« 悩みのしっぽ | トップページ | ララのマイブーム »

2009年4月20日 (月)

洗われたにゃん

尻尾のふけ対策にとりあえず一度洗ってみようと・・・


Img_2591
なんだにゃん!ララは嫌にゃんよ!!

と、訴えられましたが・・・やっぱりそんなララの意見は無視してシャンプーを♪


数個出来ていた毛玉をちょきちょきカットしてからシャンプーへ。
それですっかり機嫌を悪くしていたララ。
シャンプー中もすごい鳴き声で主人に助けを求めてました。
いつもより尻尾を念入りにシャンプーして終了!

Img_2602_2
ぐったりだにゃん・・・シャンプーは嫌いだにゃンよ・・・

とお疲れの様子のララでした。


Img_2611
ララ、いつも自分できれいにしてるから洗わなくてもいいにゃん!

ララ、あんまり毛繕いちゃんとしないじゃん・・・・片方で終わったりするし・・・・


Img_2604
そんなことないにゃんよ!


冬毛がかなりシャンプーしてとれたのか一回りボリュームダウンしてホッソリしたララでした。

でも・・・お腹はたぷたぷしてたね(笑

そんなことないにゃん!!!!


・・・・で、問題のふけですが・・・
少し量は減ってはいましたが、地肌を見るとやはり皮がむけてる感じで出てました。
季節的に仕方ないのかな〜・・と、もう少し様子をみてみます。



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

ランキングに参加しています。よろしかったら1ぽちしてくれると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございますnote

|

« 悩みのしっぽ | トップページ | ララのマイブーム »

ららろぐ」カテゴリの記事

コメント

あらっ・・・ララちゃん意外とぷっくり!(・oノ)ノ
ララちゃん毛の量が多いのですね♪

 そして最後の写真。
    顔が全てを物語ってます(笑)


 今の時期毛が抜けるし暖かくなってきたしシャンプーにはもってこい!
今週は・・・ラグドールズを頑張ろうかしらcatface
なんせ前ティノ→マシュとシャンプーした時は汗だくだったもので(^^;)

投稿: しの | 2009年4月20日 (月) 17時15分

はい!ララちゃん、頑張ったにゃん!
でもママちゃんのほうが倍は頑張ったねscissors
そう~冬毛が抜ける時期ですもんね…
一周り小さくなったの?でも乾いたらいつものふんわりララちゃんの出来上がり!
少しはフケ、おさまったかな~?

投稿: テトママ | 2009年4月20日 (月) 17時45分

お風呂上がりのララちゃん、
心なしかお顔がぶーっとふくれているような……
不満で爆発寸前のように見えてしまうのは、
気のせい、ではないですよね???

でも、シャンプーすると、
さらに美人度(…なぜか、美人怒とでる我が家のMac…)
アップするんだよん!

その証拠に…
美白+美スリム効果で美しさ倍増になってるじゃないですかあ!

だから、おこっちゃだめ。
ね、ララちゃん。

投稿: t-cat | 2009年4月20日 (月) 22時15分

フケが出てるのはしっぽだけ?
実家で飼っていたアメショが、しっぽじゃなくて体によくフケが出ていて、シャンプーしても一時的に解消されるだけだったのね。
そんで獣医さんに相談したら、定期的にブラッシングして皮膚の血行を促してあげてくださいと言われ、半信半疑でやってみたらフケ解消。
なんだ飼い主のせいかよ・・・と反省したことがありました。
ララちゃんはこれがあてはまるかわからないけど、毛を痛めないようにやさしくマッサージ的ブラッシングしてみるのはどうですか?

