« 退院しました | トップページ | やはりまた・・・ »

2009年12月11日 (金)

水を飲ませるには?

退院してからのララ。
あんなにしっかりした身体が骨張ってしまって、すっかりスリムに・・・

今日、病院で測定した体重は5.25キロ・・・
退院時の体重5.55なので数日のうちに1割ほど落ちてしまったのです。
熱も少しあって、脱水症状も。

ララ・・・水を殆ど飲んでくれないのです・・・

それは健康な時から置き水にあまり興味を示してくれず、洗面所の蛇口の水を今まで飲んでいたんです。
その度に呼ばれて出してあげてといった感じで。
時々は置いてる水を飲んでくれたんですけどね・・・
現在、かなりよぼよぼしているララ。
洗面台に登る事もできません。
抱きかかえてどうにか水を飲ませようともしたのですが、なかなか飲んでくれずで・・・

これなら飲んでくれるかな?と思い、エコノミーファウンテンを購入!!

Img_5381
ついに我が家にも!


でも・・・全く飲まず・・・
しかも興味もなし(^^;)

前回のコメントでキキママさんが教えてくれたやつ、この辺では売っていなかったようで・・・
その入れ物だと飲んでくれるかな・・?
ララ、もともと冷水好みではなく温水が好きなので温水をあげてみたり色々したのですが・・・

そして餌。
色々とやってみました。
ウェットあげたり、ミックスしたり、ふやかしたり・・・
一番食べてくれたのはかりかりにささみフリーズをかけたもの。
でも1日65グラム食べていたララ。
20グラムくらいしか食べてくれないし・・・

そりゃあ減るよね・・・
病院では点滴だったので、どうにか体重はそんなに激減せずにすんだけど。
でも一時は6キロ超えてたからね〜・・・ララ。


ララたん、しっかり食べて体力つけてね!


Dscf3553
食べてるにゃんよ〜・・・・


あんなに食いしん坊だったのに・・・

昨日の夜はこんな開いて甘えん坊


Img_5378
撫でるにゃんよ〜


うん、うんいっぱい撫でちゃうよ〜。
撫ですぎて後ろ足で拒否されちゃいましたが(笑

ララたん、お願いだから元気になってね

Img_5377_2
頑張るにゃン・・・

ララ、また胸水が溜まっているそうです・・・
この次にまた抜く予定です。
Ht値は少し下がってしまいました。
今日は点滴をして帰宅。
ステロイドの効果が出るのが1週間くらいかかるそうです。
それで効いてくれればいいのだけれど・・・
もし下がり続けるようならまた輸血が必要だということです。
・・・・2回目に輸血、リスクが上がるんですよね・・・できればそんな事態にならなければと願うばかりです。
胸水の原因は不明だそうです。
点滴を結構したので、その影響か・・・もしくは違う何かがあるのか・・・
次回あたりに胸部レントゲンを撮ってみてみるかもしれないとのお話でした。

これ以上、何事もなければいいのだけれど・・・

すっかり注射嫌いになったララ。
早く元気になって、お注射とかしなくていいようになろうね・・ララたん。


楽しいクリスマスが過ごせますように・・・・


今年はみかんもいるのに・・・・年末には100日になるのに・・・心から祝ってあげられるように・・・
ララには元気になってもらいたいな・・・


みかんの写真を投稿した所、採用されました。
興味がある方はこちらへ


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

ランキングに参加しています。よろしかったら1ぽちしてくれると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございますnote

|

« 退院しました | トップページ | やはりまた・・・ »

ららろぐ」カテゴリの記事

コメント

あの・・・FIPではないですよね?
検査してますよね? 
大丈夫ですよね。。。 アイルがそうだから
ララちゃんの事がとっても心配です

食欲減退は大きな問題 一番重要と言っても過言ではありません
20グロムのカリカリではまったく
足りませんね・・・ アイルも40g目標がまったく
達成できず 2日前から20gも達成出来てません・・・

ササミフリーズがイケるなら馬肉フリーズもイケそうです
馬肉は高栄養なので助かりますよ
アイルは毎日それだけは少しだけでも口にしてくれます
後は子猫用の高カロリーなものを出来るだけあげるとか
・・・って痛いぐらいぶしさんの気持ちが分かります
何でもいいから食べて欲しいです
ララちゃん 頑張って食べて!!

