« お縄ダにゃン第二弾 | トップページ | ララの気持ち »

2008年8月18日 (月)

何事だにゃん

昨日の朝、どこからかドンドコドンドコと太鼓の音が・・・・

あれ?なんかお祭りなんてあったかな?
と思いつつもぼーっと窓を眺めていたら、道路に警備員と見物客が見え、その先には金色に光る物が見え始めました。

あ!!御神輿隊だ!!

私は急いで着替えて「御神輿隊来てる〜!御神輿隊見に行く〜!」と家中を走り回りました(笑
主人はまだ夢の中だったので、すっごい迷惑そうな顔をcoldsweats01


そしてララも・・・

Img_0605
ママにゃん、何事だにゃん!騒々しいにゃんね〜・・・

あ!!ララたん!御神輿隊見に行く??
あ〜でも時間ないや、じゃ!!


とカメラをぶら下げてマンションから急いで出ると。

Img_0602


「わっしょい!わっしょい!」と大きな声で御神輿隊が通り過ぎて行きました。

その後には太鼓隊も。

Img_0604

うちのマンションの方を見て少し手を振っていました(笑


はて?何のお祭りだったのかは分かりませんでしたsweat01

夕方に御神輿隊はややぐったりしながら帰ってきましたcoldsweats01
私たちも大通公園の辺りまで散歩していたのですが、姿は見えなかったな〜。
一体何処を歩いていたのかな?

昨日はまあまあ暑かったので御神輿隊の皆様お疲れ様でした!!


御神輿隊、太鼓隊が近くを通っている時は太鼓の音でララはちょっときょどってます(笑


Img_0619
あれは何の音かにゃ?どきどきするにゃんよ。


そして、音がしなくなったら・・・・


Img_0608
これで寝れるにゃ〜!


と、いつもの格好に(こんな姿の写真多いですが、決して使い回しではございませんcoldsweats01


物怖じしないララですが、物音には敏感です。
ちゃんと猫でした(笑



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

ランキングに参加しています。よろしかったら1ぽちしてくれると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございますnote

|

« お縄ダにゃン第二弾 | トップページ | ララの気持ち »

ららろぐ」カテゴリの記事

コメント

この御神輿は・・・
「開道百四十年 開拓神社 御鎮座七十年祭 大神輿渡御例祭」ですね。
いいなぁ、本格的な御神輿。
北海道はこれから秋祭りが目白押しですね。

ララちゃん、太鼓の音はイマイチ? 
おひげレーダー、働いてないね。( ̄m ̄*)プッ

投稿: crystal | 2008年8月18日 (月) 15時28分

お神輿とか太鼓とか見ると血が騒ぐ感じ?
わかるぅー(^^)
あたしもちょっと見たかったかも♪

うちの2にゃんは太鼓の音って未経験なので、聞かせたらきっと落ち着かないんだろうなぁ・・・。
ララちゃんと一緒で太鼓の音が聞こえなくなったら、リラックスしすぎなポーズになるかも。

投稿: あや | 2008年8月18日 (月) 16時54分

以前にも突然御神輿隊が登場しませんでしたっけ?
ララちゃんも御神輿見学したようなhappy01
前のは夏祭りで今度は秋祭りでしょうか?
あの太鼓の音を聞くと「見に行かなくっちゃ」って
使命感に燃えちゃいますね(笑
ははは...ララちゃんには騒々しいだけかぁsmile
ララちゃんが好きな音はおやつの袋のカサカサ音かな?wink

投稿: maru_nyan | 2008年8月18日 (月) 20時34分

北海道は今祭りの時期ですか?私が北海道に(8月上旬)行った時も、あれは確か旭川あたりだったかなぁ~派手にお祭り(夜ですが)やってたんですよね。車の中からでしか見れなかったのが残念だったんですけどweep(信号待ちしてる間だけ見れました)
朝から祭りの音が聞こえてきたらぶしさんのテンションもupupになっちゃうのねhappy02で、ご主人様はもう少し寝たかったと!(爆)ララちゃんは音とぶしさんのテンションにビックリしたのかもcat

投稿: kitoharo | 2008年8月18日 (月) 23時36分

御神輿隊、最近見てないですね~
前は夏休みといえば必ず見てたのに!!
うちのママさんも昔よく御神輿隊になってましたgawk
かついだ後のビールが美味しいらしい(笑)

