« ララ玉、できあがり | トップページ | そろそろこっちに »

2009年5月31日 (日)

最近、気になること

私たち夫婦、最近ララに関して気になっている事があります。
それは頭頂部にあるぽっちとしたできもの。
これはララが来た時からずーっとあったのですが、サイズも大きくなくただのイボだねとか言ってたんです。
触っても全然痛がってもいないし、健康だし・・・
ただ、成長と共にそのサイズもちょっと大きくなってきてるんですよ。
それは成長とともに皮膚とかも伸びてイボも大きくなっているのではないかと私は勝手に解釈していたのですが、主人がつぶつぶした物をすごい気にする質でsweat02
色々とネットで調べたら怖い病気とかも出てきて心配に・・・


ララた〜ん、みんなにも見てもらおうか。

Img_3173
嫌にゃんよ〜!


まあ、そう言わずに・・・


Img_3195
ララ、今は考え事してたにゃんよ〜・・・


どうせ食べる事か寝ることでしょcoldsweats01
よく寝ながらくちゃくちゃしてるの知ってるんだから(笑

ちょっと抵抗するララの頭頂部の毛をかき分けると・・・・

はい、こんな感じです。

Img_3185_2

ママにゃンしつこいんだにゃん!


皮膚にちょっとぽちっとできてます。
因みにダニ等ではないですよ〜。
先ほど書いたように痛がってもいないし赤みがあったりとかもしないです。
手触りは人間のイボと同じかな?

まあ・・・小さい頃からずっとあるから悪いものではないと思うのですが・・・
すぐに病院で診てもらうか、次のワクチンあたりで聞いてみようかなとも思ってます。
でも病院、もう私一人では連れていけないのが難です・・・・ララ、重いから・・・・そして私もお腹が重い・・・

Img_3197
ララは別に何ともないにゃんけどね〜


皆様の猫ちゃんにはありますか?


おまけの話
昨日、夜に映画を観に行きました♪
久しぶりの映画館!ポップコーンとジュースを持って(^^)
映画館のポップコーンって美味しいですよね〜。
あっと言う間に完食でした・・・・
観たのは「スター・トレック」です♪
実はトレッキー夫婦で・・・内容はかなり面白かったです!!
監督は「LOST」のj.j.エイブラムスでトレック知らない人もマニアも満足できるような出来になってました♪
寝る前に見た物でその日の夢が左右される私・・・はい、艦隊士官の夢みちゃいました(笑



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

ランキングに参加しています。よろしかったら1ぽちしてくれると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございますnote

|

« ララ玉、できあがり | トップページ | そろそろこっちに »

ららろぐ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
私もラグドールの男の子を飼っていました。
ララちゃんとまったく同じイボのようなポッチが頭の上にありました。
これは仔猫の時からあって私も主人も同じようにずっ~と気になっていました。
私もワクチンの時などに見てもらいましたがほくろのようなもので心配はないと言われました。
それでも月日が経つにつれ大きくなってきたので、
違う先生や主人の妹が獣医なので診てもらいましたがどの先生も心配ないと言い、
大きくなって気になったら取ればいいでしょう。とのことでした。。。
コレとは全く関係なくて腸に病気があって3月に天国へ旅立ちました。
私も周りから過保護と言われるほど溺愛していたので、とっても気持ちが分かります。
ワクチンはいつですか?そんなに先でなければその時に診てもらうので大丈夫だと思いますよ。
因みに家の子はララちゃんのポッチより大きかったです。
それから触ると大きくなりやすいようなので、あまり触らないほうがいいですよ。

長くなってすみません。
ラグドール恋しくいつも楽しく拝見させてもらっています!
それからそれから・・・
私も去年末に女の子を出産しました。ラグドールの長男とは
少しの間の兄弟でしたが、とっても猫兄さんはやさしく見守ってくれていました。
ララちゃんも良いお姉さんになりそうですね!

投稿: キキママ | 2009年5月31日 (日) 12時19分

そうなんだ…まぁ人の病気のすべてを猫も持つって言うから
いぼ?(だったらそんなに心配しなくてもいい?)
獣医さんも色々だし結構犬の病気って研究されてるけど
犬と猫では全く違うしね…

カーク!かっこ良かったよね~続きが待たれるねhappy01

投稿: テトママ | 2009年5月31日 (日) 12時29分

こんにちは
我が家に先月22日ラグドール♀三ヶ月のミアチャンが家族になりました
飼った時からミアチャンにも同じポチがあり少し大きくなって病院へ二回連れて行きましたが良くわからなかったんです。
軟膏を頂き来月三日また受診予定です。本当に心配。
また解り次第お知らせしますね。

投稿: 美愛(`∇´ゞミア | 2009年5月31日 (日) 13時48分

ぽっち??

頭頂部???