いろいろ試したいと思います
我が家でお試し買ってダメだった物があります
良かったら贈ります
未開封なので大丈夫です!
良かったらメールください

skkh777@yahoo.co.jp

投稿: おきょー | 2009年12月11日 (金) 17時55分

初めまして ラグドールが好きで ララちゃんのブログ更新 楽しみにしています。 うちにもみっくす にゃんこが居てて 体調を崩して ご飯も水も口にしなくて 困った時にした事なのですが お水を少し温めたり 後 子猫用の缶詰めを 少し温めて 匂いを良くして あげたら 食べましたよ!! 流動食とかも ペットショップにも売ってます ララちゃん 良くなる事を願っています。 参考なるか 分からないですが

投稿: かりまま | 2009年12月11日 (金) 18時08分

食いしん坊だった子が食べなくなるのは本当に辛いし、心配が募りますよね…
私も猫飼い初心者で、有益なアドバイスがなんにもできないのが辛いですが
百戦錬磨のみなさまがさまざまなアイデアをくださるので
どんどん試してあげてください。ララたんがんばれ〜。
今日、カレンダーも届きました。ララちゃんの美しいお顔を見ながら、
湖兎子ともども、北海道に念を送り続けますわ。

投稿: usainu | 2009年12月11日 (金) 18時38分

ララちゃんお家に帰ってきたから、すこしリラックスして
過ごせるようになったかな?
胸水の原因がはっきりしないのは気になりますね。
ララちゃんも注射嫌いになっちゃったんだ。
ウチのシエロ君はこの間、お腹を壊した際に採血したら、
それはもう大騒ぎで、大人4人に掴まれての採血になりました^^;
ララちゃんも、ぶしさんも大変でしょうけれども頑張って!!

投稿: シエロです。 | 2009年12月11日 (金) 18時49分

またちょっと心配な状況になってしまったんですね…

うちも前に飼っていた猫が水を飲まず脱水症状になってしまって、先生に一日の水分量を聞いてスポイトでちょっとずつ強制給水したことがありました。

ララちゃんもそんなことになる前にちゃんと飲んでくれたらいいですね。

ステロイド、効くように祈ってます。

投稿: ル・シャのママ | 2009年12月11日 (金) 19時34分

お水とか御飯をきちんと取ってくれないと
心配になってしまいますよね。

うちも具合が悪くなった時、
強制給餌の方法をキャテリー様からお伺いして
試したりしましたが、
口の周りがすんごいことになってしまって。

見守るだけは辛かったんですけど、
医者への通院を続けながら、
自然な食欲快復をひたすら待ちました。

お水は、多分、シリンジを
お医者様からお分け頂いているかと思います、
それらを使って定期的に口元に垂らしてあげるなどで
脱水は少しは緩和されるみたいです。

少し具合が悪い時は、
とにかく脱水と栄養不足は避けなければならないので、
お口かっぽじいて与える行動をとってみては如何でしょう。

もちろん、お医者様の指示を頂いてからになります、
皆さんもいろいろとアドバイスをなさっていますので
あれもこれもでいっぱいいっぱいになっちゃうかもしれませんけど…

一番なのは、普段接しているお医者様の指示に従う事。
これにつきます。

 じゃー、あれこれ書いちゃだめじゃんよ、自分…

投稿: t-cat | 2009年12月11日 (金) 20時52分

ララちゃん、まだまだ心配がつきませんね。
お水はシリンジ使うかしてなんとか補給しないといけないでしょうね。
ご飯少ししか食べないのならカロリーのあるもの、仔猫用とかが
いいのかしら?
おきょーさんのアドバイス心強いですね。
なんとか元気になって欲しいですね。
大丈夫、ララちゃんだもの、元気になると信じてます。

投稿: うみねこ | 2009年12月11日 (金) 21時03分

皆さんのアドバイス…
そして良くなって欲しい、と思う気持ち!
ララちゃんに届きますように…

ぶしさん…どうぞ休める時は休んでくださいね~
ご自身の健康が大事です…

みかんちゃんの写真…可愛い!(*^^)v

投稿: テトママ | 2009年12月11日 (金) 23時01分

点滴で胃腸が休んだ後ですもの、今までのペースで食べる方が危険よ。
胃袋も小さくなっていると思うしね。
食べ物は子猫用の高カロリーでカバーで出来るけど、問題は水分補給よね。
口をこじ開けて水を飲ませるのは、結構危険なので止めた方が良さそうよ。
むせてトラウマになっても、あとあと薬飲ませるのに困るから。。。
ララちゃんに任せた方が自然なんだけど・・・
やっぱり、ララちゃんに腹を割って説得とかかな。
結構コレも有効よ、話せばわかってくれますもん。 d(^^@)