ララちゃん敏感に反応してますね!
さすがですshine
寝方・・大胆で惚れてしまうheart01

投稿: ジュリアン | 2008年8月19日 (火) 08時42分

出た おっぴろげ(笑)

ラグドール特有のスタイルですよね♪

         そうそう、使いまわしじゃないって気持ち良くわかりますcatface

御神輿隊。最近私も見てないです。
そういえば、ここ最近屋台すら見ていない気が。
昔はよく夏祭りとか花火大会率先して行ってたのに最近は”暑いー”と部屋でへばってます(^^;)

和太鼓って音聞くとなぜかワクワクするんですよねhappy01

投稿: しの | 2008年8月19日 (火) 10時33分

太鼓にお神輿、風情があっていいですよね^^

ララたんはお囃子の音は初めてだったのかな?
夢の中でわっしょいしてたりして♪

投稿: ハチさん | 2008年8月19日 (火) 13時29分

御神輿隊いいですねー
私も音を聞いたら飛び出してしまいそう(お祭り大好きっこ)
ララちゃんはいったい何が出してる音なんだろ?と
ドキドキしちゃったかもしれないですね。
近くで聞いたら飛び上がりそう!
和太鼓の音って体に響きますよね。
先週は風に乗って他の町内の盆踊りの音が聞こえて
きました。盆踊り来年は踊ってみようかな(笑)

投稿: しまちょ | 2008年8月19日 (火) 14時42分

catcrystaさん
なんだかすごい重い御神輿だったらしくってびっくりです!
4.5 ㌧らしいんですが、それはばてちゃいますよねsweat01
太鼓の音、ララ的には駄目ですねsweat02
なんかちょっとびくっとして落ち着かない感じでした。
それとも私がうるさかったのかな?(笑


catあやさん
なんか近くでお祭りとかあるとほっとけないです(笑
この辺り、各通りでお祭りがあるんですがいつも楽しみにしてます。
実はお祭り好きだったんだな〜とcoldsweats01
太鼓の音、なんとなく落ち着かないようですね。
目の前の通りを通るので結構響くんですよ。


catmaru_nyanさん
この前は北海道神宮祭のでした♪
今回は全然知らなかったので、突然でびっくりでした!
日本一大きな御神輿だったらしいです。
今までは担ぎ手がなかなかいなくって、トラックで運ばれていたらしいですよ。
今回は市民が担ごう!と言うので集まってこの御神輿を担いだらしいです。
どうりで皆さんすごい辛そうなお顔だったんですよ。
ララ、前回は太鼓の音がまだしていない時に一緒に見に行って、太鼓の音が鳴ったらびっくりして暴れ出したのですぐに家の中へ入ったんですよ(笑
餌やおやつの袋のかさかさ音はすっとで来ます・・・ララcoldsweats01

catkitoharoさん
どうなんでしょうね?
お祭り事情にあまり詳しくないんですが(笑
うちの近所でも各通りで7月中旬からよくお祭りが開催されてますよ〜。
旭川は何祭だったんでしょうね?
なんかお祭りだ!と思うとどんな出店?(要するに食べ物)と期待してしまって(笑
主人はもう少し寝ていたかったというか・・・寝てました(笑
迷惑そうに顔をしかめてcoldsweats01
ララ、太鼓の音より私にびっくりだったのか!!納得(笑

catジュリアンさん
お母様、御神輿隊だったんですか!!
すごいですね!!
確かに、あんなに練り歩いた後は格別なのかもしれませんね♪
ララ、さすがに太鼓の音にはびっくりしてましたよ〜。
ただ、逃げて隠れたりはしないのがやっぱり肝が座ってるのかな?
寝れないな〜みたいな顔でしたから(笑
寝方、大胆でしょ?
これララのデフォルトですgood


catしのさん
ほんと、おっぴろげ〜ばっかりなんです〜coldsweats01
女の子なのに(笑
今まで生きてきて最近気がついたことは、実はお祭り好きだったことです(笑
・・・・いや、お祭りというよりも買い食いかもしれませんがsweat01

