうなんですよ!
キャットニップに含まれてる成分(ネペタラクトン)が市販の虫除けの成分(ジエチルトルアミド)の10倍高い撃退効果だそうです!!
これは試さずにはいられませんよね(笑
我が家の階数では全然虫はきますよ・・・
でも、さすがにアリがいた時にはびっくりしましたcoldsweats01
ララ、紐をかみかみしてました。
あの子、とにかく噛むのが好きです・・・coldsweats01


catちいさん
そうなんですよ!!
私も調べて知ったんですが、これは試さなくてはと思って♪
札幌も暖かくなってきましたので、虫さんがわらわらとやってきました・・・
私、虫は平気なんですが・・・せっかくのお花が食べられちゃうのは困りますからね(^^;)
早く芽が出てくれるといいです♪


catp-chanさん
そうなんですよ♪
虫除け効果があるようです!!
でも、残念なことにあまり売ってないんですよ・・・
ネットで買うのが確実ですねscissors
ほんと、猫って箱とか袋が好きですよね〜。


catmaru_nyanさん
私も普通にお店で見たことないですね・・・
ネット通販です♪
そうなんです!キャットニップ、イヌハッカなんですよ(笑
私もちょっとうけましたhappy01
ララ、私の期待を裏切りませんでしたよscissors

投稿: ぶし | 2008年6月19日 (木) 16時36分

キャットニップに虫よけ効果!!
天然のハーブなので体にも優しそうだし、
にゃんこにも大人気で一石三鳥ですね(笑)
キャットニップやまたたびっていつから反応するように
なるんでしょう?育った頃にはもしかしたら・・・
ララちゃんに大人気かもしれませんね゚ヽ(●´ω`●)ノ。
袋で釣れると最高にうれしいですね。
ララちゃん期待を裏切らない!女優です!かわいぃー♪

投稿: しまちょ | 2008年6月19日 (木) 18時26分

catしまちょさん
キャットニップの驚くべき効能ですよ!!
キャットニップ、またたび両方ララは無反応なのでいつ反応するようになるか分からないですが・・・
他の猫ちゃんは6ヶ月くらいで反応するようになったりしてる子もいるようですね〜。
ララは早くに避妊してるからかとも思ったんですが、同じような頃に避妊した猫ちゃんは反応あるようで・・・ちなみにキャットニップの反応は遺伝するらしいですよ。
親猫が反応する子だったら、その子供も反応するそうな。
袋とダンボール、ララを確実に確保できるアイテムです♪

投稿: ぶし | 2008年6月19日 (木) 19時32分

ぶしさんの思惑通り
ララちゃん進入しましたね。
かなりご機嫌そうに見えます。
キャットニップに
そんな効果があったなんて
知りませんでした。
うちでも育ててみようかな。

投稿: YUMI | 2008年6月19日 (木) 21時02分

catYUMIさん
ふふ♪
ララはちゃんとお約束通りの行動をとってくれましたよ。
もうご機嫌です。
大好きですよ〜。
箱と袋。
キャットニップの効果、びっくりですよね♪
芽が出るのがとっても楽しみですよhappy01

投稿: ぶし | 2008年6月19日 (木) 21時25分

こんにちは。
私もキャットニップ、とっても気になってたんです。
キャットニップアロマオイルは持ってるんですけど、
アロマの効果の中にも虫除けっていうのがあったような気がします。
昔、それで虫除けスプレー作った記憶があります。
生のキャットニップもなかなかよさそうですねぇ♪
また芽が出たら教えてくださぁい。

投稿: ふわふわ | 2008年6月20日 (金) 08時40分

catふわふわさん
こんにちは〜♪
ふわふわさんもアロマ好きでしたよね?
ずっと前の記事にアロマに関しての記事があったように記憶してます。
キャットニップのアロマってあるんですね!
びっくりです。
猫まっしぐらだな・・・それ・・
実は今日、すこーし芽が出てました♪

投稿: ぶし | 2008年6月20日 (金) 20時05分


あっ。アロマというか、エッセンシャルオイルでした。
でも、とっても変な香りがします。
アロマの先生曰く、この変なにおいを虫も嫌いだから、虫除けになるのよぉ♪だそうです(笑)

投稿: ふわふわ | 2008年6月20日 (金) 20時46分

catふわふわさん
エッセンシャルオイルですか!
とっても変な香り(笑
すっごい気になりますね。
花が咲いたら変なニオイがベランダに充満するのかな・・・
虫が来ないのは嬉しいですけどねcoldsweats01

投稿: ぶし | 2008年6月20日 (金) 21時56分

キャットニップ、うちの子は大好きですよ!
マタタビは無反応だけど、
ドライタイプのキャットニップを見つけると
もう、ゴロゴローですごいです。
ララちゃんも、もしかしたらお気に召すかも?

最後の画像見て、
ララちゃんの口元フェチな当方は
満足致しましてございます!

投稿: t-cat | 2008年6月20日 (金) 23時41分

catt-catさん
しいちゃんはキャットニップ反応するんですね!
ララもするようになるかな〜♪
キャットニップに反応するのは遺伝が関与するらしいです。
片親の場合50%、両親の場合は75%反応するらしいです。
そして何よりも虫除け効果ですね♪
実は昨日見るとちょっとだけ芽が出てたんです。
楽しみです!
t-catさん、ララの口元フェチなんですねgood
実は私もです・・・

投稿: ぶし | 2008年6月21日 (土) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224658/41568948

この記事へのトラックバック一覧です: みつけたにゃん♪:

« 北海道神宮祭 | トップページ | 今月のお花 »