今日、カレンダー2本、到着しましたよ~♪ (分けて頼んだから)
ララちゃん、とっても可愛いわ。(^^@)

投稿: crystal | 2009年12月12日 (土) 01時17分

事後承諾ですみません…ララちゃんのこと、ちょっぴりうちのブログで
紹介させていただきました。心から回復を祈っています。

それと…申し忘れましたがみかん君可愛い〜
着ているお洋服もぶしさん家のお子さまらしくとってもおしゃれですね♡
何度もすみませんでした。

投稿: usainu | 2009年12月12日 (土) 08時45分

体力つけて病気を治すためにも
ごはんとお水はできるだけとって欲しいですよね。
私がオススメした
ヘルスウォーターのボウルはネットで買いました。

キキくんのときはやはり栄養価の高い
ウエットフードを少し
温めてあげました。
匂いで食欲を高めるために。

お願いララちゃん、食べて…
頑張って、良くなろうね。

投稿: キキママ | 2009年12月12日 (土) 13時24分

ララたん、、、。
何もアドバイスできないけど、ただただ元気になることを祈っています…。色々と心配事が重なりぶしさんもお疲れでしょう…。

投稿: たーにゃん | 2009年12月12日 (土) 17時19分

私も以前、何とかお水を・・・と思い、シリンジを使ったり、ガーゼを水に浸して口の周りを拭いたりといろいろしました。
お世話になっている先生は『点滴をしてれば、あまり心配しすぎないように、体が欲すれば飲むから・・』とおしゃっていました。
先生によっては考えは違うでしょうが、ぶしさんあまり気をもまないで・・・。
行きつ戻りつして、だんだんと良くなっていくのでしょうから。。。

スリングなんていいもの・・私も子育ての頃にはありませんでした。
孫が生まれたら(いつのことやら・・)ぜひ使ってみたいわ!
みかんちゃんのお祝い、皆さんでできますよ!
絶対に!!!!!!!!!!

投稿: kokomama | 2009年12月12日 (土) 18時13分

まだまだご心配ですね。
お水の飲ませ方ですが我が家ではお水を飲んでくれない時
鶏肉を買ってきて少な目の水と弱火で茹でます。
その茹で汁を冷ましたものを与えました。
茹でたササミは細かく裂いてカリカリに乗せたりおやつにします
あとモンプチのスープ仕立てのパウチになった商品は試しましたか?
メインがスープなので水分の補給にもなります。
すいません、こんな事しか思いつかなくて・・・
ララちゃんの回復を祈っています。

投稿: シュウママ | 2009年12月13日 (日) 18時38分

catコメントいただいた皆様へ
色々なアイディアありがとうございます。
ララ、やはり水をあまり飲んでくれません。
今日、洗面台に登ってたので(ステップを使って)あげてみました。
少し舐めてくれました!
やっぱり温水がいいんですよね・・・ララ。
でもそれではまた脱水症状が出てしまうと思い、シリンジを使う事にしました。
そしてフード・・・
色々やってみてるのですが、少ししか食べてくれません。
今日はサイエンスヒルズのウェットを暖めてあげたら少し舐めてましたがそれっきり・・・
他のフードは一切手つかず。
今日はおやつも食べてくれません・・・そしてちっとも起きてくれない。

投稿: ぶし | 2009年12月13日 (日) 23時42分

がんばってるのね、ララちゃんもぶしさんも・・・

私も応援がんばります。
何かできることがあればいいのに。

投稿: flanmama | 2009年12月14日 (月) 00時22分

ララたん、がっばてるね~、ぶしさんもがんばって~^^

うちもルンルンが温水好きなので、私はレンジで20秒ほどチンしてあげたりします。

あと、飲んでないなって思うことがあるときはうちもシリンジ使ってます。

それとか、レモングラスのティーを人間の1/4量くらいの薄さに
入れたのは猫達はよく飲んでくれています。

脱水は怖いですもんね、元気がないから自発的に飲むのも大変なのかも・・・私達も貧血って身体動きませんものね。
心から応援してます0^^0


投稿: はちさん | 2009年12月14日 (月) 10時24分

食欲のないララちゃんに何をしてあげたらいいのか
アドバイスはできない私ですが、
ララちゃんの回復を心から祈ってます!
ララちゃん、ママさんはララちゃんのこと大切に思ってるよ!
そしてみんなもララちゃんのこと応援してるよ!
頑張れ!

投稿: ももちゃんのママ | 2009年12月14日 (月) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224658/46994420

この記事へのトラックバック一覧です: 水を飲ませるには?:

« 退院しました | トップページ | やはりまた・・・ »