« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月27日 (水)

仲良し?

火曜日はララの通院日でした。
Htは下がってなかったです!
良かった〜。
お鼻もピンクのまま維持していて、先生もとっても喜んでいました♪
ステロイドの量を調整する事になりました。
これで10日間様子をみることに。
傷口は肉芽組織が形成されてきたのでこれ以上は裂けないのではないかということでした。

ララ腹帯をしているのですが・・・これが強烈に臭いんです(^^;)
この前、退院したときに家に帰ってきて「なんか臭い!」って思って自分のニオイを嗅いだり、みかんのニオイを嗅いだり(みかんは頻繁に吐くので臭いんですcoldsweats01)・・う〜ん・・・違う・・・そしてララを嗅いだら!!!!
これは傷口から出ている漿液のニオイみたいです。
腐ったりしてたらどうしょうかと思いましたが、なんともないようで良かったです!
現在、我が家はララの漿液のニオイとみかんの吐いたニオイで・・・香しいです(笑


ララ、腹帯の脇から執拗に毛繕いしようとするのでまた服を着せました。
服を着せると動きが制限されるのか大人しくなるんです。
安静にしていなければいけないから丁度良いかなと(^^;)

そしてすっかりお気に入りになったみかんの昼寝用布団。
今日はこんな事になってました♪


Img_5705
何してるにゃん?


仲良く並んでます!!
しかもララ、みかんの事を見守ってる??

Img_5693_2
いつもうるさいにゃんね・・・・


あ、ちょっと迷惑そう?

でもこのまま並んでお昼寝したりしているんですよ〜!
本当に良かった・・・

実は、頻繁にこうなる前にララに今の状況をちゃんと説明したんです。
なんかばたばたしていて、ララにちゃんとお話してなかったように思ったので。
みかんができて、みかんの面倒をみないといけないから今までみたいにララの事ばかりを見ていられなくなってしまったけど、ララの事が大事で大好きだっていう事に変わりはないからね・・・って。
ララ、納得してくれたのかな?
なんて勝手に思ってます。


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

元気になってきたにゃん

退院してからのララ。
段々と元気だった頃の行動をするようになってきました。
安静にしていなければいけないのに(^^;)
まあ、嬉しい悩みです。
去年の年末の状態からみたら奇跡的な回復です。
本当に良かった。
これも皆様の応援があったからこそだと思います。
本当にありがとうございます。


退院してからのララ。
すっかり甘えん坊さんに。
病院ではあんなにクールにきめていたのに(笑
ストーカーのようについてまわってます。

みかんのお世話をしている時も近づいてきてララの事も撫でるにゃンって感じですりすり(^^;)
私がもう一人欲しいくらいです。
まるで赤ちゃん返り(笑

絶対に誰かがいる所にいるようになりました。
昔もそうだったので、いつものララに戻ったのかな?

みかんに対しても暖かく見守っているようです(?)


優しい眼差しで・・・・??


Img_5684
あう〜


みかん、ララねえたんが見守ってくれてるよ〜♪

Img_5676
そこはララの場所にゃン・・・・取られたにゃん・・・


あ!そういうことね〜(笑
みかんは端っこに除けようね〜。


Img_5679_2
ララが一番偉いにゃンよ!


うん!ララが一番だね〜♪


目力!元に戻ってきたでしょ♪



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

ララ退院しました

先週から入院していたララ。
昨日退院しました。
本当は木曜日の夜に退院予定だったのですが、主人が水曜木曜と東京へ出張だったので、いない事を先生にお話すると金曜日までにしましょうという事になり、昨日退院となりました。
ララ、主人がいない時に体調を崩す事が多かったので(^^;)
しかも札幌、すっごい寒くなって道路がスケートリンク状態。
車を運転する自信が・・・・(^^;)
先日も病院へ向かう時に滑って止まらず、前の車に衝突寸前でやっと止まってくれてどうしようかと・・・
車まで壊れたら立ちなおれない・・・私。
だから金曜日の日中にと・・・


木曜日あたりから絶好調のララだったらしいです。
仰向けで寝ていたらしい(^^;)
すっかり病院でもリラックス??

