« ロイカナのおまけ | トップページ | 新しい必需品 »

2008年9月29日 (月)

ララ、病院へ行く

北海道、最近はすっかり寒くなってしまいました。
そんな中、実はララに心配事が・・・・


くしゃみ、咳(これはもしかしたら早食い、早飲みでむせたのかも)、鼻水です。


この症状は4日前くらいからあったんです。
鼻水はたまに水滴状に鼻の下にぽたっとあるくらいな出方で、2日前からはなんだか色がついてかぺっとなっている感じ。
ちょっとこちらも家の事でばたばたしていたので様子を見ていたんですが、実は10月からとりあえず6ヶ月間、私は脱専業主婦なので、何かあったら嫌だなと思い病院へ連れて行くことにしました。

Img_1573
病院嫌だにゃン!断固反対にゃン!


ララ、来たときからたまに鼻水とくしゃみがあったんです。
病院では仔猫の時はよくこんな症状になるんですよと言われ、仔猫の時にこんな症状がある子は、大人になっても時々また同じように症状がでるかもしれませんとは言われていました。
どうも季節の変わり目になってる気もしてきました・・・


診察結果は、病的なものではないとの事でした。
今はくしゃみも落ち着いてるし、なによりも他は元気なんです(笑
ちょっとだけ微熱気味だったようですが、問題ないとの事。
もしかしたら何かしらのアレルギーがあるのかもしれないとの事でした。
他は全然健康なので、様子をみても大丈夫らしいです。
抗ヒスタミン剤の注射をされて、ララは一瞬ご立腹。
その後、すぐに機嫌もなおって診察台でずっとお座り(笑
先生に何されてもされるがままでした。

肝が座ってるね〜、ララちゃん!と先生もびっくり。
結局、病院では一回も鳴くことがなかったので「この子、普段は鳴くんだよね?」と心配されちゃいました。

ついでにずっと心配していた尻尾のことも診てもらいました。
以前、尻尾の毛をむしってしまうと記事にした事がありますが、皆さん覚えてますか?(初めてご覧の方はこちらの記事をご参照下さい。)
ララ、相変わらずたまにやるんです・・・・
そのせいか、身体の毛吹きのわりに尻尾が貧弱・・・weep

Img_1576_2
病院疲れたにゃ〜・・・おやすみにゃん。

ご覧の通りです。
我が家ではカナヘビちゃんと命名してます。

ストレス性が一番多い原因らしいです。
ただ、その場合は皮膚が見えてしまうくらい毟ったり、駄目と止めてもムキになって毟るそうです。
ララ、皮膚は全然見えてなくって、私たちが見てる時にやっていたら止めるんですが、止めれば毟るのはやめてくれます。
アレルギー性の原因も考えられるそうです。
ララの鼻炎系との関連も考えられるかもとのこと。
のみやダニなどによる刺激。
これは診てもらった範囲では心配ないそうです。
アレルギーやのみ・ダニ系だとむず痒くなって気になって毟る行為をするかもしれないらしいです。
そして先天性な毛質。
ララの尻尾の毛質が場所によって違うそうです。
これは皮膚の組織が由来らしく、そうなると生まれつきと言うことになるそうです。
ただ、成長段階なのでこれから先もふもふ尻尾になるかもしれないし、このままかもしれないと・・・
とりあえずは元気で健康なのでこのまま様子をみてみて、もっと毟って皮膚が見えてくるくらいだったら色々と考えましょうとのことでした。
あんまり神経質に考えると、ララ自身も感じてしまってそれがまたストレスになる可能性もあるので深く考えないようにとの事でした。
冬になったらもふもふ尻尾になるかな〜・・・

で、実は私は以前、ララの尻尾をよけたのに、またそばに来て掃除機でちょっと吸った事があったんですsweat01
その事をずーーーっと気にしていたんですが、それは関係ないし問題ないですとの事だったので安心しました(笑

鼻水の跡、分かりますか??
右鼻だけなんです・・・(写真で見ると向かって左ですね)
いいアングルで撮れなかったです。
ララが嫌がっちゃってcoldsweats01

Img_1583
ママにゃんがララの変な所を撮ろうとするにゃん!!阻止にゃン!!

ララ、病院でお利口さんでしたとの事で、会計の端数をおまけしてもらっちゃい、フードのサンプルも頂いちゃいました♪

Img_1578
ララの餌かにゃ〜?

