« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月26日 (水)

思い出の場所

先日、天気が良かったのみかんと一緒にお散歩してきました。

ララとの思い出の場所へ・・・

Img_6504
うっぷ〜うぶぶ〜〜


ここはね〜、ララねえたんが写真を撮った場所なんだよ〜。
ねえたんと来た時はお花なんて咲いてなかったんだけどね。
春はこんな愛らしいお花が咲く場所だったんだね♪

ララと来た時は8月でした。
日差しが強い日だったのでララが発光体のように白く写ったんだよね〜。


Img_0686
ここどこにゃ!!


最初で最後の公園デビューだったな〜。


ララ、やぱり怖がってしまったからね〜。

Img_0722
ママにゃんもうここはいいにゃんよ・・・

私にびったりふっついてて可愛かったな♪

Img_6543
ぶぶぶ〜・・・あう〜

みかん、ララねえたんにお花摘んだの?

ララたん、はい・・・お花だよ♪



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

ララの日

昨日はララの月命日でした・・・
あれから3ヶ月経ちました。

夫婦共々ララ欠乏症に悩まされています。
ララに会いたいね・・・昨日、思わず口にしてしまいました。

ララの月命日にはいつもお花を添えています。


Img_6443
カーネーションとミントのブーケ


ララたん、喜んでるかな?
やっぱり斬新なアレンジをしようと試みてるかな?


あの冬の寒い日には「暖かくなったらララの病気も治ってくれる」そう信じていたのに・・・
近所の八重桜も開花してました・・・
桜を見るのもなんだかいつもと違う気持ちです。

Img_6440
ララたん、綺麗だね〜。


今回はララの病気の事をちょっとお話。
ずっと書こうと思っていたのだけど・・・・なんだか気持ちの整理がつかなくって・・・

ララの病気は自分の免疫で新しくできた自分の血液細胞を破壊してしまうという病気。
自己免疫介在性貧血。
人間で言うと膠原病が近いそうです。

この病気の原因は不明。
感染症、ウィルス性、遺伝性の物ではないのです。
だから突然発症してしまうんです。
犬(ダックス)に多く見られるらしく、猫には珍しいそうです。
ワクチンが引き金になることもあるそうです・・・身を守る為のワクチン・・・でもやはり何が起こるか分からないのも現実です。
そしてストレスからも考えられるそうです・・・ストレスがかかると免疫力がおかしくなるので、どんな病気になるか分からないんですよね。

ララは去年の11月末に発症。

丸1日飲まず食わずで元気がなく、毛並みもいつもと全く違う様子で病院へ。

貧血と診断されました・・・猫の貧血は生死に関わる重大なものだとこの時、初めて知りました・・・

猫の鼻の色や肉球の色、そして口腔粘膜の色、舌の色・・・猫の貧血具合のバロメーターになります。
日々チェックしてみて下さいね。

そしてなんだかずっと寝てる・・・そんな時も何か異変がある兆候かもしれません。

ララも今思うと寝室で寝ている時間が多かったように感じます。
でもみかんの事がうるさくって嫌だから寄りつかないのかと思っていました・・・
きっとその時からもう貧血は始まっていたのかもしれません。


また治療についてとかも折をみて綴っていこうかと思います・・・
今、この瞬間ももしかしたら同じ病気になり、情報が無くって困っている飼い主さんがいるかもしれない・・・


なんかしんみりしてしまいました・・・

Img_1733
ママのところもお花が咲いたにゃんね〜♪


うん・・・桜が咲いてチューリップも咲いてたよ・・・暖かくなったよ〜。
きっとララたんはいつもの椅子で開いてたと思うよ・・・

前の記事のコメント返しも時間をみてぼちぼち返しますね。
みかんが寝てる間にちょぼちょぼやってるのですみませんcoldsweats01


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

今更ですがGWの出来事の続き

さて、前回の記事の続きです(笑
おいおい・・何日経ってるんだよってな突っ込みはスルーでcoldsweats01

なんだか色々と忙しくしておりまして〜なんて言い訳を・・・

円山動物園に出かけた次の日は、旭山動物園へ行ってきました♪
動物園三昧。

本当は函館の方へ桜を見に行こうと思ったのですが、今年の桜は開花が遅くってGWには間に合わなかったですよ。
因みに近所の公園は今満開になりました。

旭山動物園は、やっぱり混んでました〜。
シロクマ館とアザラシ館には入ったのですが、ペンギン館は長蛇の列だったのでやめました。
まあ、猫科動物が見れたら満足する私達なので。
あとはレッサーパンダとね♪

オオカミのコーナーもできてました〜。
すごい格好良かったんですが、この写真のオオカミはこの後転けたんです(笑
その後の仕草が可愛かったです♪

Dscf3614
転けたの見たな〜!

そして楽しみにしていた猫科動物ブースへ♪

Dscf3616

とっても格好いい♪
旭山動物園はかなり至近距離で見る事ができました〜。


5日の日はみかんの初節句。

定山渓温泉では毎年鯉のぼりがたくさん飾られるんです。
折角なので見に行ってきました♪

Dscf3637
これは一部です〜。

鯉のぼりが飾られている所の下にあった石像。
なんだか思わず撮ってしまいました(笑


Dscf3650
カッパだよ。お皿が乾かないようにしているんだ。

なんかやっつけな記事だったな・・・・(笑

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

動物園三昧

今回のGW、皆様はどうのようにお過ごしでしたか?
我が家は動物園三昧でした〜。

まずは近所の円山動物園へお散歩がてら行ってきました〜。
2日の日に行ってきたのですが、天気が悪かったせいかとっても空いていて良かったです♪

以前にブログでも記事にしましたが、ユキヒョウツインズを見て来ました♪
もう1歳になるので、すっかり大きく成長していました。


Dscf3594
遊ぼうニャ〜〜!!


兄弟ではしゃいでいてとっても可愛いんです♪


ユキヒョウツインズは繁殖の為、まだまだ甘えたい盛りではあるようなのですが、母親から離されていました。
スプレー行動とかも見れましたよ。


そして木にじゃれている姿も!!


Img_6294
楽しいニャ!!


後ろ足で蹴りけりしていたりすごい猫でした♪

Img_6253
楽しめたかにゃ?


と〜っても楽しかったよ!・・・飼いたいとか思ってしまった(笑
私達はずーっとユキヒョウに釘付け状態でした♪


そして円山動物園の新しいキャラクター、マルヤマンと一緒に写真撮影(笑
とっても礼儀正しいマルヤマンでした〜!!

Img_6313
みかんは寝てるんだけどね・・・coldsweats01

みかんもユキヒョウを興味深げにみていました。
ララの事を思い出したのかな?
やっぱり私達の子供としては猫科動物好きになってもらわないとねheart04

Img_0970
また浮気かにゃ?


次の日は旭山動物園へ!また次の記事でレポを!



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

いつも応援ありがとうございます。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »