« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月24日 (水)

初七日

今日はララの初七日です。
なんだか時が過ぎていくのは早いですね・・・・
あの日からもう1週間も経つなんて・・・
まだ朝起きるとララがいるような気がします。
餌場だった所へきて「あ・・・・そうか・・・ララたんいないんだ・・・」って気付くのです。
お供えのかりかりとお水を取り替えて、そしてお線香をたててララの写真を撫でて「ララたん、おはよう」
これが最近の日課。

こうしてブログを見るとずーっと前の記事からさかのぼって見て、あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。
でもみかんのお世話をしたり、みかんの行事などへの参加など・・・逆にそれが救いになっています。
ずっと悲しんでる暇もないくらいなので。
でもみかんが寝てふとした時、やっぱり目からは涙が出てきます。

そしてこうして更新したりすると・・やっぱり涙がでちゃいます。

猫友さん達からその後もお花が届きました。

crystalさん、うみねこさん、素敵なお花ありがとうございます。
皆様のお気持ち、本当に感謝しています。

Img_5882
こんなに皆さんに愛されていたんだね・・・ララ。
良かったね・・・ララたん・・・ララたん、お花大好きだったもんね・・・


ララたん、今頃は天国で何してるのかな?
大好きだったシーバ食べてるのかな?


Img_4867
みーんなララのものにゃんよ・・・みーんな食べちゃうにゃん

それとも大の字になって寛いでるのかな?


Img_3906
寛ぐニャ〜

それともたくさんのお花に囲まれて遊んでるのかな・・・・・


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

皆様、本当にありがとうございました。

皆様、暖かい励ましのお言葉、素敵なお花、そして追悼の記事本当にありがとうございます。

こんなにたくさんの方々に愛されていたララ、本当に幸せな猫だったと皆様には本当に感謝しています。

きっと春の訪れとともにララの病気も治ってくれるに違いない・・・そう信じていた矢先の出来事で残念な気持ちでいっぱいです。

でもララは本当に辛くって痛かったろうによくここまで頑張ってくれたと思います。


2歳7ヶ月・・・短い生涯でした。

ララは私たちにたくさんの幸せをもたらしてくれました。
ララには本当に感謝しています。
そして家の子になってくれて本当に良かった・・・・

大切な大切なララ・・・姿はもうここにはないけれど、いつもずっと一緒にいると思います。
そして私たちを見守ってくれているはず。


だってあんなに優しいララだったから・・・


ララたん・・・今頃天国で楽しく遊んでいるかな?
もう痛くないよね、もう苦しくないよね・・・
たくさんお友達いるでしょ?
だから寂しくないよね・・・
ララたん、甘えん坊だったもんね・・・
ララたん・・・今までたくさんママに幸せを運んでくれてありがとう。
ママにとってララはずっとずっと大好きで大事な存在だよ。
それは変わらないからね。
ララたんが天国に行く時に持っていったママからのお手紙にも書いたように、またこの地上に降りてきた時には絶対にママの所に来てね。
約束だよ。
ママもパパもみかんもずーっと待ってるからね。
ララたん・・・
愛しいララ・・・もうあなたに触れる事ができないと思うと悲しくって胸が張り裂けそうになるけど、ママは頑張るね。
みかんもいるしね・・・きっとママにゃンしっかりするにゃんよって言ってるよね・・・
そうだよね、いつまでもめそめそしてたら駄目だよね・・・

ララ・・・本当にありがとう。
たくさんの幸せありがとう。


ララは最期の時も私想いの優しい良い子でした・・・
主人が東京へ出張していた日の出来事だったので、主人は最期を看取る事ができずに悔やんでいます。
主人の事が大好きだったララ・・・
でもきっとララは分かってくれていると思います。


19日、ララを火葬してきました。
棺にはたくさんのお花、大好きだったおやつと餌、そしておもちゃ、私からの手紙を入れて・・・
骨になってすっかり小さくなってしまったララを家へ連れて帰りました。


今は大好きだったお花に囲まれています。


flanmamaさん、t-catさん、おきょーさん
素敵なお花、ありがとうございます。
ララも喜んでいると思います。


Img_5874


Img_5835
そして私も久々に作ったブーケがまさかララにお供えするものになるなんて・・・・

Img_5787

みんなありがとにゃん!また会おうにゃんね!

これからのララログですが、閉鎖はしない方向で考えています。
私たち夫婦がいつでもララに会えるように・・・
そしてララと同じ病気になってしまった猫ちゃんに少しでも参考になればと・・・
自己免疫介在性貧血・・・・本当に猫には少ない少ない病気でした。
私たちも検索してもあまり症例がなくって・・・だからちょっと病気についてもまた落ち着いたら更新しようかなと考えています。


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

ララ頑張りました・・・

ララが本日の3時40分ほどに天国へ旅立ちました・・・

皆様、応援ありがとうございました。

ララ、小さい身体で一生懸命がんばりました。
せめてもの救いが私の腕の中で息を引き取った事・・・

取り急ぎご報告を・・・
みかんが起きたら報告できないかもしれないので・・・

| | コメント (67) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

一体どうして?

お仕事復帰後、すぐに体調を崩してしまったララ。
・・・頑張りすぎたの?
元気になって嬉しくってちょっとはしゃぎすぎたのかな?


前回のコメント返しにも書きましたが、ララ・・・・また調子が悪くなってしまいました。


あの記事の次の次の日くらいから自力で食べなくなってしまって、また強制給餌の日々が・・・


今日はララの病院の日。
覚悟して病院へ向かいました・・・

だって、ステロイドの量はもうこれ以上増やせない。
皮膚がまた同じような状態になったら・・・全部むけちゃったりするかもしれない・・・
それだって命に関わる。
もしHt値がこのステロイドの量で下がってしまっているのなら・・・もう何もしてあげられる事はなくなってしまう。
脾臓摘出だって今のララにはできないし、輸血したってステロイドがもう効かないのならただの延命処置でしかなくなってしまう。
以前はステロイドが効くまでの間輸血でって事だけど、今回は話しが違うし・・・
もし・・・Ht値が下がっていたら・・・・

病院へ向かう道中・・助手席に置いたキャリーの中でぐったりしているララを見て胸が締め付けられる思いだった・・・・


そして検査結果。

あれ・・・???
あれれ??


何でだろう・・・Ht値が6%も上がってる。
3日で6%。
今までで一番の上がりペース!
今日は23.3%。


でもなんでこんなにぐったりしてるんだろう・・・???


先生もびっくり。
きっと胸水が溜まってるのかな?
10日抜いてないからそろそろ溜まってそうなペース。

この前からガス麻酔しなくても血液検査できていたのでそのまま検査して帰ってたのですが、今回は胸水を抜いて、皮膚の状態もみてみましょうとの事で再びガス麻酔下での処置を。

胸水は170cc溜まってました!
それが原因?
食欲戻るかな??


家へ帰ってもララのぐったりは変わらず。
やっぱりご飯も食べず。
・・・・何でこんなに元気ないんだろう・・・・
パパにゃンがまだ帰ってないから?
夜に玄関で何度も鳴いてたもんね・・・


やっぱり今日も強制給餌。
Ht値は良くなってるのにな〜・・・肝臓の数値も正常なのに・・・・
ララた〜ん・・・疲れちゃったのかな?


でも強制給餌の気配がすると・・・・


Img_5823
嫌な予感がするニャ・・・

そのケージ、すっかり避難場所になってるね(笑


Img_5824
ララ、ご飯食べたくないにゃ!!

食べたくないにゃ!!じゃないにゃ!!
食べないと元気になれないし毛も生えてこないからね〜。


100均でみつけたすり鉢セット活躍中です。(そしてt-cat様から頂いたシリンジも活躍中です)


Img_5826
ララ、自力で食べれる時もウェットタイプは流動食状にしないと上手く食べられないのです・・・食べるの下手くそだったのですが、病気をしてから余計に下手くそになってしまったんですよね・・・


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

お仕事開始

復活したララ。
しばらくお休みしていたこの仕事も復活しました!!


