« ゴロンゴロンにゃ〜 | トップページ | 秋晴れ »

2008年9月12日 (金)

ゴーヤさん、さようなら

札幌は、最近ずっと残暑が続いていますが、やはり夜になると肌寒くなり、空気もすっかり秋の香りです。
夏に私たちを楽しませてくれたゴーヤ・・・なんだかどんどん枯れてきたので、撤去することにしました。
結局、2本だけのゴーヤを収穫しましたが、他の雌花は花を開く前に枯れてしまいました。

ララた〜ん、ゴーヤさんはもういなくなったからね〜。


Img_1139
にゃ!いなくなったのかにゃ?


Img_1135
でも、ここにぴろっとしたのいるにゃんよ〜?
ゴーヤさん、お元気ですかにゃ?

名残惜しいので、見栄えしそうな物を花瓶に入れました。
ララは何故か何度かゴーヤにすりすり・・・なんだかゴーヤがララの毛まみれになっちゃいましたsweat01
ララもお別れを惜しんでるのかな?


Img_1091


ゴーヤさん、今までありがとう!!



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

ランキングに参加しています。よろしかったら1ぽちしてくれると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございますnote

|

« ゴロンゴロンにゃ〜 | トップページ | 秋晴れ »

ららろぐ」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤ!! 不気味な姿にはならなかったっすか!?
あたしは見た事ないんですが時期を過ぎるとエイリアンの様になるって子供達が言ってました(汗)
ぶしさんの写真見ると想像もつきませんがsweat01

↓ララちゃんの甘えんぼさん♪いいなぁ~happy02
八宝は最近冷たいっすよ~crying

↓旦那さん他人に頭を触られるのが嫌なんてラブラブ~heart02
ウチの旦那なんてあたしや娘が触ろうとすると 物凄い勢いで「触んじゃねぇッ!!」って
あたし達の手をハタキ落とすんですよangry
いつかホークで刺してやりますよ!!

投稿: ふっぽう | 2008年9月12日 (金) 13時59分

すっかり涼しくなってきたから、ゴーヤさんも『もう育てません・・・』って枯れちゃったのかしらね?
今年の教訓?を生かして来年もゴーヤ育てるのかな?
だとしたら、来年はもっと実がなるといいですね♪

投稿: あや | 2008年9月12日 (金) 16時19分

ゴーヤもアレンジですか♪
素敵ですね~(^^*)ぶしさんのセンシング大好きです♪

ちなみに大分…夜も暑いです、全然暑いですYO♪
北にひっこしたい…(;▽;)
先日北海道物産展で海の七草なるものを購入しました☆
海草がいろいろ入っているやつです(><)
あれは良いですね♪北海道には良いものが溢れてますね♪

投稿: 同居人ゆかり | 2008年9月12日 (金) 20時23分

ゴーヤもお終い…夏は終わりましたか??
でもこんなアレンジ、いいかも~scissors
(うちのアイビーも毛だらけです~)

こちらはまだまだ日中は暑くてエアコン入れるようですがね…夜は涼しくって虫が鳴いて…
食欲の秋!です!(⌒▽⌒)アハハ!

投稿: テトママ | 2008年9月12日 (金) 21時18分

catふっぽうさん
ゴーヤ、不気味に育つ前に収穫して食べちゃったので大丈夫でした〜!
その後は、全然ゴーヤが実ってくれなくってcoldsweats01
なんだか話しによると、オレンジ色になって爆発するらしいですねshock
ララはキャッテリーさんで甘えん坊の子と聞いて決めたんです♪
今はツンデレなんですが・・・基本はとっても甘えん坊だと思います♪
仔猫の時は真剣に抱っこ紐を作ろうか考えたものです。
八宝君もツンデレに変化してるのかも〜happy01


catあやさん
なんだかそんな感じがします。
ちょっと秋らしくなったな〜と思った途端、どんどん葉が変な色になって枯れていっちゃいました。
植物は敏感ですよね〜。
さて、来年は・・・・
種の収穫もできなかったので、ゴーヤは育てないかと・・でも・・・他の物を(笑
育てた物を収穫して食べる喜びを知ってしまったhappy01

cat同居人ゆかりさん
お褒めいただいてありがとうございますheart04
そちらは台風の影響とか大丈夫ですか?
そうか・・・まだ暑いんですね〜。
こちらは昼と夜は別の場所みたいですよsweat01
北海道は食べ物が美味しいですね♪
転勤で札幌へ来た人がよくこちらで家を買って両方で住んだり、退職後に移住される方も多いみたいです。
四季がはっきりしていて、食べ物も美味しいし札幌の街へ行けばなんでも欲しい物は手にはいるから住みやすいって言ってる方が多いみたいですhappy01
富良野あたりは冬が厳しすぎるので、想像と違うとか行って移住したけど引き上げる人もいるらしいですが・・・


