« 可愛さ120%(当社比) | トップページ | ゴロンゴロンにゃ〜 »

2008年9月 7日 (日)

毛玉っくす

今日も恒例の毛刈りをしました〜!
毛刈り準備をしていると・・・


Img_1065
にゃにするにゃんか〜?

パパの毛刈りだよ〜。
この前もしてたでしょ〜?

ララ・・・・きっと、何か悪い予感でもしていたのでしょうか?
腰がひけてます(笑


Img_1079
ララは前みたいにじーっとハウスで待ってればいいにゃんね?

そうだね〜・・・待っててね〜smile


はい!

ララの予感的中です!

以前の記事にもちらっと書いたんですが、ララは太もも付近に毛玉を作っていたんですよ。
でもなかなか取れなくって・・・
毎日、騙しだましほどいたりしていたんですがなかなか解決せずにいました。
そんな毛玉もどんどん大きくなって・・・・2カ所の毛玉が繋がりそうな予感shock
これはもう駄目だと思い毛玉剥離を試みる事になりました!!


で、頑張って取った毛玉です。


Img_1048
大変でした(^^;)

濡れているところにお構いなしに歩いて行って出来たのがこれですね。
もうフェルト状態です。
しかもなかなかブラッシングさせてくれない所だったので、あっと言う間にこんな毛玉w
これからはもっともっと注意してブラッシングしないとなと痛感です。

ララたん、ごめんねweep


Img_1052
やられたにゃ〜・・・


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

ランキングに参加しています。よろしかったら1ぽちしてくれると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございますnote

|

« 可愛さ120%(当社比) | トップページ | ゴロンゴロンにゃ〜 »

ららろぐ」カテゴリの記事

コメント

毛玉ってできちゃうとたいへんよね・・・・。
うちのミックスも、ブラシ嫌いで、しかも毛がほやほやほやーってしてるから、すぐ毛玉できちゃうよー。

ララたんの取れた毛玉、きっとほわほわなんだろうなぁ・・・。

投稿: めろぱん | 2008年9月 7日 (日) 21時26分

お互いに(って、ララちゃんとまる ネ)ブラッシング
嫌いにゃんこだから毛玉できちゃうと困るんですよね~。
取らせてくれないものね~sweat02
そんでもって取りづらいとこに毛玉ってできるのよね~。
ほぐして取るのは時間かかるし面倒くさいので、いつも
hairsalonでちょっきんしちゃいます。

パパの毛刈り用の敷き紙大きい! しかも2枚?!
これはぶし家毛刈り専用の敷き紙ですか?happy01

投稿: maru_nyan | 2008年9月 7日 (日) 22時09分

あらら~ララちゃん、お腹の毛ってけっこうボウボウなんですね~
背中とかサラサラツヤツヤなんだもん…smile
足の付け根とか油断するとドンドン毛玉が発生しますよね~?


テトのお腹もこんな感じかな??
家なんか掃除機だけ出しておいてチョキチョキ切ったら掃除機ですよ…

投稿: テトママ | 2008年9月 8日 (月) 10時28分

まぁ、立派な毛玉♪
って褒めてる場合じゃなくて、内っかわの擦れる部分とか、
毛玉注意ゾーンですよねー。
最近、ジーナさんはお腹にポチポチと毛玉作っちゃって、
取る時すっごく怒るから、日々のブラッシングが大事だなぁって
思ってるとこなの。
ララちゃんも毛玉できないように、お互い嫌がられても
ブラッシング頑張りましょうね♪

投稿: あや | 2008年9月 8日 (月) 16時11分

ラグは毛玉になりにくいって聞いてたけれど
やっぱりモフモフの子は毛玉できるんですねぇ。
うちも日ごろのブラッシングしなくっちゃね。

最近反抗期かも知れません。
ブラシから逃げたがるの。
自我が出てきた感じです。
まだ乳歯も抜けてないのに生意気でしょ。

投稿: flanmama | 2008年9月 8日 (月) 18時47分

数日前TONYくんにも同じように
お腹側に毛玉があったのでカットしましたっ!
はぁ~これですっきりしましたゎ。
パパさんのヘアカットって
かなり頻繁にやるんでしょ?大変だねぇ。
ぶしさんの腕もプロ並みなんじゃなぁい?