ステロイドは6ミリから5ミリに減りました。
来週の火曜日の検査でHtが下がっていなければ、4ミリに減らしていこうかとのお話でした。
皮膚の裂けは少し進んでしまっているようです・・・・

そしてララ。

元気です(笑

ララを安静にさせるためにケージを組み立てて、少し改良したのですが(小さいケージなのでトイレをつけれるように)すぐに脱走されて断念。
上下運動はまた皮膚が裂けるかもしれないのでやらせないようにしています。


退院してすぐにお気に入りになったのが、みかんのお昼寝布団。


Img_5657
これはなかなかいい感じにゃん。


ララがど真ん中を占領(笑


ララたん、出来れば少しずれていただけるとありがたいんですけど〜。


Img_5658
これは今日からララのものにゃん。


は〜い・・・
みかんを端にずらすことにしました(笑


肉球もピンクに復活!
Ht低い時は真っ白だったんです・・・


Img_5669

こんな感じで元気を取り戻しきています。
胸水も今のところは抜くほどでない感じです。
貧血が改善されてあまり溜まらなくなった可能性があるそうです。
このまま貧血が良くなったら将来的に胸水も解決するかもしれないそうです♪
よかった・・・・
皮膚はかなり長期戦になるそうです。
それまで腹帯をぐるぐる巻きです〜。
禿げてしまった所は毛根組織も壊死してしまっている可能性があるので、毛が再生する事はないかもしれないそうですが、治ってくれたらそれも後から色々と方法があるとのお話でした。
飼い主としては、見た目の問題だけだったら、もうメスを入れたり辛い思いを出来るだけさせたくはないのでそのまま禿げた状態でと考えています。

みかんの百日の祝いも無事に終わりました。
近くの日本食屋さんでお食い初めをしていただけるコースがあったので♪
さすが神宮近く。
需要があるのですね〜。
主人のご両親を呼んで、楽して美味しくいただきました♪


Img_5579
鯛は持ち帰りが出来たので持って帰って鯛飯に♪


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

入院中のララの様子

管理入院中のララ。
今日は診察をしました。

Ht値は27%に上昇したようです!!
元々30%前半だったのですごい進歩です!!
ステロイドの容量を減らす事にしました。

皮膚の方は安静にしていても少し裂けるのが続いていたのですが、それも落ち着いてきているようです。
保護材も剥がれることなくついていたようなので、このまま皮膚が付着してくれたらと・・

面会でのララの様子。

甘えてきて撫でてたらそのまま寝てしまいました〜。
名前を呼んだらお返事もしてくれました♪

昨日、先生が様子をみたらララが白目で倒れていたので驚いて手を触ったら・・・
なんとララ、熟睡していたようです(笑
ララも驚いて起きたそうです。
先生、かなり焦ったようでした(笑

餌もちゃんと食べてくれているようです。
体重も4.2kgまで落ちていたのですが、4.7kgになったそうです♪


後はステロイドを減らした事によって、また貧血が出ない事を祈るばかりです!

とりあえず良かった・・・

報告でした。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

3度目の入院生活

皮膚が裂けてしまったララ。
また入院生活を送る事になりました・・・・
昨日の朝、着せていた洋服が脱げてしまっていて患部をみるとすごい事になっていました・・・
裂けたのがまた広がっていたのです。
その部分は皮が剥がれてしまっているので、直径5センチくらいの禿げがあるように見えるのですが、ただの禿げではなく、すっかり皮が剥けてしまっているのです。
あまりにもすごい状態に言葉を失いました・・・
ちょっと舐めたりしただけですぐに広がってしまうのです。