投稿: あや | 2009年4月20日 (月) 22時57分

ララちゃん、シャンプーは嫌いですかーpout
怒った顔も可愛いにゃ~♪
ラグドールじゃなくアメショですが、モモも冬の間シャンプーしないので、そのせいか去年と今年の春先の換毛期にごっそり毛が抜けるとともにフケがでて慌ててシャンプーしました。
その後は収まりましたよbleah
ララちゃんも収まるといいですねhappy01

投稿: うみねこ | 2009年4月21日 (火) 11時18分

おっ♪ 三角のおにぎり・ララちゃんだ~♪(^^@)
北のニャンコはこの時期にシャンプーすると、シーズン先取りで良いかも。
犬も猫も、喚毛前に一度シャンプーしておくと良いのよね。
ドリーは相変わらずバケに入れたがるので、今週中に猫星人かな?(笑)

投稿: crystal | 2009年4月21日 (火) 13時36分

フケ…ですか?
シャンプーして改善するといいですね。
毛玉どうしてもあちこちできますょねぇ。
TONYくんもお腹周辺とアンヨの付け根に
塊があって、カットしようとハサミを
出してくるとサ~ッっと逃げちゃって
なかなか切らせてくれません…。
近々ララちゃんに習って
シャンプーしちゃおっかな。

投稿: YUMI | 2009年4月21日 (火) 21時19分

catしのさん
ララ、毛の量も結構ですが・・・身の方も(笑
最近は体重測定してないのですが、多分また少し大きくなってるかと・・・
前に測定した時は5.6㎏だったんですが。
そうそう、換毛期だからすごい毛が抜け落ちてあっと言う間にお風呂場の排水の受け皿はララ毛まみれでつまっちゃうんです。
ラグドール2匹洗うの想像したら・・・それは汗だくですね(^^;)


catテトママさん
いや、疲れましたよ(笑
ララにも嫌われるしやれやれです・・・。
でももう少しお腹大きくなったら物理的に洗うのが不可能になりそうですしね〜。
主人は洗うの無理とか言ってるしsweat02
ふけは少し落ち着いたんですが、まだ出てます・・・ただあまり気にならない感じにはなったのでよしかなと。
この日はなんだかホッソリしたララでしたが、次の日にはもこもこが復活してました(笑


catt-catさん
不満で爆発寸前・・・いや、爆発後です(笑
今までにないくらいの鳴き声で抵抗されました。
シャンプー前に毛玉を切ってたあたりからかなり怒ってましたからsweat01
シャンプー当日、私はかなり嫌われていました・・・しょんぼりです。


catあやさん
ふけが出るのは尻尾の付け根だけなんですよ。
その他の地肌を調べても大丈夫だったんです・・・
シャンプー後は少し落ち着いてました。
確かに手入れをかなり怠ってたんですよ・・・
今は私の体調も落ち着きつつあるので、毎日グルーミングしてみてるので落ち着いてくれたらいいなと思ってます♪


catうみねこさん
ララはシャンプーは嫌いなんですよ・・・水場は大好きなのに。
自ら風呂場に入っていくけど自分が洗われるのは嫌らしいです。
我が家も冬場はシャンプーしなかったんですよね・・・今回。
しかも結構ブラッシングもさぼってたりして。
シャンプーした後は少しよくなってきてるようなのでこのまま治まってくれたらなと思います♪


catcrystalさん
おにぎりだ!!
ララの後ろ姿とか見ると、もうおにぎりにしか見えなくなってきました(笑
ララの換毛期、もう始まりつつあります。
もう家中掃除機かけてもモップかけても猫の毛だらけですよ〜。
ララがお気に入りのソファーの角の辺りはもう黒いソファーが白いソファーに変身。
主人が帰ってくる前にコロコロしてもすぐに白くなってきりないです(笑
近々ドリーちゃんも猫星人ですか♪


catYUMIさん
シャンプーした後は少し落ち着いてきてあまり気にならなくなりました♪
最近、ララのお手入れを怠っていたのでそれも原因かもしれませんね。
毛玉、ほんとあちこちできてきりないです・・・太もものあたりやお腹のあたり、そして脇や襟巻き・・・今回かなり切っちゃいました。

投稿: ぶし | 2009年4月22日 (水) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224658/44731510

この記事へのトラックバック一覧です: 洗われたにゃん:

« 悩みのしっぽ | トップページ | ララのマイブーム »