明日からお薬生活です(症状が取れたら飲まなくていいみたいです)。


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

ランキングに参加しています。よろしかったら1ぽちしてくれると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございますnote

|

« ロイカナのおまけ | トップページ | 新しい必需品 »

ららろぐ」カテゴリの記事

コメント

そうだったんですね・・・。ぶしさんも心配をずっとされてたんですね。人間でも(私もアトピー持ちなので)アレルギーを持ってる方は沢山いらっしゃいますし、勿論ニャンコさんだってアレルギーの子は沢山居ると思います。お薬を飲んで良くなってほしいですよね。しっぽの件もずっと悩んでらしたんですね。獣医さんが言われる通り、アレルギーで痒いって事も充分考えられますものね。
写真では鼻水の跡が分からなかったんですが(私だけかもしれません、何せ老眼気味なもんで)辛いですよね。ぶしさん、お仕事行かれるのかな?ララちゃん1匹の時に、何かあったら心配ですもんね。早く症状が良くなるのを祈ってます。

投稿: kitoharo | 2008年9月29日 (月) 22時33分

あらら。ララたん風邪ではないのね~。

季節の変わり目って、人間でもなーんか体調崩し気味になるから、ネコちゃんも同じなのかなぁ。

お薬で少しでも良くなるといいね。
お見舞いのポチッとです。

投稿: めろぱん | 2008年9月29日 (月) 22時59分

おお!ララちゃん、アレルギー?
私は猫アレルギー!( ̄ー+ ̄)
ヒトも「風邪は万病の元」って言うでしょ~?
シータんがくしゃみを2回したので…心配~

アレルギーだと何か原因が分らないとただ通り過ぎるのを待つしかないのかいしら??
楽天快適ネコ生活ですね~見てみますね…
物によってはネットのほうが安いし何より玄関まで持ってきてくれますもん~(・∀・)イイ!

投稿: テトママ | 2008年9月30日 (火) 00時23分

ララちゃん、今後も目が離せませんねぇ。
鼻水の方はなんとかお薬などで大丈夫そうだけど、しっぽ毟っちゃうのどしたんだろ・・・?
もしストレスなのだとすれば、レメディとかどうでしょうね?
皮膚にもし何かあるんだとすれば、クリームもありますし・・・。
飼い主が神経質になっちゃって、その神経質がペットにうつるっていうの、あると思いますのでぶしさんも心配だろうけど、頑張ってね♪
ララちゃんの鼻水とか、早く治りますように☆

投稿: あや | 2008年9月30日 (火) 15時31分

あら、心配ですね´`
アレルギーなんですかね。
ルンルンは鼻水じゃなく、よく鼻くそ付けてます^^;イヤン

投稿: ハチさん | 2008年9月30日 (火) 17時45分

鼻水くしゃみ大したことにならなくてよかったね。
う~ん確かに体の毛並みと比較すると
シッポは少々細いねぇ。
飼い主にはわからないところで
ストレスに感じてしまってる場合があるのかなぁ。
まぁなんてったって心身ともに健康が一番ですねっ。

投稿: YUMI | 2008年9月30日 (火) 19時53分

久しぶり~sweat01

あら~ ララちゃん アレルギーかな?!
でも 風邪じゃなくて良かったね♪
ミシェルも 小さい頃くしゃみを良くしてて
最近も良くするよ!
あまり気にしてなかったけど・・・
ミシェルも アレルギーかも(~_~;)

尻尾も心配ね!あまり気にならなかったけど
全体を写すと細いの?かな??
真冬には フワフワな尻尾になってますように・・・(^_-)-☆

ぶしさん お仕事はじめるのかな??
めっきり寒くなってきたから体調崩さないようにね(*^_^*)

投稿: トムトム | 2008年9月30日 (火) 22時13分

ララちゃん、アレルギー出ちゃってるんですね。
お大事に…。
病院、がんばって行ったんだよね、えらかったよ!

うちも時々、涙出してるときがありますので、
気をつけて見守らなくちゃ、って思ってます。

お尻尾は…うちももう少しふさふさして欲しいかなあ、って。
3歳だからもう増毛は期待できないですけど…

投稿: t-cat | 2008年10月 1日 (水) 12時11分

季節の変わり目は猫も人間も体調崩しやすいんでしょうね、心配です

うちも仔猫の頃にくしゃみ、鼻水がありました仔猫の頃の風邪は
長引かせると良くないって聞いていたので直ぐにお医者様に連れて行って
飲み薬と、点眼、点鼻薬をいただいて帰りました
飲み薬よりも点眼、点鼻の方がとても利いたのか1週間もしないうちに治って
その1ヵ月後くらいにまた同じ症状が出たので同じ薬をいただいて
またすぐに良くなりました、原因は温度の変化、寒さから来るものらしいです

それからは一応くしゃみや鼻水の症状は出ていません
ララちゃん、今のうちに良くなると良いですね(;_;)
アレルギーだと血液検査で分かるんでしょうか???
調べてもらったら安心ですね(^^*)