catテトママさん
ゴーヤも終わっちゃいました。
植物は敏感ですね!
9月に入ったらみるみる枯れてきましたよ〜。
ゴーヤの葉、ちょっとアイビーチックかなと思って(笑
テト君とシータんは植物、食べちゃったり噛んじゃったりしないですか?
ララは自分のお気に入りを噛んだりするんですよw
でも、不思議と猫に害があるとされる植物はニオイを嗅ぐけどそれ以上の追求はしないんで、本能かなと驚きです。
食欲の秋ですね〜♪
お芋が美味しい季節だわ〜heart04


投稿: ぶし | 2008年9月13日 (土) 08時36分

植物は気候に敏感で、
四季が訪れれば順繰りに、
次のステップへ進んでいきます。

時々、機械的に水やったり、
刈り込みしたり、
剪定したりするんですが、
立ち止まって見るのは
余裕がないと、むずかしい。

ぶし様の豊かさ(いろんな意味で)を感じた、
書き込みでした。

投稿: t-cat | 2008年9月13日 (土) 11時01分

ゴーヤ、早く植えたらもっと実がなったのかしらね?

最近知りましたが、うちの行政区はゴーヤの種を配っていたらしいの。
つる物で日陰を作って、エコで温暖化防止!みたいな感じ。
でもね~、プランターに植えて山盛り実がなって、毎日食べても追い
つかないのも困るわね。(^^;)
お料理ブログでレシピ披露するほどのベテランママさんが、さすがに
もてあましてたもの。
毎日ゴーヤ、それはちょっとねー。(^^;)

投稿: crystal | 2008年9月13日 (土) 12時39分

なんだか、タイトル読んだだけで、シンミリしちゃった。
季節のせいかな(笑)?
ゴーヤさん、私もぶしさんのブログを通じて応援していましたよ~。

それにしても、ゴーヤさんがリビングでこんなステキに飾られているとは。ぶしさんは、本当に何でもステキにする魔法を持っているんですね~。ステキ♪

投稿: たーにゃん | 2008年9月13日 (土) 17時35分

ごーやさん、実だけじゃなくつるや葉まで
大活躍でしたね!
もう秋なんだなと街のディスプレイを見て
モフモフしてきた猫をみて感じてます。
ララちゃんも去り行く夏を惜しんでるのかな?

投稿: しまちょ | 2008年9月13日 (土) 21時50分

8月にぶしさんのお家にお邪魔させてもらって「生ゴーヤちゃん」を見たのを思い出します(* ̄ー ̄*)ゴーヤの季節は終わっちゃったけど、良い思い出になりましたね~(o^-^o)これからは食欲の秋ですぞ(笑)

投稿: kitoharo | 2008年9月13日 (土) 22時16分

catt-catさん
以前、仕事をしていた時よりも色々な意味で感受性が豊かになった気がします。
四季の移ろいを感じて感動したり・・・
今はそんな時間も大切に過ごしていきたいなと思います。
ゴーヤさん、しっかり血となり肉となりましたheart04
ありがたいことです。

catcrystalさん
どうだったのでしょうかね?
地植えだとまた違ったかもしれませんね。
マンションでは無理ですがsweat01
毎日ゴーヤは厳しいですね〜。
沖縄の1食のゴーヤで飽き飽きしちゃった私たちには特にsweat01


catたーにゃんさん
やっぱり秋はアンニュイなんですよ(笑
夏とは違う気持ちになりますよね〜。
天気が良くても何かが違う・・・
「なんでも素敵にする魔法」と言う言葉、素敵な褒め言葉ですねheart04
そんなたーにゃんさんにも心の豊かさを感じます♪
ありがとうございますhappy01

catしまちょさん
目でも楽しみ、舌でも楽しんだゴーヤです♪
そして何よりもブログのネタ作りにも協力してくれたという、見事な働きぶりでした!!
ショップのディスプレーもすっかり秋ですよね〜。
ハロウィンの飾りもたくさん♪
カリンカちゃんとスミレちゃんも毛がもこもこになってきたかな?

catkitoharoさん
ゴーヤさん、大活躍でした!
ブログのネタ枯渇状態の時にも救世主に(笑
色々な意味でご苦労様でしたですhappy01
そうそう・・・食欲の秋です・・・
危険です(笑


投稿: ぶし | 2008年9月14日 (日) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224658/42452309

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤさん、さようなら:

« ゴロンゴロンにゃ〜 | トップページ | 秋晴れ »