投稿: YUMI | 2008年9月 8日 (月) 20時46分

ぶしさん、やりましたねー! おめでとうございます(!?)

濡れているところをお構いなしに歩いた結果、毛玉を作り、
それがブラッシングさせない所なので、あっと言う間に巨大な塊になり
あげくフェルト状になっても、触らせてもくれず、、、

あぁぁ、良く分かります、分かります〜!(号泣)
ウチのにゃんちも、またそろそろお腹やお尻が固まりつつあります・・・
近い内に“騙し討ち”してやらねば〜(爆)。

投稿: あんにゃん | 2008年9月 8日 (月) 20時59分

ラグは毛玉ができにくい、って言いますけど、
飼い主からしてみれば
「…そうかなあ??」
なんですよね。

だって、出来ちゃうものは仕方がない。

ブラッシングを素直にさせてくれれば
問題は雲散霧消するはずなんですが、
子育て? をどこで間違えたのやら……

難しいもんですね。

投稿: t-cat | 2008年9月 8日 (月) 21時45分

あらら・・・これはまたご立派な。(笑)
毛玉出来るほど長くないというか、ツルッしているラグにはここまでの
サイズは到底無理ですが・・・
耳の後ろとか訳のわからん所に、ころっとチッコイのがね。(^^;)
こちの方は、転げまわる回転のなせる業ですの。(--;)

投稿: crystal | 2008年9月 8日 (月) 23時40分

毛玉!マシュとティノはそんなにできないのですが

          ・・・毛玉女王マリンがそろそろやばそうですcoldsweats01
この前耳の後ろをナデナデしてあげてたら毛玉の子供を発見∑(=゚ω゚=;)
私も 狩りあげなくちゃcatface

↓ にゃんこのベット可愛い(≧∇≦)
これ、すごおーーーっく私も気になってたんですよ!
ララちゃんとってもお似合いですよんheart04

投稿: しの | 2008年9月 9日 (火) 11時35分

毛玉できちゃいますよね~。
ディンディンは今年は上手く行ってますが、ブラシとお風呂を
繰り返さないと毛玉だらけになってしまいます^^;
ルンルンは毛が少し太めでサラサラしてて短い目なので今の
ところ毛玉の心配はないようです。
ララたんはお尻の毛カットされたのは初めてかな?
でも、毛玉が大きくなると大変だからしょうがないね^^

投稿: ハチさん | 2008年9月 9日 (火) 13時47分

catめろぱんさん
そうなの〜。
うちの子も毛がほやほやだから・・・
ラグドールってね、毛が長いけど毛玉ができにくいって猫本に書いてたんだけどね〜sweat01
ララの毛玉、フエルトで作ったボールみたいになってるよ(笑

catmaru_nyanさん
そうなんですよ〜。
背面と襟廻りはゴロゴロ言いながらやらせてくれるのに、裏側とかになると途端に拒絶ですもん。
小さいのもコロコロ出来てて・・・・もう見つけたらすぐにカットすることにしました〜!
紙、2枚ですね。
かなり大きいですよ〜。
結構飛び散るんですよ、バリカン。


catテトママさん
ぼうぼうです(笑
ちょっとくりっとなってるしcoldsweats01
ほんと、足の付け根にはびっくりでした!
抱っこしたらごろっとしててsweat02
毛玉が小さいうちから切っちゃう事にしましたよ。
テト君もおなかぼうぼう仲間ですか(笑


catあやさん
立派でしょ(笑
育ててしまいました・・・毛玉coldsweats01
ほどけるかな〜と思ったんですが、甘かった〜。
普段のブラッシングも大変なんですよ〜。
なんせ肝心な所を触らせてくれないし。
毛玉取るときはそれ以上に攻撃されました(笑
襟巻きのブラッシングみたいにやらせてくれたらいいな〜と祈るばかりですcoldsweats01