朝一番で病院へ。

ララは元気になっているので、なんでまた病院へ連れてこられたんだ?みたいな顔を(^^;)
痛いだろうに・・・・

先生も見て「これは・・・倍くらいになってしまいましたね・・・」

もう縫合とかできない感じなので、毛を結って塞ぐと仰っていました。

家にいるとリラックスして動いたりしてまたさらに裂けたら大変なので、管理入院することになりました。
病院だと観念して大人しくしているので・・・
そしてさらに裂けてしまわないか見てみると・・・

幸いHt値は24%に上昇したようです!
これは嬉しいのですが・・・皮膚が裂けてしまうのは目に見えて分かり、とっても痛々しいので辛いです・・・
ララ、背中も全部真っ赤になって同じように皮膚が薄くなり萎縮してしまっている状態なので、もしそこも何かの拍子に裂けてしまったら・・・・

治癒にはかなりの時間を要するとのお話でした。
元のふわふわの状態には戻らないかもしれない・・・

ステロイド、まさにハイリスクハイリターン・・・

ステロイド・・・やめたらまた同じように貧血が進んでしまうのかな・・・・

折角、貧血が改善された矢先なのに・・・

ララは早く、そしてかなりシビアに副作用が出てしまったようです・・・

ララ、また数日間入院・・・


病院に勤めているお友達がララの様子をメールしてくれました。
餌は完食してリラックスはしていないけど元気だという事でした。

今日はみかんの病院なので面会に行けなくって寂しい思いをさせてしまうね、ララたん・・・ごめんね・・・明日はララに会いに行くからね・・・



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (21) | トラックバック (1)

2010年1月13日 (水)

一難去ってまた一難

Ht値があがってきたララ・・・
ようやくステロイドの効果が出てきたようで、すごい食欲です(笑

ステロイドを服用すると食欲が出るはずだったので、このことかと。
でも自力で食べてくれるようになったので本当に良かったです!

Ht値があがってきてララも調子を取り戻してきたのか、走ったりする姿を見るようになりました。
そして薬をあげるとき・・・すごい抵抗をみせるように・・・(^^;)

こんな感じで元気を取り戻してきているララですが、問題がおきました・・・・・

ステロイドの副作用が出ました。

皮膚が弱くなってしまい、真っ赤になっていたのです!
そして右の肩の辺りの毛が禿げて、血が出てるのに気がついて急いで病院へ。
なんと皮が裂けてしまっていたのです!!
先日の病院で激しく抵抗したのもきっと痛かったせいだろうと・・・
皮膚が和紙のように薄くもろくなってしまっているので、なんかの拍子に裂けてしまいやすい状態になっているそうです・・・

裂けてしまった皮膚は縫合したのですが・・家に帰ってきて夜中にまた裂けてしまいました・・・
明日病院へ連絡しようと思います・・・
裂けた所が痛くて気になるようで毛繕いをしようとするので、エリザベスカーラーをつけたのですが、ララは軽くパニックになってしまったので、とりあえず服を着せる事にしました。
怖くてあまりララを触れない状態に・・・赤くなっている所はもろくなっている所らしいので・・

でもステロイドの投与をやめるとまた元に戻ってしまうかもしれないので、まだやめることはできないし・・・
とりあえず8ミリ服用していたのを6ミリに減らす事になりました。

可哀想なララ・・・きっとすごい痛いよね・・・

そんなララ、先ほど今までにはない事をしてくれました♪


なんとみかんの横で寝ていたのです!


ちょっと散らかっててお見苦しいのですが・・・(笑
みかんを添い乳で寝かしつけ、私が布団から出てしばらくしたら・・


Img_5552
なかなかいい寝心地にゃんね


ララた〜ん♪
みかんと寝てくれたの?


その後そのままそっとしておいたら・・・


Img_5555
布団の上にしてみたにゃんよ〜。
ふかふかにゃん♪


みかんの足元にいました!
みかんの事家族だってちゃんと認めてくれていたんだね♪


Img_5558_2
見張ってたにゃンよ〜。


こんな画がみられるとは思わなかったので感無量!

