« お花でいっぱい | トップページ | 洗われたにゃん »

2009年4月17日 (金)

悩みのしっぽ

ララの尻尾・・・
以前何度か記事にした事がありました。
その後の様子は少し毛は復活していますが、まだまだ尻尾だけ貧弱なのは確かです。
そしてここ最近、新たな悩みが・・・

いつものようにグルーミング・・・


Img_2567
なかなか気持ちがいいにゃんよ〜。


すっかりグルーミング好きになったララ、グルーミング中に異変に気付きました。
なんかふけの様な物が尻尾の付け根のあたりに多くあったのです・・・

よく見てみると、尻尾の皮がむけてきてる??

あまり気持ちの良い画像ではありませんが、こんな感じです。


Img_2584

春先は乾燥するのでふけが出やすくなると調べるとありましたが・・・こんなに出るものなのでしょうかね?
尻尾をたまに毟るのと関係あるのかなと・・・やっぱり何かしらのアレルギーがあるのか・・・


最近、シャンプーもあまりしてあげられてないのでそのせいなのか・・・
今までこんなにふけ状の物が出た事がなかったのでちょっと心配に。

これを発見してからフードもちょっとかえてみました。


Img_2589
ロイカナの敏感肌用です。
キャンペン中でタンブラーもおまけに(笑
私が買った時はエジプシャンマウかバーマンの選択だったので勿論バーマンに!!
しかも2コくれるとの事だったんですが、2コともバーマンにしちゃいましたcat


これで少しは変わってくれたらいいのだけれど・・・

Img_2577
ママにゃん、最近ララの尻尾ばっかり触るにゃん!!


だって気になるからさ〜・・・

Img_2575
もう触られるの嫌だにゃんよ!!こっちに来ないで欲しいにゃン!!


なんだかすっかり嫌われてしまった私でした・・・weep



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

ランキングに参加しています。よろしかったら1ぽちしてくれると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございますnote

|

« お花でいっぱい | トップページ | 洗われたにゃん »

ららろぐ」カテゴリの記事

コメント

え!知らなかった~=3∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 フ・・・フケ(笑)ララちゃん笑っちゃってゴメンナサイm(_ _)m
私も早速家帰ったら尻尾の付け根チェックしてみます(o・ω・)ノ))
最後のララちゃんの写真がとってもラブリーlovely


↓パパさんのおばあちゃん95・・・95歳!?∑(=゚ω゚=;)
3度見ならぬ3度読みしてしまいました(笑)
すごいよおばあちゃん!パパさんも長寿の血を継いでいる!?(≧∇≦)

そしてストールも私好みですっ♪
シンプルな服装に映えますねnotes

投稿: しの | 2009年4月17日 (金) 16時02分

シッポのフケ、そのくらいだったらシャンプーすれば~?
多いとダニ?(それは恐いよね…)
爪の金粉がキレイ!って見ちゃった(*^^)v
ご飯、どう?テトも毛が繊細だから…気になります!

投稿: テトママ | 2009年4月17日 (金) 18時28分

しっぽの付け根のフケ? 
ララちゃんは乾燥肌の体質なのかもね。
しっぽ毟るのは、乾燥肌でカユイとかかも・・・
でもそんなに気にしなくても大丈夫のような気がするけど。

ララちゃん、コームで一杯抜けてるね。(笑)
ドリーは1/10も梳かしても抜けません。
概ね、シーツや車内モケットに、スリスリスリ~と擦り付け派
ですからねぇ~(恕)

投稿: crystal | 2009年4月17日 (金) 23時46分

ララちゃん、春だから、
新陳代謝が促進されちゃったんでしょうかね?

まさか、脱皮の兆候、とか???

まさかねー。

毎年、シーズンになったらぺろんと1皮むけて、
被毛が生え変わる! ってことになったら…

楽だろうなあ、長毛種は特に……

投稿: t-cat | 2009年4月18日 (土) 22時25分

ララたん、どうしたのかな?
新しいカリカリで、安定すればいいですね…。
猫たんは、何か症状が出ても訴えてくれないし、心配になりますよね…。

その後体調はいかがですか?
少し落ち着いてきましたか?

投稿: たーにゃん | 2009年4月19日 (日) 09時16分

catしのさん
この季節は人もそうですが猫も乾燥しやすいそうです。
3にゃんは大丈夫でしたか?
そうそう、95歳ってすごいですよね〜。
主人の祖母は2人とも長寿です。
ストール、しのさん好きそうな感じかもしれないですね♪
最近、ちょっとナチュラルな私です(笑
ちなみにあのストール、1980円です♪
安いでしょ?


catテトママさん
ノミ系ではない感じで皮膚をかりかりするとぼろぼろと・・・
最後に洗ったのは何ヶ月前だったかイマイチ思い出せないです(笑
と言うことで、シャンプーしましたhappy01
ご飯はララ的に美味しいらしく、結構よい食いつきです。
皮膚や毛に関しては変わってるのかどうかはイマイチよく分からないですcoldsweats01


catcrystalさん
そうなんですよね〜。
しっぽ毟るのは痒いのかななんて思ってます。
今回初めてのふけでしかも量がすごいので驚いてしまいました。
ララ、コームとブラシでごっそごっそ抜けますよ〜。
最近は換毛期らしくすごい抜け毛です・・・
先日はほぼ1日中ブラッシングしてたけど抜ける量は半端じゃなかったですよ。
そこら辺もう猫の毛だらけでやれやれです(笑


catt-catさん
今までにない感じでちょっとびっくりしました。
ほんと脱皮するんじゃないかと思いました(笑
最近は換毛期で抜け毛も尋常じゃなくってcoldsweats01
どんどん毛ももこもこになってるのでどんどん抜け毛の量も増えますね〜。
見ていて大変そうですcoldsweats01


catたーにゃんさん
私も最近、乾燥ひどいのでララも同じように乾燥してるのかなと・・・
最近のマンションは24時間換気で結露の心配はまったくないですが、乾燥が激しくないです?
特に冬場や春先は暖房も入れるからからからですよね・・・
そのせいだったのかなと・・・
私の体調はかなり落ち着いてきましたが、まだすっきりといった感じではないんですよ〜。
先日、友人に「私は産まれる直前まで悪阻があった」と言われてちょっと恐ろしくなってしまったり(笑
最近はなるべくお外に出て、気を紛らわすようにしてますhappy01

投稿: ぶし | 2009年4月19日 (日) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224658/44698252

この記事へのトラックバック一覧です: 悩みのしっぽ:

« お花でいっぱい | トップページ | 洗われたにゃん »