« 可愛らしい仲間達 | トップページ | 暑いですね »

2010年7月13日 (火)

ララのお誕生日

7月12日はララのお誕生日でした・・・・
生きていたら3歳のお誕生日を迎えるはずでした。

2歳のお誕生日のお祝いをした時はこんな事になるなんて思いもしなかった・・・もっと盛大にお祝いしてあげれば良かった・・・・なんて今更思ってしまいます。

去年はララ型のケーキを作ったな・・・あの時、去年はもっとちゃんと事前に準備して、来年はもっと素敵なケーキを作ろうとか思ってたな〜・・・
去年は暑い日でなかなか生クリームがちゃんとホイップできなくって大変だったな・・・今年はすごい荒れた天気になってるよ。

当たり前のように3歳のお誕生日を一緒に(勝手に??)祝うんだって思ってたな・・・


こんな事になるならもっとララがよろこぶようなお誕生日プレゼントをあげればよかったな・・・
あのお魚のねこじゃらし、完全に私達の趣味だったからね(笑


Img_3935
なんだにゃ?これは!

結局ちっとも食いついてくれなかったよね・・(むしろ嫌ってたし)


ララの病気の自己免疫介在性貧血については以前の記事でも触れました・・・
自分の免疫で新しくできた血液をどんどん壊してしまうので、新しい血液が体内に流れず、貧血状態になってしまう病気。

今回はララの闘病についてちらっとお話を・・・

ララは最初、膵炎で入院をすることになりました。
この時はまだ貧血の原因は特定されてませんでした。
もしかしたら膵炎により慢性的な炎症から貧血になる事も考えられるとのお話でした。
入院中に膵炎が治っても貧血の値は改善される事はなく、どんどん下がっていったのです。
他の検査からもはっきりした原因は特定できず、骨髄でちゃんと血液が作られているのかをみるため、骨髄検査をすることになりました。

骨髄検査の結果:検索した骨髄では、多数の細胞が確認されます。全体的に幼弱な細胞が主体を占めており、これらの細胞は赤芽球の細胞と考えられます。全体的分化は低いものの、成熟した赤芽球も混在しています。

要するに骨髄では血液が作られているという結果でした。

この判定が出される前にララのHt値どんどん下がっていきました。
エリスロポエチンも投与しましたが効果がなく、Ht値が10%をきってしまい、命の危険があるとの事で輸血をしました。
1回目の輸血です。
病院で手配していただいたメインクーンさんからの輸血でした。
ひとまずは一命を取り留めました。


この病気の治療は免疫を抑制すること。
免疫が過剰に反応してしまっているので、それを抑えるんです。
方法はステロイドによる免疫抑制。
2mからの服用になります。
普通はこれで効いてくれるようです・・・・が、ララは難治性だったので全く効果がみられませんでした。
そしてシクロスポリンも併用することになりました。
やはり効果無し。

肝臓の数値も少し高くなりはじめたのでウルソを投与。

これが病気になって最初に受けていた治療です。
1回目の入院は10日間。
その後、2,3日おきに通院。
血液検査をして数値を確認して薬を調整するような形でした。


私もみかんがまだ2ヶ月半くらいの時でかなりいっぱいいっぱいだったので、ちゃんと正確には覚えていないのですが・・・

この病気になってしまった方々の参考になればと覚えている範囲ですが・・・続きはまたの機会に。

今回のお誕生日のプレゼントはお花です。

Img_7434
カーネーションとケイト


ララのお誕生日付近は近所でお祭りがあります。
去年、お祭りに行った帰り道にあるペットショップで、魚のねこじゃらしを買ったんです。
今年も行ってきました♪

今年はみかんも一緒に。

ギャン泣きでしたが・・・sweat02
甚平デビューしました♪

Img_7420
あう?


