« 猫と帽子 | トップページ | まだですか〜? »

2008年8月30日 (土)

ゴーヤのピクルス

さて、先日実った報告をしたゴーヤ。
収穫してピクルスを作ることにしましたhappy02

Img_0864
なんか愛おしいですheart04

我が家、実はあまりゴーヤ得意ではないんですが、ゴーヤのピクルスは夫婦共々好きなんです。

ゴーヤに包丁を入れるとき、なんか複雑な気持ちになったりしてsweat01
調理をして一晩漬けて・・・


先ほど食しました〜!!
ピクルスのできあがりはこんな感じですshine


Img_0866
カレーライスのお供にしました♪


味の濃いスパイシーな食べ物に合いますよpaper


これが最初で最後の収穫かもしれません(笑
雌花が私が確認したのが後2コなんですが・・・ちゃんと育つかどうか・・・sweat02

さて、ララは・・・

私が座ろうとしている椅子にどっしり。

あの〜・・・ララさん、さっきまで一人遊びしてたよね?
なんで食べようとするとそこに座るんでしょ??

Img_0872
だって、これはララの椅子だにゃんよ〜!

だって、さっきまでそこにいなかったくせに〜!!
隣の椅子に座りなよ〜!!


Img_0882
ママが隣に座るにゃン!

は〜い・・・


結局私は隣の椅子に座ったのでしたcoldsweats01



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

ランキングに参加しています。よろしかったら1ぽちしてくれると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございますnote

|

« 猫と帽子 | トップページ | まだですか〜? »

ららろぐ」カテゴリの記事

コメント

あはは~…
こういう時たいてい
人間が遠慮するハメになるんですょね。
ほほ~っ!ピクルスですか
食べてみた~い!
カレーもすっごく美味しそうっ!
ぶし家のカレーは野菜いっぱいで
健康的だねっ!ごっくん…。

投稿: YUMI | 2008年8月30日 (土) 20時56分

可愛い可愛いゴーヤちゃん、やっと収穫までこぎつけたけど、情が移っちゃったのねcoldsweats01ゴーヤのピクルスって食べた事ないので興味ありありです。やっぱり苦いのかな?カレーの盛り方もぶし流が出てますね、あははっ。とってもおっされーですshineこの頃ララちゃん、お目目に迫力が出てきましたね、うふふ。10年後にはキティさんのように極妻のようになってたりして(笑)

投稿: kitoharo | 2008年8月30日 (土) 22時29分

こんばんわ!
カレー美味しそう。素敵に盛り付けてて絵になりますね。
私はいつも盛り付けがまずそうなんです(笑)

ゴーヤ美味しかったですか?
いいですね。食べたーい!!

私もつららと椅子の取り合いになるんですよね・・
ニャーって鳴くから
「どうしたのー?」って近づいていくと、
私の座ってた椅子に陣取るみたいな・・
ずる賢くなってきました^-^;

投稿: ジュリアン | 2008年8月31日 (日) 01時49分

おいしそ~う♪
ゴーヤ、収穫できてよかったですね~

カレーとピクルスって合いますよね^^
カレー食べたくなってきましたw

ララたんは、ママがご飯食べるのもチェックしてるのかしら?

投稿: ハチさん | 2008年8月31日 (日) 06時25分

うわぁ~!おっされ~な食卓ですね…ごっくん
フォークレストがある!パチパチパチ!!
ララちゃんが座ってる椅子はララちゃんのものだもん~
ヒトが遠慮して当然ですよ~((*ゝ∀・))b⌒☆ ネッ

投稿: テトママ | 2008年8月31日 (日) 16時16分

すっごく素敵なカレーの盛りつけ。
さすがぶし様。
フードコーディネーターとかできそうでない?

ゴーヤのピクルス、今度家でもやってみるー。

投稿: めろぱん | 2008年8月31日 (日) 16時26分

お久しぶりです~
なかなかお伺いできませんでした・・・
(メロンブログも放置状態になってしまい、やっと復活しました。)

偶然にもうちは、今日ゴーヤチャンプルですよ。
ピクルスおいしそうですね☆
素敵な食卓に惚れ惚れします♪

ちょっと見ない間に、ララちゃん大きくなった気がします。
なかなかどいてくれなかったんじゃないですか?

