« ママにゃんの悪い癖 | トップページ | 今日も寒いにゃん »

2009年6月16日 (火)

この音は何だにゃ!!!

日曜日から札幌ではお祭りが開催されてました。
今日は北海道神宮祭の御神輿行脚が行われる日でした。

去年と同様に笛の音や太鼓の音が朝聞こえてきてました。
私はお友達と一緒に見に外へ♪


マンションの真ん前を歩いてくれるので、御神輿隊観覧には便利(笑
ほぼスタート地点なんですhappy01


Img_3478
このお馬さん、やる気満々でした(笑

Img_3482_2

Img_3498_2

去年よりも縮小された感じになってました。
人でも去年の方が多かったかな?
今年は天気も悪いですしね〜・・・sweat02


この後、神宮へ散歩がてら行っておみくじをひいてきました〜。
中吉で、安産と出てました♪
そして北海道神宮へ来たら必ず寄る所!

参拝客休憩所です♪
ここでは焼いたお餅が無料で配られて、お茶も無料で飲めます(^^)
実は日曜日にも来たので、その時にも寄って食べたんですよね〜。
なかなか美味なんですよ〜!六花亭で提供しているお菓子です。


Img_3510


そして帰り道に友達とランチを。
私が好きなうどん屋さんへ♪私は冷やしたぬきうどんを注文しましたnote
今日はカメラを持っていたので撮影をnotes美味しかったです♪

Img_3511_2

家へ帰り、夕方に朝出発した御神輿隊が帰ってきました。
笛やら太鼓やらの音を聞いたララ・・・なんだか落ち着かない様子。

Img_3528
何だにゃ!!どこから聞こえるにゃン!!


Img_3523_2
ママにゃン、これは何の音かにゃ?


今日はね〜、お祭りで御神輿隊が歩いてるんだよ〜。
ララたん、去年はお外で見たでしょ?


Img_3533_2
ララ怖いにゃん!!逃げるにゃんよ!!


この後、ララは廊下の方へ走って去っていきました。
慣れない音にはとっても臆病なララでした。



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

ランキングに参加しています。よろしかったら1ぽちしてくれると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございますnote

|

« ママにゃんの悪い癖 | トップページ | 今日も寒いにゃん »

ららろぐ」カテゴリの記事

コメント

ララちゃん、お神輿にびっくり顔、可愛い~♪
うちの方まで聞こえてこないもんなぁ、お神輿の賑わい・・・。
参拝客休憩所、あたしも必ず立ち寄ります(^^)
美味しいんですよねー。
こちらのうどんは、○○庵って言うあそこのうどんですか?
もしそうなら、あたしも好きですぅ~♪

投稿: あや | 2009年6月16日 (火) 20時44分

ララちゃんも音には敏感なんですね。

うちも、つい先ほど、
ちょっとひどい雷雨で。
すぐ近くに落ちたんですよ。
私もびっくりしたんですが、
それ以上に驚いたのが猫!

もう、及び腰で…
まん丸くなりながら寄ってきました。
(ここは可愛い…)

笑っちゃいけないんだけど、
可愛くておかしかったです…

冷やしたぬき、美味しそうですね!
たぬきもきつねも地域によって違いがありますけど
(麺も変わるし…)
お写真のおうどん、多分、絶対、
好きになれる自信があります!


投稿: t-cat | 2009年6月16日 (火) 20時56分

うちのまわりには御神輿はこなかったけど
会社の近くがピーヒョロピーヒョロ♪すごいことに(=゜ω゜)!
参拝客休憩所でタダでお茶とお菓子が。
知らなかった~^^今度いってみましょー♪
うどんもおいしそう(。・ρ・)!
ララたん、騒がしくて疲れたかな
お疲れさまでした~^^*

投稿: hinatsuko | 2009年6月16日 (火) 21時24分

わっ!お祭りだhappy01
活気があると元気がもらえていいですよねnote
六花亭でお餅も作ってるんですか?
食べてみたいなdelicious
ララちゃんびっくりしてますねーcoldsweats01
大きく開いたお目めが可愛いわheart01