…気になったことはないわ、
というわけで。

ウチの子で調べてみました!
頭ぐりぐり触ってみましたけど、
見当たらなかったですねえ、
何なんでしょうね?

一瞬、ガングリオン? とかって
思ってしまったんですが、
あれは手の節とかに出来るもんなんだそうです、
人間の。

だから、頭頂部のそれは、ちょっと違うかも?

特に痛がったり、膿を持ったりしないなら、
とも思いますけど、
飼い主のカンの方が正しいこともあります、
通院した折に聞いてみられるのもいいかもしれませんね。

で、スタトレですよ、
実は私も気になってるんですよー。
カーク君より、スポック君に……

なんで年くったら、
あんな顔になっちゃうの!
つうくらい、ちょっと、いけてる? と…
(ニモイ氏のファンの方、申し訳ありません…)

投稿: t-cat | 2009年5月31日 (日) 21時53分

あら、心配ですね。
でもいぼのようなものだったら、いじらないでそ~っとしておいたほうがいいんでしょうね。
私は自分のいぼが気になって、いじったら大きくなりましたから( ▽|||)

投稿: うみねこ | 2009年5月31日 (日) 23時04分

頭にポッチが(゜-゜;)それは気になりますね。
ちょうど、人間でいうならつむじらへんに。
痛がってもいないようなら問題ないのではと
思いますが、病院で聞くのが一番でしょうね(>_<;)

うちのコはポッチはないですが、なぜか姉の
左上2番目の乳首が乾燥しててナイ・・。なぜ。
お腹が重い・・・私も秋予定なので、下っ腹が最近きつく( ̄~ ̄;)

投稿: hinatsuko | 2009年5月31日 (日) 23時09分

心配ない物であるといいですね。
きっと大丈夫!
早めに先生にお聞きして安心するほうがいいわ。
ぶしさんたちの精神衛生のためにも・・・。

私も以前スタートレックにはまりました。
最近また見てみると、登場人物がすっかり変わってましたsad

投稿: flanmama | 2009年5月31日 (日) 23時12分

ララちゃんのイボらしき物ですが、あたしが思うにそれほど心配するものではないんじゃないでしょうか。
と申しますのも、ジーナにも頭ではないのですが体に同じようなイボが複数ありました。
獣医さんに相談したところ、猫の体の中心線?には皮脂線があるので、その皮脂でイボ状の物が出ることは珍しくないし、触って痛がらないし、ひっかいて度々出血するようなことがなければ、気にすることはないと言われました。
気になるなら取ることはできるけど、全身麻酔で手術になりますので、健康上問題のないイボであれば手術する方がリスクになると言われました。
と、ジーナの例をあげても、ララちゃんはどうなのかわかりませんから、ついでの時にでも獣医さんに診てもらいどうするのがいいか相談すると良いと思います(^^)

トレッキーだったんですね・・・あたしも少々ですがトレッキーです(笑)

投稿: あや | 2009年6月 1日 (月) 21時31分

catキキママさん
はじめまして♪
コメントありがとうございますhappy01
触ると大きくなってしまうかもしれないのですね!
もしや主人がぐりぐり触るから大きくなってたりして・・・coldsweats01
ワクチンは9月末、10月あたりです。
ただ・・・ちょうど私の出産と重なってるんですよね(^^;)
ラグドール、他のブログの記事をみても赤ちゃんと結構うまくいっているようなのでララがどんなお姉さんになるのか楽しみです♪
こんなブログですがラグドールが恋しくなったらまた遊びにいらして下さいねconfident

catテトママさん
そうなんですよね。
犬や猫も人と同じ病気を持ちますよね〜。
まあ、小さい頃からあるのでもし悪い病気だったらこんなに元気にいないだろうと思うのでただのイボかなとは思うのですが・・・
カーク、イケメンでしたね♪
カーク役、初めはマッド・デイモンにオファーがあったらしいですよ。
でも、彼でよかったと思います。
私はスポックもイケメンだな〜と(笑
やっぱりイケメン大事good
とか言ってると主人に「お前はおすぎか?」とか言われちゃいましたが・・・
続き、是非やって欲しいですね!
キャスティングはそのままで!!
新シリーズの布石との意見が多いらしいけど未確定らしいです。


cat美愛(`∇´ゞミアさん
はじめまして♪
コメントありがとうございますhappy01
3ヶ月のラグドール♪
懐かしいな〜・・・あっと言う間に成長するので仔猫の時期を堪能して下さいねshine
まだ片手で持てるサイズなのがすごい(笑
ララもそんな時期があったな〜・・・(遠い目)
今ではすっかり大きくなって、両手でも溢れるくらいですからsweat02
さて、ミアちゃんにもぽっちとできてるのですね〜。
心配ですよね〜。
明日受診日ですね!
ミアちゃん、病院頑張ってね!