ああ・・・でも私寝るときどうしようか・・・(笑


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

真っ赤なおっ鼻の〜♪

今日は通院日でした。
前回はかなり悪い状態でした・・・
今回は土曜日の夜あたりから鼻の色が良くなっていて、日曜日は強制給餌をしなくてもしっかり食べてくれてたのです!
だから検査結果に期待♪

鼻もすごいピンクだったんですよ〜!

ララ・・・・診察は今までの中で一番激しく抵抗。
あんなに怒ったララを見たのは初めてかもしれません・・・
私も噛まれました(^^;)
3人がかりで抑えられてしまい、触れる物全て噛んでやるくらな勢い・・・
それだけ元気になってきたのかな?
なんて+に考えちゃったり。

きっとララは元気になってきたのに、なんでまたここに連れて来られたかにゃ!って怒ったのかな〜。

検査結果。

やっぱり良くなってました!!!

Ht値も18%まで上昇してました!!
Hbも増えてて、血液をモニターで見せていただいたのですが、新しく血液ができている状態が見られてました!!
良かった〜!!

ただ、やはりララは良くなったり突然すごい悪くなったりなのでこの調子で安定してくれたらと・・・
そして出来るだけ早くお薬をデトックスさせたいな〜。


Img_5518
ララの事呼んだかにゃ?


呼んだらちゃんと返事つきで来てくれるようにもなったんですよ〜!


Img_5523
ララ、なんだか調子いいにゃんよ〜!


お鼻、赤くなってきたでしょ?

ララは悪くなるととことん悪くなるから心臓に悪いよ〜・・・
本当にこのまま安定して良くなってくれたらいいな〜。



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

もういらにゃいにゃん!

皆様、いつも応援ありがとうございます!

その後のララですが、良くなったり悪くなったりです・・・
木曜日から土曜日まで主人が東京へ出張して留守にして、丸一日いない金曜日はかなり調子が悪いようでした。
寝床から一度も出てくる事はなく1日中身体を丸くしてじっとしていました。

土曜日から少し調子が良くなったようです。
寝床から出てきて自ら餌を食べたり、水を飲んだり。
主人が帰ってきてからは調子がどんどん良くなり、みかんのお風呂の準備を始めるのにお風呂場を開けていたらお風呂場へ探検にも行ってました。
その為、べちゃべちゃになってしまい夜に鼻がぐずぐず・・・
鼻の色も真っ赤になっててもしかしたらHtあがってる?とか思ったのですが、きっと単に熱が出ていたかもしれません。
今日は熱も下がった感じでした。
鼻の色はややピンク。

主人がいない時にどうも体調を崩している気がする・・・
今のララにとって最後のオアシスなのではないのかと・・・

ララの強制給餌。
本当に元気のない時はあまり抵抗しないんですが、まあまあ元気の時は・・・

Img_5490
ママにゃンから隠れるにゃん!


ララたん〜、まだたくさん残ってるから〜!!


Img_5493
いらにゃいにゃん!!ララもうお腹いっぱいにゃん!!


まだちょっとしかあげてないんだから〜。
食べないと元気になれないんだからね!

と・・・文字通りの強制給餌。


Img_5499
ララのお口、でろでろになったにゃん・・・


毎日、口の周りをどろどろにさせながらなんとか頑張って食べさせてます。

調子がいい日は指に載せて口元に運ぶと自力で食べてくれます♪
因みに今日は自力で食べてくれました〜。
美味しかったのかな??
今日の餌はアボキャットのねこ缶でした(^^)

明日は通院日。
お鼻や肉球の色も前回連れて行った時よりもいいのでHt値があがってることを期待して・・・



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

再びまた・・・

皆様、いつも応援ありがとうございます!