ララの子分的存在のみかんもすっかり大きく立派に成長しました。
後もう少しで10ヶ月になります。
今ではララに教えてもらったのか・・・ララと同じような悪戯ばかりしていますsweat02
問題はララより破壊力があるんですよね・・・
ララと同じような事をしている時はきっとララが近くに遊びにきているのかな?なんて勝手に思ってます。


これはこうするにゃんよ〜。

なんて教えてるのかな?なんて・・・・


そうだよね?ララたん・・・・
ララたん、お誕生日おめでとう・・・・

そして先日、ブログ仲間のあいちゃんさんから素敵な贈り物が届きました。


猫がカエルを被ってる!!
なんて私向けなんでしょう(笑
我が家のカエルの祭壇に飾らせていただきました。
ありがとうございます♪


Img_7435



にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

いつも応援ありがとうございます

|

« 可愛らしい仲間達 | トップページ | 暑いですね »

ららろぐ」カテゴリの記事

コメント

ララたん、3歳のお誕生日、(ごめんなさい、いわせてください)おめでとうございます!当たり前に考えていたことが、当たり前じゃなくなる悲しさ、辛さ、ぶしさんのブログを見るたびに身にしみて感じています。私も肝に銘じて、1日1日を大切にしたいと思います…。

みかんくん、すっかり男前になってきましたね。
大きくなってララたんのこと思い出してくれたらいいですね。

投稿: たーにゃん | 2010年7月13日 (火) 20時44分

ぶしさん、
みかんちゃん(もう「みかんくん」のほうがいいですね)に甚平が良く似合っていますね。
甚平姿がとても凛々しくて男前ですねぇ!

蛙を着た招き猫、さっそく飾っていただきありがとうございます。東京の谷中堂というお店のオリジナルらしいのですが、実はお店にはまだ行ったことがありません。JR日暮里駅の駅ナカの臨時店舗で妻が買ってきました。面白そうなので、今度お店にも尋ねてみようと思います。谷中という街は猫が沢山いることでも有名です。そういえば、広島県の尾道も沢山猫がいました。

投稿: あいちゃん | 2010年7月13日 (火) 21時41分

そうですね…来年も誕生日のお祝いをする、って当たり前に思ってますよね…
まだ3歳になってなかったんですから~
みかんちゃん(君?)も2ヶ月半でいっぱいいっぱいだったのに
ぶしさんも頑張りましたよね~
みかんちゃんはよく吐いてたでしょ~?
それが!今や甚平さんが似合って男前にgood
甘えん坊でやんちゃさんで元気で大きくなぁれっ!
ララちゃんも子分も成長を見守ってることでしょ~

投稿: テトママ | 2010年7月13日 (火) 23時06分

ララちゃんお誕生日おめでとう

ぶしさん良く頑張って綴ったね・・・
前を向く事に必死な自分たちがこうして
振り返る事にどれだけ勇気がいる事か・・・よくわかるから

でもこれがやっぱり私たちに出来る事
いっぱいの友達の心にララちゃんはしっかり
刻まれています 

みかんちゃんの成長が何よりも励みになりますね
夏風邪ひかないように やんちゃでいてね^^

投稿: おきょー | 2010年7月14日 (水) 03時46分

ララちゃん、お誕生日おめでとう!
そして、闘病記ありがとうございます。
当時ブログで読ませていただいていた以上に
時々刻々、深刻な状態になっていったんですね。
今になって冷静に当時のことを思い出しながら
書いてくださって、嬉しく思います。

こうしてみかんちゃんがすくすく育っているのを
拝見すると、本当にララちゃんの分もって思います。
ララちゃん、天国で楽しんでいますか?

投稿: ももちゃんのママ | 2010年7月14日 (水) 10時55分

ララたん、3回目のお誕生日が・・・やっぱり早すぎますよね

みかんくん、すごく大きくなって眉毛が男の子らしい凛々しい
感じでイケメンになりそうですね♪
喜びはぶしさんの周りにたくさんありますね^^

ララたんもきっとみかんくんの成長を側で見守ってくれてるの
でしょう^^

投稿: ハチさん | 2010年7月14日 (水) 13時43分

おぉ…3歳かぁ。
改めて逝くのが早過ぎましたょね。
ようやく自分最近になって ララちゃんの
お写真見ても泣かないようにできます。
とはいえ、あまり眺めてると生前の
BETTYさんを思い出してウルッとしますけど。
みかんちゃんの甚平姿
とってもかっこいいですね。
柄のセンスもステキです。可能なら
お揃いが欲しい…!

投稿: YUMI | 2010年7月14日 (水) 13時44分

ララちゃん本当なら3歳になってたんですよねー。
とっても残念です。
ぶしさんが作ったララちゃんのケーキ、覚えてますよ。
とっても可愛かったですね♪
今一緒に居るのが当たり前と思って過ごしてるのは私もいっしょです。
この時間を大切にしないといけないですね。
みかんちゃん、甚平さんがとってもお似合いですね❤
ますます可愛くなってきましたね♪
男の子だから泣く時も迫力あるんだろうなー^^;
プレゼント!とっても素敵ですね♪
こんなのあるんだー!!とびっくりです。

投稿: うみねこ | 2010年7月14日 (水) 18時05分

お誕生日は別格です、
今年で何歳、来年で何歳…数えてしまうんですよね…
ララちゃん、まだ3つにもなってなかったのに…。

しんみりしたところで、
お魚じゃらしを見る画像に、
すんません、やっぱり吹き出してしまって…
ララちゃんのお話をする時は
どうしても涙より笑みが似合うような気がしてしまうので。

ね、みかん君もそう思うでしょ。

投稿: t-cat | 2010年7月14日 (水) 21時42分

お久しぶりですcoldsweats01
ララちゃんそんな大病に頑張っていたのですね…
わさびは…わけあってもう一年くらい手元?にいないのですが…
(なのでブログとかやらなくなっちゃいましてsweat02
ララちゃんがみかんくんに悪戯教えていたんですね(笑)
いいお姉ちゃんだったんですね
きっとみかんちゃんを心配して時々来てるんでしょうね〜heart01
そのうちみかんくんがお風呂チェックに行くのではcatface

投稿: p-chan | 2010年7月16日 (金) 16時43分

すっかり出遅れてしまいましたが…
ララちゃん、お誕生日おめでとうございます。
あたり前の日常があたり前でないことに気づくのは
それを失ってから…というのは本当に残酷なことだと思います。
去年のララちゃんのケーキ、素敵なパーティ、
しっかり憶えていますもの。ずっとずっと続くと思っていた
楽しいお祝いが、こんなカタチで途切れてしまったこと
やっぱり残念で悔しい、悲しい…
でもそのいのちを引き継いだみかん君が、
こんなにも凛々しく育ってくれているのは
何ものにも代え難い喜びですよね。
その成長の楽しさと幸せをおすそわけしていただいてる気分です。
ありがとうございます。
闘病記も、お辛いでしょうがどうか無理のない範囲で
まとめていただければ、きっと誰かの力になると信じています。

投稿: usainu | 2010年7月16日 (金) 20時30分

私もやっぱり言わせて下さいね
ララちゃん3歳のお誕生日おめでとう
今も信じられない気持ちです
特効薬があればと願ってなりません

おしゃれな甚平姿かっこいいよ!!
ララちゃんの姿が見えているって絶対思います
大きくなったら聞いてみないと♪

ララちゃんにとってもよく似合うお花ですね
ケイトが猫じゃらしみたいで、そっと遊んでくれているかな

投稿: ヨーグルト | 2010年7月18日 (日) 20時50分

catたーにゃんさん
いつもながらレスが遅くてすみませんsweat01
色々な事があってバタバタしていました。
本当にいつも当たり前と思ってる事が当たり前ではないんだって事が今回の事で実感しました。
1日を大切に・・・そう思いつつ私も日々の忙しさに追われて大切にしていない気がしますcoldsweats01
ララに怒られちゃうな〜。
みかん、先日仔猫をみたらすごい喜んでました♪
なんだかこっちまで嬉しくなっちゃいましたheart04

