« 一難去ってまた一難 | トップページ | 入院中のララの様子 »

2010年1月15日 (金)

3度目の入院生活

皮膚が裂けてしまったララ。
また入院生活を送る事になりました・・・・
昨日の朝、着せていた洋服が脱げてしまっていて患部をみるとすごい事になっていました・・・
裂けたのがまた広がっていたのです。
その部分は皮が剥がれてしまっているので、直径5センチくらいの禿げがあるように見えるのですが、ただの禿げではなく、すっかり皮が剥けてしまっているのです。
あまりにもすごい状態に言葉を失いました・・・
ちょっと舐めたりしただけですぐに広がってしまうのです。

朝一番で病院へ。

ララは元気になっているので、なんでまた病院へ連れてこられたんだ?みたいな顔を(^^;)
痛いだろうに・・・・

先生も見て「これは・・・倍くらいになってしまいましたね・・・」

もう縫合とかできない感じなので、毛を結って塞ぐと仰っていました。

家にいるとリラックスして動いたりしてまたさらに裂けたら大変なので、管理入院することになりました。
病院だと観念して大人しくしているので・・・
そしてさらに裂けてしまわないか見てみると・・・

幸いHt値は24%に上昇したようです!
これは嬉しいのですが・・・皮膚が裂けてしまうのは目に見えて分かり、とっても痛々しいので辛いです・・・
ララ、背中も全部真っ赤になって同じように皮膚が薄くなり萎縮してしまっている状態なので、もしそこも何かの拍子に裂けてしまったら・・・・

治癒にはかなりの時間を要するとのお話でした。
元のふわふわの状態には戻らないかもしれない・・・

ステロイド、まさにハイリスクハイリターン・・・

ステロイド・・・やめたらまた同じように貧血が進んでしまうのかな・・・・

折角、貧血が改善された矢先なのに・・・

ララは早く、そしてかなりシビアに副作用が出てしまったようです・・・

ララ、また数日間入院・・・


病院に勤めているお友達がララの様子をメールしてくれました。
餌は完食してリラックスはしていないけど元気だという事でした。

今日はみかんの病院なので面会に行けなくって寂しい思いをさせてしまうね、ララたん・・・ごめんね・・・明日はララに会いに行くからね・・・



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

いつも応援ありがとうございます。

|

« 一難去ってまた一難 | トップページ | 入院中のララの様子 »

ららろぐ」カテゴリの記事

コメント

お話を伺うだけでとっても痛そうです、
せっかく貧血が改善されてきているようですのに、
外傷が続いてしまうなんて…
貴重な血がこぼれてしまうわ! 
…などと言っている場合ではないのですよね、
強いお薬を使う治療の難しさを感じます。

おとなしく、安静にしててね、
痛いところは触らないでね、と
言って聞かせるのは難しい相手への治療、
たしかにこちらの方が難儀するのかも…

でも、そんな中、ごはん完食は良いニュースですよね!

投稿: t-cat | 2010年1月15日 (金) 12時51分

データがよくなっているのはホッとしますが、外傷はつらいですね。。。

とりあえずいっぱい食べて体力だけは付けてもらいたいですね。。。

投稿: ル・シャのママ | 2010年1月15日 (金) 13時45分

catt-catさん
私も思いました!
貴重な血が!!と・・・
主人も同じ事思ってましたよ(笑
猫はステロイドの副作用が出にくいらしいのですが、それでもかなり高容量使ってるのでやっぱり出てしまいました・・・
禿げてしまった所。
もしかしたらもう毛は生えてこないかもしれないらしいです・・・
火傷と同じ感じと思っていただけると分かりやすいかと。
最近、すごい食欲だったんです。
これもステロイドの副作用なのか、元気になって食欲が湧いてきたのか・・・後者であることを願いますよ(^^;

catル・シャのママさん
貧血の数値は上がってきたのでほっとしました。
とりあえず命を脅かしていた貧血が落ちついてきたのは本当に安心しました。
餌もたくさん食べてくれているようです。
胸水もあまり溜まってなかったようなので良かったです。