今回は残念なお知らせをしなければいけません・・・・

年末、やっと明るい兆しが見えてきたかと思ったのですが、昨日の検査結果。
あまりに無情なものでした。

1月1日。
この日のララは絶好調でした。
このまま良くなってくれると信じてたのです・・・

1日がピークで、鼻の色も少し悪くなってきてはいたのですが・・・まさかあそこませ数値が落ちてるなんて想像もしませんでした。

4日の日は呼吸状態も悪く、食事も自分から取らなくなり再び完全強制給餌を。

でも引きこもってしまうことはなく、時々リビングにきてたりはしていたのです。

5日の朝、強制給餌と薬を飲ませる時に驚いたのが舌の色。
ちょっと紫がかっていたのです・・・・これはHt値、きっとかなり悪いに違いない・・・


午前中に病院へ。

診察台に乗せるとき、いつになく怒った鳴き声に先生もびっくり。

まずは血液を採取。
取った血液を見て先生が「う〜〜ん・・」
そしてエコーで胸水の溜まり具合を確認。
かなり溜まってました。
10日くらい抜いてなかったからね・・・
半日預けて胸水を抜くことに。
ララ、激しく抵抗するので笑気麻酔しないと抜けないんです・・・・

血液検査の結果・・・・

白血球数 4900cells
赤血球数 240万cells
Ht値   11%
Hb 4.0g
PLT 25.9万cells
GPT 54IU
ALP <50IU
TP 8.0g
GGT <10


幸い、肝臓の数値は正常範囲内。
強い薬にも頑張ってくれてます。

前回足した薬の副作用が早くも出てしまい、骨髄抑制が起きている為にHt値が下がったのではないかとの見解でした。
そのお薬はやめて、ステロイドを増やす事になりました。
前回足した薬の効果が完全になくなるのが1週間かかるそうです。
そしてHt値が上がってくれたらと・・・・
そして胸水。
相変わらず原因は不明なのですが、以前取ったときはさらさらのお水なようなものだったのですが、段々と乳白色に・・・
よろしくない傾向です。


ララは低いHt値に身体が慣れてしまったのか、調子はそんなに深刻な状況にはみえないくらいです。
先ほども年賀状を投函するのに出たらお見送りしてくれました。
かりかりやウェットも少量ですが自ら口にしてました。

昨日はみかんのお世話をしてもらうのに私の両親が来て、ララを見て驚いてました・・・・
9月に里帰りしてた時と比べて痩せてしまったララの姿。


来週、病院の予定です。
ララ、頑張ってるのは分かってる・・・でも、やっぱりまだ頑張ってって願ってしまうよ。


Img_5484



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

本年もよろしくお願いします

我が家も無事に2010年を迎える事ができました!

本当に良かった〜。

その後、ララはどんどん回復してきているように見えます。
血液検査とかしていないので、数値的にどう変動しているのかは分からないのですが、絶対にHt値が上がってきてるに違いない!そう信じています。

いつものララに戻ってきているんです♪

見送り、お出迎えもするようになってくれたんですよ〜。
そして1日の日は、私たちがララの健康祈願の為にほぼ0時付近に神宮へ出かけたのですが、その時にマンションの共用部分へ脱走!
一緒に付いて行く気だったのでしょうか(笑

まだ足元はよたよたしているのですが、いつもしていた行動をするようになってきたのです。

そして何より嬉しいのは、自力で餌を食べるようになってきました!
ただ、量が少しなので1日2回ほど強制給餌をしていますが、このままどんどん自らちゃんと量を食べてくれたらと。
食べないと体力つかないからね〜。

ララ、調子が悪い時は絶対に見せなかった姿も!

開きました!!!!


Img_5480
暖かいにゃ〜


すごい久々に見た〜!その姿!!


Img_5485
足の裏も暖めるにゃんよ〜


ララらしい姿に感動です!!


そして我が家、初めて自宅にて年越しを。
なんちゃっておせちを作りました(笑
本当になんちゃってですが・・・・


Img_5475


のんびり正月、いいですね♪
心穏やかに過ごせたので本当に良かったです。

年明けは5日にララの病院です。
検査の数値、どんどん良くなっていることを期待しつつ・・・

4日はみかんの病院。
母は通院疲れしそう・・・愛する我が子達の為に頑張ります!


昨年は本当にお世話になりました。
今年もララ共々どうぞよろしくお願い致します。



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »