« 仲良し? | トップページ | なかなか難しい・・・ »

2010年2月 4日 (木)

あいつには近寄るにゃ

最近のララの様子ですが、月曜日あたりから呼吸が荒く食も細くなってしまいました・・・
まさか・・・またあの日々が・・・・
水曜日は本格的に具合が悪そうで鼻の色もあまりよくなかったのです。
今日が受診日でした。
想像してたほどHt値は下がってはいませんでした。
今日は23%。
胸水がまた100cc程たまっていたので抜きました。

そしてララのニオイ・・
ニオイは雑巾臭いのから変化して干物のニオイになっていたのです(笑
今日は傷口をしっかり洗浄して、壊死している皮膚を取り除きました。
かなりニオイは収まりました。

ララは皮膚の状態が良くないので、押さえつけたりできないために笑気麻酔下での処置になります。
いつも午前中に病院へ連れて行って、夕方に引き取りに行きます。
なので処置を見ていなかったのでララの皮膚の裂けた所がどんなになってるかは見てなかったのです。
今日は先生が写真を撮ってくれていて見せていただきました。
想像以上に傷口が広がっていて背中の腹帯で隠れている部分の殆どが剥げてしまった状態でした。
ただ、ステロイドを減らしているので皮膚の赤みは取れてきてちゃんと付着してきたようです。
きっとこれ以上は裂けないでしょうとの事でした。
動物は案外強いのでもしかしたらまた毛が生えてくるかもしれませんねとのお話でした。
しばらくは洋服生活です。

そして残念な事が・・・・
担当していただいていた先生の一人が26日で退職されるそうです・・・・
開業されるとのお話でした。
一緒に闘ってきたので残念です。


ララは最近新しい習慣ができました。
餌を食べた後にケージに隠れるのです(笑


Img_5710
あいつには近寄るにゃン・・・・

あ!ララまた!!

Img_5712
いつもかりかり食べた後に変な物を無理矢理飲まされるにゃん・・・

そうなんです・・・いつも餌を食べた後に薬を飲ませていたのですが、餌場の近くに組み立てたケージが逃げ場になったのです。


ララたん・・・ごめんよ・・・・お薬飲まないとまた悪くなっちゃうから・・・

Img_5723
ママにゃンは野蛮にゃんよ。気をつけるにゃんよ〜。

あ!また変な事教えて!
みかんに後ろ足の蹴り方教えたのララでしょ??



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

いつも応援ありがとうございます。

|

« 仲良し? | トップページ | なかなか難しい・・・ »

ららろぐ」カテゴリの記事

コメント

病気との闘いは難しいですね。
今回具合が悪かったのは胸水のせいですか?
Ht値に関してはまだまだ予断を許さないと言うことなんですね。
皮膚もすごい状態だったようで…
ララちゃん、よく我慢しましたね。
頼りにしていた先生がお辞めになるというのもちょっと心細いですけど
あの大変な状況を乗り越えてきたんですから。
私も、ももちゃんも応援してますよ!

投稿: ももちゃんのママ | 2010年2月 5日 (金) 10時58分

ララちゃん、渋ーいお顔だねぇ。
ゴメンね、ついそのお顔には笑っちゃった。(^^;)
やっぱりララちゃんは、こうでなくっちゃ。(^^)
1日も早い安定を願いつつ、モニター越しに応援しているからね。(^^@)

投稿: crystal | 2010年2月 5日 (金) 13時18分

先日のコメ欄を拝見して、心配しておりましたが
結果が悪くなくてひと安心。傷口も、徐々によくなっているみたいですね。
よかった〜。こちらも、ララちゃんの回復力を信じましょう。

ケージに隠れて警戒している図は、なんだか猫と違う動物みたい。
(何とはいえないのですが笑)愛嬌たっぷり、目ヂカラもありますね。
みかん君との結託?もおもしろいわ〜。…ぶしさん、負けるな!笑

投稿: usainu | 2010年2月 5日 (金) 16時35分

悪い数値じゃなくてほっと一安心です。
ママちゃんを警戒するくらい元気なら大丈夫♪
でもお薬はちゃんと飲んでね。

おねぇちゃんとして 弟にいろいろ教育するのよね(^^)
そっちも頑張れ♪

投稿: flanmama | 2010年2月 5日 (金) 17時41分

具合がちょっと…とのことだったので
また貧血が進んでしまったの?
めちゃくちゃ心配してしまったのですが、
去年の暮れあたりの病状を考えると、
症状の波が激しすぎたので
平均的になってきたのかな…って思えるのですが…
これからは治りは少しずつ、なのかも知れませんね。
貧血も、胸水も、皮膚も、
1つだけでも治すのは大変なんですもの…

でも、ララちゃんの瞳の勢いを拝見する限り、
乗り越えられそうですよね!