投稿: ぶし | 2010年7月24日 (土) 00時06分

catあいちゃんさん
またまたレスが遅くなってしまってすみませんsweat02
この度は素敵な贈り物ありがとうございます♪
猫がたくさんいる街いいですね〜♪
なんだか最近はなかなか猫ちゃんを見る機会がなくって・・・
でもつい最近、近所を散歩していたら野良ちゃんかお散歩中の猫ちゃんか分からないのですが、猫を見かけて思わず話しかけてしまいました(笑
昔、旅行先の神社で猫を見た時に話しかけたら返事をしてくれて、その様子を見ていた少年に「あの人猫と会話してるよ!」って驚かれましたcoldsweats01

投稿: ぶし | 2010年7月24日 (土) 00時11分

catテトママさん
またまたレスが遅くなってすみません〜。
バタバタしてて・・・ってテトママさんは知ってますねcoldsweats01
ほんと、去年の誕生日を迎えた時は来年も誕生日会をするのがあたりまえって思ってました・・・まだまだこの先一緒にいるってのをあたりまえに思っていたから。
そうそうみかんはちっとも吐かなくなりましたよ♪
甘えん坊さんもララに教えてもらったのかも〜。
私の足によくへばりついてます(笑

投稿: ぶし | 2010年7月24日 (土) 00時15分

catおきょーさん
またまたレス遅くなってしまってすみませんsweat01
おきょーさんも大変な中いつも暖かいコメントありがとうございます。
ララの闘病記が同じ病気に罹ってしまい不安に思ってる方の手助けになれば・・・そう思います。
本当にみかんが救いになってます。
彼の成長が元気の源になってくれているのでありがたいです。
子育てって大変だけど幸せでもありますね。

投稿: ぶし | 2010年7月24日 (土) 00時19分

catももちゃんのママさん
またまたレス遅れてしまってすみませんsweat02
そしてありがとうございます。
当時はララが大変な状態になった時とかあまりブログを更新していなかったんです。
本当に日々ジェットコースターでした。
今はあの時よりもちょっと冷静になって綴れるかなと・・でも無我夢中だったのでちゃんと覚えていなかったりするんですけどねcoldsweats01
ララ、きっと天国でたくさんのお友達と元気に遊んでいる気がします・・・・
そうであって欲しいと思います。

投稿: ぶし | 2010年7月24日 (土) 00時24分

catハチさん
ララがいての誕生会・・・2回しか開くことができませんでした・・・
みかん、眉毛がほんとしっかりしてて(笑
将来すごいゲジゲジになったらどうしようかとsweat01
みかんが日々こうして立派に成長してくれてるのが何よりも嬉しいです。
ララ、絶対に側でみかんの指導をしていると思います(笑

投稿: ぶし | 2010年7月24日 (土) 12時55分

catYUMIさん
本当に早すぎました・・・・もっとたくさん誕生日も一緒にお祝いするとばかり思っていたから・・・
私もいつもブログを更新するときにバックナンバーをみては泣いていますsweat01
みかん、もろ日本顔なので和服系似合いますよね♪
お揃いですか!!