catハチさん さん
実はララ、初めてではないんですよ〜。
以前、北海道神宮祭の時に一緒に見に行ったんですが、突然太鼓がなってびっくりして暴れ出しちゃって(笑
すぐに家の中へ入ったんです〜。
そして、いつもと違うテンションの私にもびっくりしてたのかも(笑
夢の中でわっしょい・・・そう言えば、踊ってるようなお手々かも♪

catしまちょさん
最近気付いたんです、自分がお祭り好きなことに(笑
最近はあちらこちらで盆ダンスの和太鼓の音も鳴り響いてますものね♪
この付近は、夏になると各通りでお祭りがあって、近くのイタリアンやビストロとかも出店を出すので楽しいんですよ♪
たまには浴衣を着て出かけるのもいいかもしれませんよね♪
しまちょさんの盆踊り、見たいです〜shine

投稿: ぶし | 2008年8月19日 (火) 16時33分

御神輿隊って御神輿を肩から担がないの?
なんか台車をみんなで押してるように見えるょ…。
あっ、触れちゃいけないことだったかなぁ?
ララちゃんは静かなのが好きなんだね。
ちなみに…
TONYくんは雷がゴロゴロ鳴っても
まったくビビることなく爆睡できます。

投稿: YUMI | 2008年8月19日 (火) 21時08分

catYUIMIさん
この御神輿、なんだか実はすごい重いらしいです。
日本一だとかで、今まで担ぎ手がいなくってトラックで運ばれていたものらしいですよ〜。
だからなのかな??
ララ、さすがに太鼓の音はちょっとだけ様子がいつもと違う感じでした。
もしかしていつもと違う私を見てたからなのではという説もありますが(笑
TONY君、雷でも熟睡ですか!!
大物〜♪
・・あれ?そう言えば、ララも雷は平気だったような気が・・・sweat01

投稿: ぶし | 2008年8月20日 (水) 09時04分

わっしょい♪わっしょい♪
御神輿だぁぁ~(><*)
大きなお祭りっぽいのに、なんの御神輿か分からないあたり
北海道の大きさを知る発言ですね~(笑)
同居人お祭り大好きですよ♪絶対にりんご飴は欠かせないです☆

うちのこ、去勢後から急に物音に敏感になりましたねぇ
ララちゃんは小さい頃からですか~???
ちゃんと猫な姿をみると少しホッとするのはなんででしょうかね~(^^;)

投稿: 同居人ゆかり | 2008年8月20日 (水) 15時51分

うちも物音にはわりと反応する方ですねえ、
間違って物を上から落としたりして
音が出ると、ぴゃーっと駆けていっちゃいます。
敏感なのかな?

でも、掃除機でずおーっと吸われるのは平気。
(ダイソンなんだけど)
…鈍感???

どっちなんだろう、不思議だなあ…

投稿: t-cat | 2008年8月20日 (水) 22時02分

cat同居人ゆかりさん
見物していたマンションの人も、何のお祭りでしょ?
って言ってました(笑
次の日の夕方のニュースで出て、なるほどとcoldsweats01
私はイチゴ飴が欠かせないです♪
ララの物音に敏感なのは来た時からでした。
初めのうちは話し声にも敏感に反応するので、主人との会話が小声になっていたことも(笑
そのくせ、掃除機は平気というか・・・向かってくるんですよsweat01
主人のギターも平気で、むしろ突然弾き出したり(笑
でも、ちょっと激しい音楽はやっぱり苦手ですね。

catt-catさん
我が家もしいちゃんと一緒かも!!
物を落としたりするとびっくりして駆けていきます!
そして掃除機も平気で、向かってきたりするんで、以前に間違って尻尾吸ってしまってちょっとパニックに・・・(ララも私も)
それからはあまり近づいてくるとちょっとだけ逃げますsweat01
雷の音も平気なんですよ。
音楽もクラッシックとジャズ系は平気(ショパンとモーツアルトが好きみたいです)。
ただ、ロック系やメタル系の騒がしいのはすごい嫌な顔をしますよ。
うちも敏感なのか鈍いのか・・・?

投稿: ぶし | 2008年8月21日 (木) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224658/42202251

この記事へのトラックバック一覧です: 何事だにゃん:

« お縄ダにゃン第二弾 | トップページ | ララの気持ち »