« 今更ですがGWの出来事の続き | トップページ | 思い出の場所 »

2010年5月19日 (水)

ララの日

昨日はララの月命日でした・・・
あれから3ヶ月経ちました。

夫婦共々ララ欠乏症に悩まされています。
ララに会いたいね・・・昨日、思わず口にしてしまいました。

ララの月命日にはいつもお花を添えています。


Img_6443
カーネーションとミントのブーケ


ララたん、喜んでるかな?
やっぱり斬新なアレンジをしようと試みてるかな?


あの冬の寒い日には「暖かくなったらララの病気も治ってくれる」そう信じていたのに・・・
近所の八重桜も開花してました・・・
桜を見るのもなんだかいつもと違う気持ちです。

Img_6440
ララたん、綺麗だね〜。


今回はララの病気の事をちょっとお話。
ずっと書こうと思っていたのだけど・・・・なんだか気持ちの整理がつかなくって・・・

ララの病気は自分の免疫で新しくできた自分の血液細胞を破壊してしまうという病気。
自己免疫介在性貧血。
人間で言うと膠原病が近いそうです。

この病気の原因は不明。
感染症、ウィルス性、遺伝性の物ではないのです。
だから突然発症してしまうんです。
犬(ダックス)に多く見られるらしく、猫には珍しいそうです。
ワクチンが引き金になることもあるそうです・・・身を守る為のワクチン・・・でもやはり何が起こるか分からないのも現実です。
そしてストレスからも考えられるそうです・・・ストレスがかかると免疫力がおかしくなるので、どんな病気になるか分からないんですよね。

ララは去年の11月末に発症。

丸1日飲まず食わずで元気がなく、毛並みもいつもと全く違う様子で病院へ。

貧血と診断されました・・・猫の貧血は生死に関わる重大なものだとこの時、初めて知りました・・・

猫の鼻の色や肉球の色、そして口腔粘膜の色、舌の色・・・猫の貧血具合のバロメーターになります。
日々チェックしてみて下さいね。

そしてなんだかずっと寝てる・・・そんな時も何か異変がある兆候かもしれません。

ララも今思うと寝室で寝ている時間が多かったように感じます。
でもみかんの事がうるさくって嫌だから寄りつかないのかと思っていました・・・
きっとその時からもう貧血は始まっていたのかもしれません。


また治療についてとかも折をみて綴っていこうかと思います・・・
今、この瞬間ももしかしたら同じ病気になり、情報が無くって困っている飼い主さんがいるかもしれない・・・


なんかしんみりしてしまいました・・・

Img_1733
ママのところもお花が咲いたにゃんね〜♪


うん・・・桜が咲いてチューリップも咲いてたよ・・・暖かくなったよ〜。
きっとララたんはいつもの椅子で開いてたと思うよ・・・

前の記事のコメント返しも時間をみてぼちぼち返しますね。
みかんが寝てる間にちょぼちょぼやってるのですみませんcoldsweats01


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

いつも応援ありがとうございます。

|

« 今更ですがGWの出来事の続き | トップページ | 思い出の場所 »

ららろぐ」カテゴリの記事

コメント

こうして綴る事でいっぱい勉強になり
みんなの知識となります
それが私たちに出来る事なんだと今思っています

ビリーの最後の介護の記事
アイルの闘病中の記事 その時はこんな辛い
事ばかり書いてどうなのか・・・っと思いましたが

先日もFIPについて参考になりましたと
コメントを頂き これが私に出来る事なんだと
思ったのです

話してくれてありがとう
ララちゃんの頑張りやぶしさんの頑張りが
みんなの助けになり知識となり生き続けます

投稿: おきょー | 2010年5月19日 (水) 15時58分

ララちゃん月命日でしたか。
そうですよね、会いたいですよね。
お花大好きなララちゃんだもの、春になって一杯のお花をみたら喜んでるでしょうね。
私もいつも貧血になるので瞼の裏の色でチェックしたりしてました。
でも猫さんの貧血は命にかかわる怖いものなんですね。
知らない病気が一杯あって、無知な飼い主です。
辛いのにありがとうございます。

投稿: うみねこ | 2010年5月19日 (水) 20時23分

こうしてララちゃんをみると
今でも元気でぶしさんのお隣にいるような気がします。
きっと目には見えなくてもすぐそばにいるのね。

病気のこと、思い出すのもつらいと思いますが
ララちゃんの頑張りが役にたつことがあれば
ぶしさんたちのつらさも少しは慰められるかも知れませんね。
でも、無理しないで・・・
ゆっくり、ゆっくり・・ね。

みかんちゃんと楽しく遊ぶのが一番の供養かもしれません。
ママの笑顔がうれしい。

投稿: flanmama | 2010年5月19日 (水) 22時49分

うん!私たちはブログで写真でララちゃんと会ってたから
今でも↑ああしてゴロンゴロンしてるような気持ちになっちゃう!
欠乏症!判るわよ~ペコがいなくなってミンクの襟巻でもいいから抱っこしてようか、と思ったくらい…
ふわふわもふもふ欠乏症だったもん~
一人暮らしでmixiもやってなくってピアノしかなかったからね~

貧血とブログに書いてあって私もすぐに調べたけど何ともはや…
(みかんちゃんがいるんだもん~返事は気にせずララちゃんのことを綴って残しておきたいわね?)