投稿: 同居人ゆかり | 2008年10月 1日 (水) 16時39分

catkitoharoさん
何を隠そう、私も色々なアレルギーが(笑
ララ、薬を飲んでよくなってくれるといいです。
鼻水の跡、分からないですよね(笑
この写真じゃ、目の良い私もよくわからないです〜。
でも、薬飲まされたり注射された後だったから全然写真を撮らせてもらえなくって〜。
実は今日から仕事だったんです・・・すっごい久しぶりの社会復帰で疲れちゃいました〜sweat01
6ヶ月間なんですけどね〜。
ララは超甘えん坊です♪

catめろぱんさん
風邪かもしれないし、アレルギーかもしれないし・・・みたいな感じらしいです。
季節の変わり目は要注意ですね。
今日も頑張ってお薬飲ませました。
私、嫌われそう(笑
ぽちっとありがとね♪

catテトママさん
断定ではないんだけど、可能性は高いみたいです。
仔猫の時にくしゃみや鼻水の症状があると、大人になってからもまた何かの拍子に症状が出たりするようですweep
まあ、ララは他はいたって元気なんですよね(笑
快適ねこ生活、ここのいいところはおまけがついたり送料がちょっとの値段で無料になるところですね♪
北海道人にはありがたいんですよ〜。


catあやさん
そうなんですよ〜。
尻尾の毛がね〜・・・
今はまだそんなに激しい状態じゃないので、もしこれが激しくなったらお薬なども考えましょとの事でした・・・
犬に多いみたいですね。
ララ、お薬飲ませた後に軽く私を睨んで去っていくんです(笑
嫌われそうですcoldsweats01


catハチさん さん
断定ではないんですが、可能性は高いそうです。
他は健康なので、今のお薬を飲めば症状は改善されるとのことでした。
ちなみにララ、今日巨大な鼻くそつけてました(笑


catYUMIさん
鼻の方はお薬を飲めばとりあえず症状は収まるようです。
しっぽ、去年はもっと太かったんですよ〜。
TONY君みたいなゴージャスな尻尾になればいいな♪
猫は言葉では話せないですからね〜・・・何かストレスを抱えていたらどうしよう・・・


catトムトムさん
お久しぶりで〜す!!
なんだか先生の話によると、小さい頃にくしゃみや鼻水が出ていた子は大人になってからも何かの拍子に同じ症状がでるらしいですよ。
今は季節の変わり目だから特に症状がでやすいかもしれませんね〜。
ミシェルちゃんの尻尾はゴージャスですものね♪
ララも同じようにゴージャスになりますように(^^)
実は今日が初出勤だったんです。
すっごい久しぶりの社会復帰でよぼよぼですよ〜。
6ヶ月間なんですが、なんとか頑張ってお小遣い稼ぎです(笑


catt-catさん
断定ではないようですが、可能性は高いようです。
なんだか連れて行かれた先が病院だったララ(笑
でも最後はリラックスしちゃって、先生にされるがままでしたよ。
ララ、もっと成長したらふわふわの尻尾になるかな〜・・・
去年はもっとふわふわだったはずなのに・・・と、そんな目でララの尻尾を見てしまうのもいけないのかもしれませんねsweat01

cat同居人ゆかりさん
同居人ゆかりさん、体調は良くなりましたか??
やっぱり季節の変わり目ですものね〜。
思い返せば、去年の今頃も鼻水とか出ててワクチンを打ちに行ったんですが、点眼薬出されて治ってからワクチンをしました!!
あ〜・・・やっぱりこの時期なんですかね?
札幌、ほんとに突然寒くなってしまって、先日は雪虫が飛んでました。
半袖から突然コートの世界ですよ(笑

投稿: ぶし | 2008年10月 1日 (水) 21時59分

今月から脱専業主婦なのですね。
いちばんつらいのはお昼間ララちゃんと一緒にいられないことかしら。

お疲れになりませんように。
頑張ってくださいね。

ララちゃんもお留守番がんばって!

投稿: flanmama | 2008年10月 1日 (水) 23時33分

ララちゃん、投薬治療ですか。(^^;)

ララちゃんの鼻タレ・・・?( ̄〃 ̄;)ズビー 
それは似合わないわよ、早く良くなってね。(^^;)

投稿: crystal | 2008年10月 2日 (木) 01時25分

catflanmamaさん
そうなんですよ。
6ヶ月間ですが、辛いのは・・・やはりララとの時間が少なくなってしまうことです。
仕事から帰ってきてすごい甘えてくるララを見ていると、なんだか切ない気持ちでいっぱいになります。
今のところはララは問題なくお留守番をしていてくれるのでありがたいです。
仔猫の時は何をしでかすか予想不可能でしたから(笑
色々な事件がありましたから・・・先日、病院の先生とも話してました。

catcrystalさん
そうなんです・・・
スポイトであげるドライシロップと錠剤の抗ヒスタミン剤です。
スポイトであげるのがなかなか難しくって・・・錠剤のはもう結構慣れたんですが。
でも、ララ飲んだふりとかするんですよね(笑
見えないところでペッと出したりしててびっくりです。
まだくしゃみがとまらないのでもう少しお薬生活です。

投稿: ぶし | 2008年10月 2日 (木) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224658/42634903

この記事へのトラックバック一覧です: ララ、病院へ行く:

« ロイカナのおまけ | トップページ | 新しい必需品 »