投稿: ぶし | 2010年1月15日 (金) 22時06分

ステロイドは数値を上げるためには必要だったもの。
命を救うための手段としてはしょうがないのでしょうが
ララちゃんの姿は可哀想ですね。
猫さんとして毛がないのは可哀想ですが命が1番ですから
じっくり時間かかるでしょうが辛抱ですね。

投稿: うみねこ | 2010年1月15日 (金) 22時46分

ご家族の方の心情を思うと何といえばいいのか・・・
でもどうしても応援メッセージだけはしたくて
コメいれました。きっと元気になります。
陰ながら祈っています

投稿: シュウママ | 2010年1月15日 (金) 22時54分

catうみねこさん
そうなんです・・・・ステロイド、命のお薬だったんです・・・
副作用の事は説明を受けていたのですが、目の当たりにすると・・・
処置後は患部を下にして寝たりしていても痛がってる様子はないとのお話しでした。
ふわふわもこもこがチャームポイントだったララ。
でも命が助かったのは何にも代え難いですよね。
火曜日に検査をして数値がさらに上がっていたら容量をさらに減らすそうです。

投稿: ぶし | 2010年1月15日 (金) 22時55分

ステロイドの副作用というのはこんなにも深刻な
大変なものだと知りませんでした
貧血の数値が上がってよかったと胸をなでおろして
いましたがララちゃん辛いですよね・・・
Htが上がって安定したら少しずつステロイドを
減らしていけるのかな?
ララちゃんの苦痛が和らぐといいです
ママが来るのを待っているララちゃん
明日が待ち遠しいですね

投稿: ヨーグルト | 2010年1月15日 (金) 23時08分

catヨーグルトさん
ステロイド・・・劇薬なだけあって怖い薬です。
でもララの命を救う為には必要なお薬だったのも事実で・・・あの状態を見ると辛いです。
幸いララは元気なのでそれが救いです。
今日、先生からもお電話があって火曜日に検査をしてHtが上がっていたら容量を減らす事を考えるとお話していました。
ステロイドのデトックス・・・これはかなり難しいらしいのです・・・
タイミングと量。
家の色々な物がララに見えてます(笑

投稿: ぶし | 2010年1月15日 (金) 23時21分

catシュウママさん
コメント前後してしまってすみません〜。
ララ、かなり元気を取り戻してきた矢先の出来事で・・・
とりあえずは命の危機を脱したので喜ばしいのですが、薬の量を減らしたりするタイミング。
もしまた貧血が進んでしまったらとか・・・なかなか難しいですよね・・・
効果と副作用。
火曜日に退院予定です。
応援、いつも力になってますよ〜。

投稿: ぶし | 2010年1月15日 (金) 23時27分

ララちゃんが元気に退院されることお祈りしてます。
病院での治療、ララちゃんがんばってね。
きっと良くなるよ~!

ぶしさん、みかんちゃんの病院にララちゃんの病院と
ご自分の時間あまりとれないのでは?
休めるときは休養してくださいね。
何もできませんが、応援しています。

投稿: だりあ | 2010年1月16日 (土) 05時30分

初めまして‥‥ララちゃんの様態が気になっていつも拝見していました。今回ステロイドの副作用が余りにも痛々しいので‥‥ちょっと参考までにと思いまして。ミネカライトAF600ですがご存知でしょうか?免疫力upで飲み水に入れて与えます。電話で問い合わせると試供品を送ってくださるので、もしよかったら電話して聞いてみて下さい。私の知人が凄く良いと言っていたので。病院からの薬と併用しても大丈夫だそうです。
℡03-3320-7828コスモファミリー農畜産ペット事業部

余談ですがステロイドは人間が服用しても副作用で食欲が増し異常に元気になり疲れを余り感じなくなるそうです。それだけに止める時は長期間かけて少しずつ薬を減らしていくそうです。このまま薬が効いてララちゃんが元気になりますように。