そして、先生が独立されるとのこと、
本来なら喜ばしい話ではあるのですけど、
今のララちゃんを思うと…
戦友の一人だったのですものね、
もう少し見届けて頂きたかったですよね。

投稿: t-cat | 2010年2月 5日 (金) 22時34分

心配でしたね
胸水のせいだったのでしょうか
皮膚の方も回復してきてこのまま
よくなるようにどうかお願いします!
ララちゃんもぶしさんも大変なのに
お薬から逃げるララちゃんが可愛くて
みかんくんがけりけりって猫キック?!
みかんくんとララちゃんの微笑ましい写真が
楽しみになっています~

投稿: ヨーグルト | 2010年2月 5日 (金) 23時23分

ステロイド…本当に悩ましい。
諸刃の刃ですね。
何とかならないものでしょうか。
でもお互い、昨年に比べたら
格段に元気になってますよね♪
猫の自然治癒力って驚異ですわ!
ララちゃんとぶしさん、
染と一緒にこれからもずっと応援させてね。

投稿: 薫@千太組 | 2010年2月 6日 (土) 00時49分

ララたん、その後体調はいかがですか。
ブログで拝見する限りは、ちょっとずつ回復しているように感じます。何よりみかんちゃんとの2ショットが増えてきたのが嬉しいですね!

このまま皮膚も体調も回復するように、引き続き応援しています!

投稿: たーにゃん | 2010年2月 7日 (日) 16時43分

catももちゃんのママさん
今回、ララの調子が悪かったのは胸水のせいかもしれません。
今は少し調子を取り戻してはいます。
皮膚はちょっと驚きました。
多分主人は見れないと思います(^^;)
そうなんです・・・先生、開業なのでおめでたい事なのですが、大変な時を一緒に闘ってきたので残念です。


catcrystalさん
ふふ♪
ララのしぶ〜い顔いいでしょ?
本当に具合悪い時は無表情だったので、こんな表情をするようになったのは元気になってきた証拠でもあるんですよね〜。
表情豊かなララですからね♪
なかなか安定はしないけど一時よりはかなり安心できる感じではあるのでかなりの進歩ですよね!


catusainuさん
私もどきどきしながら検査結果を待ちました。
思っていた程Htは下がっていなかったのが救いです。
きっと胸水のせいで調子が悪かったのかな?
そうそう、最近なんだかみかんと結託しているんです(笑
案外仲良しです。


catflanmamaさん
そうなんです。
嫌々するってのはそれだけ元気な証拠なので♪
本当に具合悪い時は抵抗もできなかったので。
数値もそんなに悪くなかったので良かったです。
ララ、みかんにきっと色々教えてるに違いないですよ(笑

catt-catさん
先生も悪い兆候ではないと思うと仰っていました。
下がりもそんなに下がっているわけではないので、ある意味安定してきたのではないかと・・・
去年の暮れだったら本当にどうなることかと毎日ひやひやしておりましたので、それに比べたら・・・
そうなんです、先生・・・本来はとってもめでたい事なのですが、一緒に大変な時期を闘って尽力していただいたので残念です。

catヨーグルトさん
多分、胸水のせいで具合が悪かったのではないかとの事でした。
薬から逃げてくれる元気があるっていうだけで私には嬉しい事です(笑
毎日追いかけながら何故かほっとしてます。
そうそう、みかんのけりけりすごいんです・・・お腹にいた時からすごかったんですが、これか!!ってな感じで。
きっとララが「嫌な事してきたら後ろ足をこうするにゃん」って教えたに違いないと(^^;)


cat薫@千太組さん
ステロイド、本当に怖いですね。
でも今のララにとって命の薬であるのも事実なので辛い所です。
ステロイドを早くきるには脾臓を摘出する事を薦められているのですが、今のララは皮膚も良くない状態なので、その手術もできないのです・・
でも確かに去年の年末に比べたら格段にいいですよね♪
お互いに早く完治してくれるといいですよね!

catたーにゃんさん
ララ、その後は少し調子を取り戻してきてはいるのですが、相変わらず食は細いです。
色々なのを出して食べさせてみようとしてはいるのですが・・・(色々出し過ぎてるのが悪いのかな??)
去年の年末に比べたら格段に調子が上がってきてはいるので気持ち的にも楽にはなったんですけどね〜。
なんか良くみかんと並んでるんです♪

投稿: ぶし | 2010年2月 7日 (日) 17時45分

数値が悪くなっていなくて良かった。。
皮膚も回復しつつあるようでほっとしました。
ララちゃんの食後の引きこもり。
気持ち分かるなぁ。。
やだよね、やっぱりお薬を毎回飲むのは。
でも、頑張ってお薬飲んで、お医者さんに行って
治療してもらって、ララちゃんは頑張ってるね。
みかんちゃんっていう素敵なきょうだいもできたし、
これからもいろいろ教えてあげないとね(^_-)

ケージにしがみついている前足に力強さを感じて
なんだか嬉しくなります^^

投稿: シエロです。 | 2010年2月 8日 (月) 17時01分

catシエロです。さん
ララ、なんとか頑張っています。
そんなララの姿に日々励まされながら私もララの介護をしております。
みかんとも仲良くしてくれているので救われます。
このままどうにか回復して穏やかな日々を過ごすことができたらと・・・

投稿: ぶし | 2010年2月 9日 (火) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224658/47479803

この記事へのトラックバック一覧です: あいつには近寄るにゃ:

« 仲良し? | トップページ | なかなか難しい・・・ »