それは・・・お風呂番(笑


私がお風呂の準備をしていると・・・

Img_5810
お湯はまだまだいっぱいじゃないにゃんね〜

ララがチェックしに来ました〜!!

ララ、みかんが沐浴するときに良くチェックしにきていたのですが、思い出したのでしょうか・・・

ララたん、元気になってきたからお仕事開始するのかい?

Img_5817
お仕事にゃん♪お湯の温度もチェックするにゃんよ〜

あ!!!ララたんそれ以上は駄目だよ!!
落ちたら大変!!


Img_5814
ママにゃん、仕事の邪魔しないでにゃん!


だってララたんお湯に落ちたら大惨事だよ〜?

ララ、だんだんと元気だった時にしていた行動をとるようになってきました。
今はしばらく登ることなかったソファーの定位置で寛いでます。
明日はララの病院です。
数値が良い方向にむかっていますように・・・


〜おまけ〜

可愛いおまんじゅうみつけたので買っちゃいました♪
中はあんことハスカップ餡が入ってるんですよ〜。
北海道らしいでしょ?

Img_5820



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

復活!

皆様ご心配おかけいたしました!
ララ、復活しています!!

病院へ連れて行った次の日の朝。
私がトイレに入ったら、トイレのドアの下から白いふわふわしたお手々が見え隠れ!

数ヶ月ぶりに見るその行動に私は泣きそうになりました!!!

ララが復活してる!!


トイレから出ると横になってドアにじゃれつくララの姿がcrying
その後、餌場へ誘導されて行くと空になったお皿が!!

わ〜〜〜〜〜!!ララたん復活だ〜〜〜!!


分かってます・・・ステロイドの注射が効いただけだって事。
でも、それでも嬉しい!
だって去年はステロイド注射じゃ効かなかったし・・・

もう嬉しくってたくさん餌をあげちゃいました〜。
しかもちゃんと食べてくれてるし。


今日はララの病院の日でした。

Ht値は下げ止まっていました♪
まだ上がってはいませんでしたが、下がってなかっただけでも嬉しいです!!

ただまた高容量になってしまったステロイド。
それでまた1週間様子をみてみると・・・皮膚の状態がまた悪くならないことを祈るばかりです。
せっかく落ち着いてきたからな・・・皮膚の方は。

病院から帰ったらすごい久々に見たこの光景。

Img_5767
このフィット感は最高にゃん

ダイニングの椅子に登ってくれました!!
すっごい久々なんです・・・・・・・・・登れなかったので・・・・


しばらくしたら・・・

Img_5794
お花にゃン♪

ああ・・・・2ヶ月以上見なかったよ・・・・ララのこの姿!
ダイニングテーブルに登ってる・・・・
ママにゃン泣きそうだよ・・・


Img_5785
なんだか調子いいにゃんよ♪


うん、うん!!
どうかこのまま調子を取り戻してくれますように・・・・本当に本当にお願いします!!


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

なかなか難しい・・・

前回からご心配おかけしていると思います・・・
やはりあまり良い状態ではなかったのです。
胸水を抜いた後もさほど食欲は回復していませんでした。
食べ物を口元に持っていけばなんとか食べてくれたので、それで食べさせていた状態です。
鼻の色も白くなってきていました。

そして今日。
ララの様子がおかしい事に気がつきました。
なんだか咳き込むような仕草を何度かしていて、息が苦しそう。
時々口呼吸をしたり、舌を出したり・・・
そしてぜいぜいした音が聞こえてきてこれは大変!と思いすぐ病院へ連絡。
すぐに来て下さいと言われて病院へ。