投稿: メロンの母 | 2008年8月31日 (日) 16時39分

catYUMIさん
そうなんですsweat02
結局私は隣の椅子を移動させて食事をとることに(笑
お猫様ですcoldsweats01
ピクルス、お嫌いでなければ、ゴーヤはお薦めの素材ですよ♪
カレーとかはいつも冷蔵庫にある野菜でぶち込めそうなのは全部ぶちこんでます(笑
野菜をたくさん採らないとね〜。
健康が気になる年頃です。

catkitoharoさん
そうなんですよ〜。
すっかり情が移ってしまって(笑
ゴーヤのピクルスはちょっとほろ苦い感じです。
このゴーヤ、結構苦みが強かったですが一晩漬けたらまろやかになり食べ頃でした。
一応、写真を撮ったのでちょっとご飯をアレンジしちゃいました〜♪
ララ、なかなか迫力でてきたでしょ?
でもまだまだキティさんには及びませんね。
孤高の存在です(笑


catジュリアンさん
ゴーヤ、調理前にちらっと食べたんですが・・・すっごい苦みが強かったです!!
でも、ピクルスにして一晩漬けたらほのかな苦みに変わっててよかったです。
カレーの箸休めによかったですよ♪
つらら君、なかなかの知能犯ですね(笑
うちはちょっと目を離した隙にいつのまにかこの写真の状態になってます。


catハチさん さん
ゴーヤ、無事に収穫することができました〜!
かなり苦みの強いゴーヤでしたが、ピクルスにするとわりと苦みもまろやかになってよかったです。
漬け初めはどうなることかと思いました(笑
ちょっと味見したときにすっごい強烈だったんですよsweat01
ララ、私たちが食事をすると気を引きたくって色々と仕掛けてきますsweat02


catテトママさん
盛りつけは、一応全世界に発信されているのでちょっと見栄えよくしてみましたcoldsweats01
フォークレストとか箸置き大好きなんです♪
ララ、本当にこのダイニングの椅子が大好きで・・・
お客様が来てて、満席になっていると下から必ず睨みつつ「にゃ!!」と一喝されますcoldsweats01
曲線のフィット感がたまらないのでしょうかね?


catめろぱんさん
フードコーディネータね〜♪
以前、友達に一緒に習いに行こうよと誘われた事あったよ。
結局は行ってないんだけどね(笑
でも、私の性格は基本大雑把だからね〜coldsweats01
ゴーヤのピクルス試してみて♪
我が家の材料は写真に載ってるのと、ボールの液は酢、水、砂糖、塩で〜す♪


catメロンの母さん
お久しぶりです!!
お元気でしたか??
そちらもゴーヤでしたか!!
ゴーヤのピクルス、カレーにとってもよく合うんですよ♪
ララは全く動こうとはしなかったので、私は隣の椅子に座って椅子ごとララを移動させましたよ(笑
ララ、大きくなりましたよ〜。
メロンちゃんの+1㎏ですsweat02
重いです(笑

投稿: ぶし | 2008年8月31日 (日) 20時21分

一夏を共にすごしたゴーヤ、
だからこそ、きちんと頂いてこそ命が全うされるのです。

血肉となったゴーヤさんに感謝、ですね。

で、ララちゃん。
期待通りの反応だー。
ヒトが使おうとする物へ率先してアタック!
猫って空気読む天災…おっと、天才ですよね。
そこに置こうと思ったのに、
今使おうと思ったのに! って物ばかり狙うんですもの…

投稿: t-cat | 2008年8月31日 (日) 21時30分

catt-catさん
予想通りの反応ですよねcoldsweats01
天災→天才・・・そんなt-cat様が天才です!!(すばらしい言葉遊び)
でも、本当に猫って今使おうと思ってる物を狙うんでしょうね〜・・・
ヤキモチなのかな〜?←希望shine

投稿: ぶし | 2008年9月 1日 (月) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224658/42328302

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤのピクルス:

« 猫と帽子 | トップページ | まだですか〜? »