投稿: ぼんママ | 2010年1月16日 (土) 13時54分

え~~~~っ!!!
再入院するほどヒドイなんて…。
痛みなんて私の手のひび割れとは
比べ物にならない痛さだろうな…。
はぁ~なんて可哀想。
何もしてあげられないのがとても歯痒いです。
ご飯を完食しているだけちょっとだけ救われます。
可愛く仰向けで寝転がる
お茶目ななララちゃんに早く会えますように…。

投稿: YUMI | 2010年1月16日 (土) 16時08分

catだりあさん
今日、家族でララの面会に行きました。
ララ、どうやらまた夜中に服を脱いでしまい、しかもそこを舐めてしまったようで傷が広がってしまったらしいのです。
10センチくらいになってしまったと・・・
その為、火曜日に入院の予定でしたが木曜日になりました。
しばらくは自分の時間、あまりとれそうにないです(笑
みかんもまた週明けに病院なので(^^;)
なんか重なりますよね・・・


catぽんママさん
初めまして!
情報ありがとうございます!
ララの皮膚、裂けたのがまた広がってしまったようです・・・
皮膚がちゃんと付かなかったら、もうこの部分はもしかしたら毛が生えてこないかもしれないらしいです・・
ステロイド、食欲増すようですよね〜。
ララはずっと自らはご飯を食べてくれなかったので食べてくれるのは嬉しいんですけどね(^^;)
Ht値が次の検査で上がっていたらステロイドを少し減らす方向で考えているそうです。
折角貧血はよくなってきた所だったのに・・・


catYUMIさん
家にいたら動いて傷が広がってしまう可能性があったので管理入院なんです。
でも今日の朝見たらまた傷口が広がっていたようです・・・
火曜日に退院の予定でしたが、木曜日になってしまいました。
うまいこと皮膚がついてくれたらいいのだけれど・・・
もしちゃんとつかなかったらその部分は毛が生えてこないかもしれないらしいです・・・

投稿: ぶし | 2010年1月16日 (土) 23時14分

いつも「今日のララちゃんは?」と拝見しているのですが
なかなかコメントできずにすみません。
私自身が10数年前、ちょっと大きな病気をしたときに
足掛け2年ほどステロイド剤の投与を受けていたことがあり…
“ひとごと”に思えず、、、
辛いことも多いと思いますが、でもきっと乗り切れます!
心からララちゃんのご回復をお祈りしております。

投稿: あんにゃん | 2010年1月16日 (土) 23時49分

ララたん大変なことになってしまいましたね...
ぶしさんも心折れないようにがんばってくださいね。
きっとよくなるって信じて祈ります。

ララたん痛いのいっぱいだけどがんばるんだよ!

投稿: ハチさん | 2010年1月17日 (日) 11時29分

ララちゃん辛そうですね。
薬と併用して大丈夫なサプリで、薬の副作用を軽減してくれるので、調べて欲しいと祈ってました。

私は薬の副作用の怖さも知ってるし薬の素晴らしさも知っています。
だからサプリも必要な事も学んできました。
薬だけでは厳しいものと言う事も
学びました。
勿論サプリだけでも難しい事も。
病気は遺伝子の傷が始まりだから。。
少しでも、ぶしさんに理解して貰えたら幸いです。
ララちゃんが楽になります様にと願っています。

投稿: ミアママ | 2010年1月17日 (日) 12時27分

ララたん、今頃少しでも楽になっているといいのですが…。
引き続き応援しているからね!

投稿: たーにゃん | 2010年1月17日 (日) 16時21分

ステロイド、やっぱり怖い薬です。 その一言につきます。(--;)
効果も絶大ですが副作用もまた然りで・・・。
すぐに止めたら危ないのも事実ですし、本当に難しい薬です。
私自身拒否をしたのに、ステロイドの強制投与されたお陰で、
2年間も味覚を失いましたからね。( ̄x ̄;)

でもララちゃんの薬の選択は、主治医の治療方針に従うしか
ないですから、これが辛いところです。(・・。)
でもララちゃんの場合は、試練が多すぎですよね。
猫神様は何をしているのかしら。(--;)オネガイシマスヨ