投稿: テトママ | 2010年5月19日 (水) 23時49分

月命日…
うちもそうでした、
毎月その日が来ると花を用意できるように、
ベランダに鉢植えを用意したのも
先代がお空へ帰ったから。

きっかけに何かを始めた、ってことが
今も続いていたりします。

ララちゃんのお話を伺う時、
新しい命やご縁が生まれるような気がします。
ララちゃんは、いつも、ここにいるんですよね…

うちも、毎年のワクチンでアレルギーを起こすので、
年に1回の接種が実は怖い。
余所はそうでもなくても、違うことに
きちんと目を向けて見守る大切さを教えて下さって、ありがとう。

ララちゃんのお話、また聞かせて下さいね。

投稿: t-cat | 2010年5月20日 (木) 22時12分

ララちゃん欠乏症せつないですね
恋しくてたまらない思いは自然のことです
私も漠然と桜のころにはすっかり元気に走っているって思っていました
ララちゃんが育った札幌は今、花盛りですね
色とりどりの花が咲いて遅い春の花たちを
天国から見下ろしてくれているでしょうか
ぶしさん無理なさらずにね


投稿: ヨーグルト | 2010年5月20日 (木) 22時21分

もうあれから3ヶ月ですか。
そっかぁそんな難病と戦っていたのですね。
でも他人事ではないですょね。
一日も早く治療法が見つかるといいですね。
自分もちょっとした異変にもちゃんと
察知できるようにしておこうと思います。

投稿: YUMI | 2010年5月21日 (金) 22時22分

ララたんの月命日。
きっと、暖かくなった札幌のお空の上で、ララたんも満開の桜を楽しんでいると思います。

毎月、ぶしさんのこころがこもったブーケをみて、ララたん、喜んでいますよ。

私も遅くなりましたが、札幌の空を見上げて、ララたんにお祈りさせていただきます。

投稿: たーにゃん | 2010年5月23日 (日) 15時17分

catおきょーさん
コメントありがとうございます♪
私もララが罹った病気が珍しいもので、私達も情報が殆どなくって大変だったので、同じ病気になってしまった猫さんの参考になればと思いました。
それがララの供養にもなればと勝手に考えてます。
もしかしたらこの瞬間にも不安な思いを抱いている方がいるかもしれない・・
そして少しでも手助けができればと考えています。

投稿: ぶし | 2010年5月23日 (日) 17時28分

catうみねこさん
そうなんです・・・ララの月命日18日の後はみかんが生まれた日19日なんです。
もうララに会いたくって・・・
そうなんです、猫の貧血って生死に関わる事のようです。
何か重大な病気のひとつの症状だったりすることもあるようですよ。
日々チェックして少しの変化に気付くようにしないといけないなと・・・今回の事で痛感しました。
物言えぬ生き物ですからね・・・・

投稿: ぶし | 2010年5月23日 (日) 17時32分

catflanmamaさん
本当に昔の写真を見ると今も変わらず隣にいる気がします・・・・
ララの病気は本当に珍しい病気だったので、私達も情報が殆どなくって治療をすすめるに当たって不安な気持ちでいっぱいでした。
だから同じ病気に罹ってしまった猫ちゃんの少しでも手助けができればと・・・
そうできたらララの頑張りも報われますよね。
あの時、ララの介護と育児でいっぱいいっぱいで笑顔が殆どなく、いつもめそめそしていたのでララも心配だったろうと思います。
みかんのお陰で笑顔を取り戻す事ができ、きっとララもほっとしてくれてますよね。

投稿: ぶし | 2010年5月23日 (日) 17時36分

catテトママさん
私も今でもララがいつもの場所でごろごろしている気がします♪
うちもファーでできたスリングをよく撫でてました(笑
「ララたん・・・」って言いながらsweat01
ほんと、猫の貧血って大変な事だったんですよね・・・
ララがこうなるまで知りませんでしたよ。
私も病院でララが貧血って言われて調べた時のショック・・・・夫婦で泣き崩れました・・・

投稿: ぶし | 2010年5月23日 (日) 17時39分

catt-catさん
ベランダに鉢植えをしたのは先代猫ちゃんのお花の為だったのですね・・・
本当にララには色々ともらった気がします。
今でも変わらず大切な大切な家族でみかんのお姉ちゃんです。
そうですよね・・・しいちゃん、アレルギー起こすので恐いですよね・・・
みなさんの猫ちゃんが健康で元気に長生きしてくれるのが私の願いでもあります。

投稿: ぶし | 2010年5月23日 (日) 17時42分

catヨーグルトさん
ほんと・・・桜が咲く季節にはすっかり元気になっていてくれている・・・
そう信じていました。
お花が大好きだったララ。
きっと天国で優しく私達を見守っていてくれていると思います。
あのふわふわな毛を撫でる感触を求めてみかんの少ない髪を撫でています(笑

投稿: ぶし | 2010年5月24日 (月) 21時46分

catYUMIさん
そうなんです・・・あっと言う間なような長いような・・・
ララ、難病と闘っていたんです・・・
本当に珍しい病気だったので、情報が殆どなかったんです。
ついこの間まで元気いっぱいだったのに・・・まだ若いのに・・・と諦めきれない想いでいっぱいです。
だから同じ病気に罹ってしまった猫ちゃんに少しでも情報を提供できたらと。

投稿: ぶし | 2010年5月24日 (月) 21時50分

catたーにゃんさん
お花が大好きだったララ。
きっとわくわく顔で眺めているかもしれませんね♪
また寒い季節が来る前に寄らせて下さいね(^^)
もうちょっと気持ちの整理がついたら・・・

投稿: ぶし | 2010年5月24日 (月) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224658/48400353

この記事へのトラックバック一覧です: ララの日:

« 今更ですがGWの出来事の続き | トップページ | 思い出の場所 »