投稿: うみねこ | 2009年6月16日 (火) 22時14分

初めてコメントさせていただきます。

うちの、シエロもお祭りの音が苦手なんです。
救急車の音や、車のクラクションの音に驚かないのに
お祭りのお囃子の音や、みこしのかけ声とかにはビックリして
隠れてしまうんです。
今までそういった話を他の方から聞いたことがなかったので、
この記事を見たときは”あー、同じ猫がいるっ”って
嬉しくなってしまいました^^


投稿: シエロです。 | 2009年6月16日 (火) 22時26分

そう言えば日曜日は笹団子で町内を子供神輿が練り歩いて
寄付を回ってたわ~(もちろん、テトもシータんも隠れてました)
7階でもいつもと違う音って聞こえて反応しますよね?
ララちゃん!いつもと違う音は嫌いだもんね?
隠れてるのが一番だにゃ!(*^^)v

投稿: テトママ | 2009年6月16日 (火) 23時55分

catあやさん
ララが笛とか太鼓の音が聞こえてたらもうそわそわしててsweat02
参拝客休憩所でこんなお菓子が配られてる事を知ったのは3年前くらいの事だったんですよ!
六花亭で勤めていた友人が教えてくれて。
美味しいですよね♪
そしてうどん屋、あやさんが仰ってる所です(^^)
最近、移転して中華なんかもやってますよ〜。
ここのうどん、美味しいですよね〜。


catt-catさん
ララ、物音にとても敏感です。
仔猫の時は話し声にも敏感に反応してましたよ。
だから主人がギターを弾きだすと他の部屋へ移動するんですcoldsweats01
雷、しいちゃんよっぽど怖かったのでしょうね〜。
丸くなって寄ってくるの、確かに可愛い・・・守ってあげるからね!と言う気持ちでいっぱいになりますね♪
ここのうどん美味しいですよ〜!
讃岐系です。
出汁も上品で、麺もコシがあります。
佇まいも素敵なお店なんですよ〜♪

cathinatsukoさん
我が家はちょうどスタート地点付近にあるので、毎年音が聞こえてくるとカメラを持って外へ♪
去年はララも外で見たんですが・・・太鼓が鳴った瞬間にすごい驚いてすぐに部屋へ引き返しました(^^;)
御神輿隊と一緒にお賽銭箱を持った方が歩道を歩いていくんですよ〜。
参拝客休憩所、こんなサービスしてたんです♪
私も数年前に六花亭で勤めていた友人から聞いて初めて知りました!
そば粉を使用してるらしいので、そばアレルギーでなければ是非ご賞味下さい♪
とっても美味しいですよ。
ただ、行事がある時はかなり混んでいて並びます(^^;)


catうみねこさん
札幌では一番大きなお祭りかな?
天気は悪かったけど、元気はもらえた気がします♪
六花亭で多分ここ限定かと思うのですが・・・
中に餡が入っていて、そば粉がまぶされていて焼かれるので香ばしくって美味しいです。
ララはかなり驚いてました。
廊下へ逃げて、廊下の途中から音があまりしなくなるまでリビングをじーっと見つめてましたよ(笑


catシエロです。さん
初めまして〜!
ご訪問、コメントいただきありがとうございます♪
我が家も救急車とかはあまり反応しないかもしれません。
大きな病院が近いので、救急車が通る事が多くって慣れたのかもしれないですが(笑
去年のお祭りの時は、ララにハーネスつけて、抱っこして外へ一緒に出たのですが・・・
太鼓の音が鳴った瞬間に私の頭の方まで登ってきて大変な事にsweat02
すぐに部屋へ引き返しましたよ(^^;)
こんなララのブログですが、もしよろしかったらまた遊びに来て下さいね♪

catテトママさん
そちらでも何かあったのですね!
お祭りシーズンなんですね♪
笹団子いいな〜(笑
慣れない音には猫ちゃん達は敏感ですよね。
人よりも聴覚が優れているのできっとすごい音に聞こえてるのかな〜?
さすがに真ん前の道を行列が通るので7階で窓を閉めた状態でもしっかり聞こえてました(^^;)


投稿: ぶし | 2009年6月17日 (水) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224658/45359173

この記事へのトラックバック一覧です: この音は何だにゃ!!!:

« ママにゃんの悪い癖 | トップページ | 今日も寒いにゃん »