投稿: crystal | 2010年1月17日 (日) 18時30分

catあんにゃんさん
いいえ〜。
とんでもございません!
ステロイドの副作用って怖いですよね。
しかもなかなかデトックスできないらしいですよね・・・
ララはなかなか効かなかったのに効いた途端、副作用まで同時に出てしまって。
普通、5ヶ月くらいの長期投与をしないとここまでの副作用は出にくいらしいのに。


catハチさんさん
本当に大変な事になってしまいました・・・
幸い、ララは裂けるところまで裂けてしまってからは痛みがあまりないようです。
患部を下にして寝ていたりもすると先生が仰っていました。
ふわふわもこもこがチャームポイントだったララ・・・かなり可哀想な見た目になってしまったのですが、幸い命の危険は遠のいたのでそれは良かったかなと。
本当に貧血でいつどうなってもおかしくない状態だったので・・・


catミアママさん
いつもありがとうございます。
ララの症状が軽くなるなら藁にでもすがりたい気持ちではいます。
本当可哀想で・・・
ララが負担なく(飲ませるのに)使用できるサプリ類は試してみたいなと思っています。
ララ、フードに混ぜたりとかできないんですよね・・・本当に食べてくれなくなっちゃう・・・そういうことにすごい敏感で・・・
なんせ毛繕いしただけでも裂けてしまうので、あまりララに触れることができません・・・
現在、入院中ですがケージに張り紙もされてました(^^;)
あまり触らないでと。
元気になった分、薬を飲ませるのも大変です。
押さえつけることもできないので途方に暮れちゃいます・・・

catたーにゃんさん
昨日、今日はみかんの行事や病院で面会には行けないのですが、土曜日に会いに行った時はネット状の服を着せられて、舐めないようにされていました。
着せていた服、ちょっと大きいので脱げちゃっていたらしいくさらに皮膚が裂けていたらしいのです。
生体用の接着剤をつけてどうにか皮膚がちゃんと付着してくれるように様子を見ている状態です。
針を刺したりすると、そこからまた裂けてしまうかもしれないので縫合などは出来ない状態で、先生も色々と情報を集めたりしたようですがそれしか方法はないという事らしいです。
幸い貧血が良くなっているので命の危険に怯える事はなくなったので良かったです。


catcrystalさん
本当に怖い薬ですよね・・・
ララ、見た目が可哀想な事になってしまいましたが、とりあえず命の危険からは脱したのでそれだけが救いです。
本猫も元気な事は元気になっているので・・・元気になってるから余計に厄介な事に(^^;)
絶対に安静にしていないとどんどん裂けてしまうから・・
できるだけ早くステロイドのお世話にならなくてもいいようになればと願うばかりです。
ステロイドを止めた途端に貧血がすごい進んで亡くなってしまったりする場合もあるらしいので・・・本当に辛いです・・

投稿: ぶし | 2010年1月18日 (月) 12時45分

ララちゃん,痛いでしょうねぇ.
でも薬のおかげで血液の値も上がってくれたみたいだし,食欲も出ているみたいなので,それはよかったですね.
ちょうどいいくらいの薬の量になりますように.
早く退院できますように...

投稿: chocolatblanc | 2010年1月18日 (月) 20時17分

catchocolatblancさん
ララ、見た目はすごいく痛そうです・・
今は触らなければ痛みはなさそうです。
これ以上裂けないように・・・他の所も裂けないように・・・
幸い貧血の値は上がって命の危険から脱したので良かったです。
食欲もステロイドの影響なのか分かりませんが戻ってきたので良かったです〜。
強制給餌も今のララは押さえつけれないから・・・自分で食べてくれて良かった・・・
退院は木曜日です。

投稿: ぶし | 2010年1月18日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224658/47299196

この記事へのトラックバック一覧です: 3度目の入院生活:

» 品川美容外科 脱毛 [品川美容外科 脱毛]
品川美容外科で医療脱毛しよう。レーザー脱毛などについて。 [続きを読む]

受信: 2010年1月17日 (日) 17時19分

« 一難去ってまた一難 | トップページ | 入院中のララの様子 »