投稿: ぶし | 2010年7月24日 (土) 14時23分

catうみねこさん
そうなんです・・・ララ、3歳になっていたんですよね・・・本当だったら・・・
みかんも一緒に誕生日を祝うのを楽しみにしていたのに・・・残念です。
みかん、本当に泣いたら迫力ありますよ〜。
みんなが振り返るくらいの泣き声ですから(笑
お店とかで主人に任せて私が離れてもすぐにどこにいるのか分かりますcoldsweats01
プレゼント、かわいいですよね♪
猫がカエルを被ってるなんてまるで私の為に作られているような気が(笑

投稿: ぶし | 2010年7月24日 (土) 14時26分

catt-catさん
なんかレスが遅れてしまってすみません!
ほんと・・・まだ2回しか一緒に祝ってなかったのに・・・
お魚のねこじゃらし、覚えていてくれたのですね♪
そうそう、ララも笑顔でいた方がきっと喜んでくれると思いますhappy02
みかんが何個か残っているララのおもちゃに夢中なんです・・・
さすがに口に入れられるのは勘弁なので阻止するのが大変sweat02
このおもちゃは楽しいにゃんって教わったのかと・・・・
紐、大好きです(笑

投稿: ぶし | 2010年7月25日 (日) 21時04分

catp-chanさん
わ〜!!
ご無沙汰しておりました〜〜!!
どうしてるのかな〜?元気にしているのかな?わさび君は元気かな?と日々思っていました。
ララ・・・とっても残念ですが、突然大病に冒されて旅立ってしまったのです・・・
ララは我が儘一つ言わない子だったからきっと自分の中で色々とため込んでしまったのでしょうね・・・
わさび君、お手元にいないのですね〜。
ご結婚でもされたのかな??
なんだかララに教えてもらったのか?みたいな行動ばっかりします(笑
最初はララもかなり警戒していたのですが、最後の方は打ち解けてくれていたのに・・・
これからも病気の事などちょっと綴っていこうかと思っているのでまた覗きに来て下さいね♪
でもかなり不定期更新でレスもすごい遅いので申し訳ないんですがcoldsweats01

投稿: ぶし | 2010年7月25日 (日) 21時09分

catusainuさん
ありがとうございます!
そしてすっかり遅くなってしまったレスもすみませんcoldsweats01
本当に当たり前と持ってる日々って実は当たり前ではないんですよね・・
ララに教わりました。
だから毎日大切にしないといけないと思いつつ・・・ちゃんとできていない自分もいて反省です。
みかんが元気いっぱい(元気すぎるけど・・・)に成長してくれる事がありがたいです。
その成長を見守っていくのも大切に過ごさないといけないですよね♪
かなり不定期更新ですが、育児の合間に綴っていけたらなと思っています。
そんなこんなでこんなにレスも遅れ、みなさんおブログにも訪問できずにいて申し訳ないです〜crying

投稿: ぶし | 2010年7月25日 (日) 21時14分

catヨーグルトさん
ありがとうございます♪
そしてレスが遅くなってしまって本当に申し訳ないですsweat01
まだ2回しか一緒に誕生日を祝っていなかったなんて・・・残念です。
もっとたくさん一緒に祝ってあげようと・・・それがあたりまえだと思っていたのに。
みかん、よくなんだか上の方をよく見てることがあるんです。
そんな時はきっとララがふわふわ〜っているのかな〜なんて思います♪

投稿: ぶし | 2010年7月25日 (日) 21時18分

久し振りの書き込みですが・・・
スーパーの野菜売場で、胡瓜と茄子を見るとね~
ちっさいララちゃんが、これに乗っていたりして。
なーんて妄想する今日この頃。←相変わらずブ壊れ中 (^^;)

投稿: crystal | 2010年7月25日 (日) 23時01分

catcrystalさん
大変ご無沙汰しておりましたsweat01
私もなかなかブログ訪問がままならず・・・(自分のコメント返しすらままならずでsweat02
キュウリとナス!小さいララ・・・ああ・・想像するとちょっと笑みがhappy01
可愛すぎる・・・
お盆シーズンになりますものね。
ララがお家にやってくるわ♪

投稿: ぶし | 2010年7月26日 (月) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224658/48864265

この記事へのトラックバック一覧です: ララのお誕生日:

« 可愛らしい仲間達 | トップページ | 暑いですね »