catflanmamaさん
そうなんですよ・・・ラグドール、毛玉になりにくいって猫本にも書いてたのにw
油断大敵ですよ〜。
ここ最近なんですよ。
それまでは全然大丈夫だったのに・・・きっと毛がボリュームアップしてきたせいかもしれませんね。
フランちゃん、反抗期ですか(笑
そんな姿も可愛らしいですね♪

catYUMIさん
お腹側も寝たりして擦れる部分だから毛玉になりやすいですよね〜。
ララも何個か小さいの作ってました。
それはほどけたんですけどね〜sweat01
この巨大なのは無理でした〜。
うちの主人の毛刈りはほぼバリカン頼りです(笑
技術いらずですよ〜good


catあんにゃんさん
やりましたよ〜!!
にゃんち君もそうですものね〜coldsweats01
分かりますよね〜!
もう毛玉が小さいうちからどんどん切ってく事にしました!
その方が被害も少ないですしね(笑
まだ小さいのがちょこちょこあるんですよ〜。
我が家も、もうひと汗流さないといけないかもしれないですsweat01


catt-catさん
いや、まったくですよね〜。
毛玉できにくいって猫本にも書いてたのにな〜。
しいちゃんも出来ちゃう派なんですね。
うちもどこでどう間違ったんだろう・・・子育て(笑
背面やフリルの部分はゴロゴロ言ってやらせてくれるのにな〜。


catcrystalさん
立派な毛玉でしょ〜?
もう全然取らせてもらえなくって、やっとこ取りましたよ〜。
かなり強引でしたが、本猫も痛がってたんで仕方ないですね。
ララはもう裏側がすぐ出来ちゃうんですよ〜。
モップ猫だからかな〜?(笑

catしのさん
マリンちゃんはできますよね〜。
チンチラペルシャは毛玉になりやすそうな毛質ですものねsweat01
毛玉、本猫も辛そうですよね。
ララもお腹に毛玉の子供がコロコロしてますよ〜(^^;)
ねころんベッド可愛いですよね♪
しのさんの所はマリンちゃんが一番似合いそう(^^)
おんにゃのこだからねheart04

catハチさん さん
ディンディンちゃんは出来ちゃいますよね〜。
毛のボリュームがララの比じゃないですもの♪
ララ、毛のカットは以前にトイレの後のお土産が酷かった時に少しだけカットしたことがあるんですが、ここまでがっつりやったのは初めてでしたよ。
すっごい抵抗されましたcoldsweats01
これからは毛玉がまだミニサイズの時にすぐにカットしてしまおうかなと思ってますよcoldsweats01


投稿: ぶし | 2008年9月 9日 (火) 14時08分

旦那さんの頭自宅っすか!!
しかも、ぶしさんが!?
もしかして美容師さんスかshine

ララちゃんの見事に真っ白な毛玉かわいぃ~happy02
でも、あんなでっかい毛玉取ったのに太もも付近まだまだおケケたっぷりなのが凄いっすねgood&ララちゃんデカッlovely

投稿: ふっぽう | 2008年9月10日 (水) 09時31分

catふっぽうさん
そうなの〜。
旦那、他人に頭触られたくないとか言っててね〜。
私はさすらいの美容師に・・・あ、でも美容師ではないですcoldsweats01
殆どバリカンで刈るだけだからね〜sweat01
ララの毛玉、なんだかしばらく飾ってたんです(笑
そうそう、あんなに切ったんだけど意外に分からないんですよ!
それはちょっとびっくりです〜。
ララ毛深い(笑

投稿: ぶし | 2008年9月10日 (水) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224658/42408825

この記事へのトラックバック一覧です: 毛玉っくす:

« 可愛さ120%(当社比) | トップページ | ゴロンゴロンにゃ〜 »