catt-catさん
なんか多分、普通にイボとか脂肪球かと思うのですが・・・
主人がかなり心配性で(^^;)
膿も持ってないし症状はなにもないのですが・・・
 
スポック君!イケメンですよね♪
でも確かに成長したら・・・・(笑
ニモイ氏は引退してけど出演してくれたそうですよ♪
彼が出演してくれなかったら脚本を換えなければいけなかったとかで。
マッコイが原作TOSのデフォレスト・ケリーにちょっと似てるなとか思っちゃいました。
内容は各レビューでも絶賛です。

catうみねこさん
イボって触ったら大きくなるんですね!!
大きくなったの・・・主人がよく気にしてぐりぐり触ってるからだったり・・・?
今度のワクチンの時にでもちょっと聞いてみようかと思ってます。
一度診てもらったら安心ですからね♪

cathinatsukoさん
そうなんですよ〜。
痛がってもいないし症状は何もないので、私はただのイボかなと思ってそのままにしていたんですが(^^;)
今度のワクチンの際に聞いてみようかと思ってます。
一度診てもらったら安心ですものね♪
そして主人も安心するだろうし。
お腹、日々だんだんと大きくなって本当に重くなってきました・・・
私は妊娠3ヶ月の時にぎっくり腰をしていて、最近それがまた嫌な感じに・・・
臨月になったらどうなってしまうのか心配です。
秋に出産なんですね♪
我が家もですよ〜!私は9月末頃に出産予定ですhappy01

catflanmama さん
私はただのイボだと思ってるんですよね〜。
ちびっこの頃からあるので、多分悪い物だったらこんなに元気ではないかと・・・
大雑把な性格の私と神経質な性格の主人、性格の違いが(笑
今度のワクチンの時に聞いてみます。
一度診てもらうのが一番安心できるので♪
flanmamaさんもトレックはまってたんですね!
我が家は主人が元々大好きで、私はよくビデオとかDVDとか見せられてるうちに自分も好きになってました♪
SF好きだったんで(笑
映画、すごい良かったです!!

catあやさん
私も心配するほどのものではないと思っているのですが、主人はもう気になってしかたないようです。
ここで性格の違いが(笑
ジーナさんにもあったのですね!
結構、みなさん「同じのあるよ」って話しをよく聞いてて受診したら「何でもないから大きくなったら取りましょう」と言われる場合が多かったようです。
皮脂腺付近に出来やすいんですね〜。
脂肪球だと言われたってのが多かったので納得。
手術はリスクが高いので私も何でもないならできるだけやりたくないと思ってました。
今度のワクチンの時に聞いてみます。

あやさんもトレッキーでしたか♪
我が家は主人が元々トレッキーで私はその影響を(笑
TNG、DS9、VOYのDVDを日々見てます(笑
今回の映画、いいですよ〜!!

投稿: ぶし | 2009年6月 2日 (火) 09時35分

こんにちは、ご無沙汰しています。
大変遅くなりましたが、おめでとうございます♪
体調の方はいいですか?大事にしてくださいね。

ところでララちゃんのイボ!?ですが・・
家のチャムも子猫の頃から肉球の部分に1箇所イボのようなものがあって、だんだん大きくなってきたような気がします。
病院で聞いたら手なので薬を使うと舐めてしまうし、逆にストレスになるからと、あえて薬類を使わずにそのままにしています。
私も初めての事だったので心配したので、ちょっと場所が違うけれど(汗)コメントさせて頂きました。
大丈夫だと思うけど検診の時にでも聞いておくと安心ですよね。^^

映画、観たのですね~やっぱり面白いんですね。
私はテレビ放送を待つ偽トレッキーです。(笑)
TNGのDVD、羨ましいです~!(長くなってごめんなさい。)

投稿: にゃんもも | 2009年6月 2日 (火) 13時47分

catにゃんももさん
お久しぶりです♪
そしてあありがとうございます!
体調は今はすっかり落ち着いてます・・・が、身体が重くって思うように動けないです(笑
ララのイボ、今度のワクチンの時にでもきいてみようかと思ってます。
一度病院でちゃんと診てもらったら安心ですものね♪
そうそう、映画はとっても良かったですよ〜!!
主人は思い出したら泣けてくるとか言ってましたから(笑
TNGのDVDはBOXであります(笑
主人の尊敬する人はピカードですから(^^;)

投稿: ぶし | 2009年6月 3日 (水) 08時49分

ラグドールのブリーダーです。
ラグドールや、バーマンといった特定の猫種に限るのですが、産まれて間もなく、頭頂部や口の端にイボのような突起が現れることがあります。
原因は解っていません。
ただこの場合、健康面には一切問題ありません。

万が一を気にされるなら、そのイボを切除兼、病理検査すれば人間と同様、悪性か否かははっきりします。

投稿: | 2014年9月14日 (日) 05時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224658/45186447

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、気になること:

« ララ玉、できあがり | トップページ | そろそろこっちに »