すぐに採血して検査。
今回は暴れたりしなさそうだったのでガス麻酔をしなくてもすんなり採血できました。
検査結果が出るまで酸素室へ。

そして・・・やはりHt値下がってました。
17%。
前回の検査から6%もダウン。

今のステロイドの量では免疫抑制できていないようです・・・・仕方ないのでまた増やす事に。
増やす事によって心配なのが皮膚の状態。
一応、皮膚が落ち着いて尚かつ免疫が抑制されていたミリ数に戻す事にしてみました。
そして皮膚が回復してHtも25%ほどに回復したら脾臓を摘出することを薦められました。
その方がララにとって負担が少なくなると思うと・・・

難しいです・・・・なかなか安定してくれなくって・・・・
それに加えて胸水の方もあるし・・・
先生がララちゃんは難治性で安定させるのが難しいですと仰っていました。
また3日後に検査をしてステロイドを増やした事によってHt値がどう変化しているかみるそうです。


皮膚の状態は触っても怒ったりしなくなったので、痛みもひいているのだろうと。
ただ痛々しいのが皮付きの毛束がごそっと抜けて家のあちらこちらに散らばってる事。
首のあたりも禿げてきています。
ただそういった抜け方をしている部分は毛根組織は生きている可能性が高いので落ち着いたらまた毛が生えてくれるかもしれないとの事でした。

ララたん・・・・元気になってね・・・・


Img_5736
分かってるにゃンよ・・・


ララたん、良い子だね・・・・とっても良い子だね・・・・

Img_5746
そこが気持ちいいにゃん・・・・もっと撫でるにゃん・・・

そしてすりすりしてくれるララ。
こんなに良い子なのに・・・なんでこんな病気になっちゃったんだろう・・・・
神様のバカ・・・だからせめてもう治してあげて欲しいのに・・・・


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

あいつには近寄るにゃ

最近のララの様子ですが、月曜日あたりから呼吸が荒く食も細くなってしまいました・・・
まさか・・・またあの日々が・・・・
水曜日は本格的に具合が悪そうで鼻の色もあまりよくなかったのです。
今日が受診日でした。
想像してたほどHt値は下がってはいませんでした。
今日は23%。
胸水がまた100cc程たまっていたので抜きました。

そしてララのニオイ・・
ニオイは雑巾臭いのから変化して干物のニオイになっていたのです(笑
今日は傷口をしっかり洗浄して、壊死している皮膚を取り除きました。
かなりニオイは収まりました。

ララは皮膚の状態が良くないので、押さえつけたりできないために笑気麻酔下での処置になります。
いつも午前中に病院へ連れて行って、夕方に引き取りに行きます。
なので処置を見ていなかったのでララの皮膚の裂けた所がどんなになってるかは見てなかったのです。
今日は先生が写真を撮ってくれていて見せていただきました。
想像以上に傷口が広がっていて背中の腹帯で隠れている部分の殆どが剥げてしまった状態でした。
ただ、ステロイドを減らしているので皮膚の赤みは取れてきてちゃんと付着してきたようです。
きっとこれ以上は裂けないでしょうとの事でした。
動物は案外強いのでもしかしたらまた毛が生えてくるかもしれませんねとのお話でした。
しばらくは洋服生活です。

そして残念な事が・・・・
担当していただいていた先生の一人が26日で退職されるそうです・・・・
開業されるとのお話でした。
一緒に闘ってきたので残念です。


ララは最近新しい習慣ができました。
餌を食べた後にケージに隠れるのです(笑


Img_5710
あいつには近寄るにゃン・・・・

あ!ララまた!!

Img_5712
いつもかりかり食べた後に変な物を無理矢理飲まされるにゃん・・・

そうなんです・・・いつも餌を食べた後に薬を飲ませていたのですが、餌場の近くに組み立てたケージが逃げ場になったのです。


ララたん・・・ごめんよ・・・・お薬飲まないとまた悪くなっちゃうから・・・

Img_5723
ママにゃンは野蛮にゃんよ。気をつけるにゃんよ〜。

あ!また変な事教えて!
みかんに後ろ足の蹴り方教えたのララでしょ??



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »